[有 パチ夫の館フロントへ戻る][ドラマレビューの館][過去のドラマ][2004年4-6月クール]

霊感バスガイド事件簿

DVD発売情報


DVD-BOX

発売中

仕様
本編全5巻
19,950円
収録時間約450分
+特典映像
(約23分の新撮ドラマ 他)

出演
町田藍菊川怜
君原志郎海東健
山名良子 高橋ひとみ 常田エミ 北川弘美
笹田のぼる マギー 宮下紀子 嘉門洋子
ゲスト出演
第1弾 華原朋美 沢村一樹 原田龍二
第2弾 山田麻衣子 河相我聞 今村雅美
第3弾 小木茂光 神田利則 上戸彩
第4弾 渡辺典子 川野太郎 須藤温子
第5弾 大鶴義丹 神保悟志 吉野きみか
第6弾 梨花 上原さくら 坂上忍
第7弾 須藤理彩 菊池麻衣子 銀粉蝶
第8弾 吉本多香美 西端さおり 矢部美穂
第9弾 佐藤藍子 布川敏和 佐々木すみ江
第10弾 生瀬勝久 吉野紗香 かとうかずこ

スタッフ
演出
 中島悟、位部将人、麻生学、田村直己
 脚本
 大石哲也、小川智子
原作
 赤川次郎
 主題歌
 安良城紅「Harmony」
製作
 テレビ朝日
 公式ホームページ
 http://www.tv-asahi.co.jp/busguide/
視聴率
4/16第1弾9.5%
4/23第2弾9.2%
4/30第3弾8.1%
5/7第4弾8.7%
5/14第5弾8.3%
5/21第6弾8.4%
5/28第7弾9.8%
6/4第8弾9.4%
6/11第9弾10.3%
6/18第10弾10.2%
平均視聴率9.190%
菊川怜関連作も気になったらクリック!Amazonへ

ドラマレビュー
このドラマを私は途中棄権しております。ですので、レビューは1、2、9回のみです。

評価点評価点
放送前の感想-放送後の感想-
第1弾2第7弾
-
第2弾0第8弾
-
第3弾
-
第9弾1
第4弾
-
第10弾
-
第5弾
-
  
第6弾
-
  

放送後の感想
 意外とこの時間帯にしたら高視聴率をキープしていたんでね、びっくりしてしまいました。なぜなら、私からしたらずいぶんと低俗なドラマだったな、という印象が強かったから。ストーリーもものすごくゆるいし、ホラーとして見てもコメディーからしても、実に中途半端だったな、という印象が強い。
 レギュラー陣の演技も真新しい感じではないし、ゲストキャストも新鮮味にかける。それに、第5弾のときなんか、ダンディ・ゲッツとかエロ・テロリストインリンなんか出ていたしね。新鮮味というか、観る者をナメている。
 まあ、ホラーシーンで適当に怖がらせて、あとは適当に笑わせておけばいいかという感じか。この適当なゆるい展開で軽く見れるから、それなりに数字が取れたのかも。かえって、シリアスにホラーだけにしぼったり、コメディーだけにしたら数字は取れなかっただろうし。適当にホラーで、コメディーだったからよかったのだろう。

[有 パチ夫の館フロントへ戻る][ドラマレビューの館][過去のドラマ][このページの先頭へ]



第9弾 6/11放送 視聴率10.3% 演出:麻生学
(ゲスト出演)佐藤藍子 布川敏和 佐々木すみ江

評価★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 1

 久々に時間が空いたので、暇つぶし程度に鑑賞。ほぼ1ヶ月半ぶりの鑑賞。

 今日のゲストは佐藤藍子と布川敏和で、前クールの「スカイハイ2」でゲスト出演済みでもっと違う意外性のあるゲスト出してこようよ。

 まあ、話はどう転んだかは知らないが、今日はババアの霊にとり憑かれた佐藤藍子演じる人を除霊してあげてというもの。まあ、それに便乗して、バスツアーも組んじゃえということで。何だか高橋ひとみのあの高笑いやあの土蔵といい、「トリック」っぽい。

 要は佐藤藍子が布川敏和にだまされていたから、ババアはいくら裏切られようと心配して出てきましたよ、というだけのお話。キャスティングもストーリーも映像も演技も演出もやっぱり、チープ。全然変わっていなかったのね。適当なストーリーの中にコメディーになりきらない笑いを盛り込んで、あとは適当に少々凝ったホラーシーンで怖がらせとけ、といった低俗な見せ方の極み。よくこんな内容で視聴率をキープできていますねえ。不思議だわあ。

[有 パチ夫の館フロントへ戻る][ドラマレビューの館][過去のドラマ][このページの先頭へ]


第2弾 4/23放送 視聴率9.2% 演出:中島悟
(ゲスト出演)山田麻衣子 河相我聞

評価☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 0

 両親に引き裂かれた男女が無理心中を図った悲恋湖を舞台にした心霊現象。

 悲恋湖て、金田一かよっ!相変わらず、映像から演技、ストーリーとしょぼいですねえ。意味なくコメディの要素、入れようとなどしたからいかんのよっ!もうコメディーなんかにしたら、たくさんの失敗例があるから、ホラー一本に絞ったほうがよかったな。「ダムド・ファイル」みたいな感じにしたほうがいいよ。

 最近、バラエティに多く出演していて、妙なハイテンションの菊川の印象がただでさえ悪かったのに、どんどん印象が悪くなっていく…。何かヤバいクスリやってんじゃないの?ほんとに東大?演技も仰々しく、オスカー所属の事務所の人たちって、演技がほんとに下手ね。

 山田麻衣子にしたって、河相我聞にしたって、キャスティングも最悪だし、何にも怖くない。

 あ〜、つまらん。これ、リタイアです。

[有 パチ夫の館フロントへ戻る][ドラマレビューの館][過去のドラマ][このページの先頭へ]


第1弾 4/16放送 視聴率9.5% 演出:中島悟
(ゲスト出演)華原朋美 沢村一樹

評価★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 2

 菊川が霊感を持ち合わせた女性で心霊ツアーのバスガイドをつとめることになったときに起こる騒動を描く。

 こりゃ、ダメダメドラマだなあ。この金曜ナイトドラマって、「トリック」とか「スカイハイ」みたいに良好な作品がたまに出てくるけど、大抵はダメな作品ばかり。どうやら、この作品もそうみたいです。

 まあ、コメディとホラーの要素を混ぜてこようという魂胆の作品ですが、コメディにしても、ホラーにしても全くとして中途半端。ストーリー自体からして、全く練りが足らず、何にも面白くない。

 そもそもこのドラマは1回完結もので、今回は血が流れ出す木の謎を解くものです。この謎が陳腐極まりない。

 それに、役者の演技がひどすぎる。やはり、菊川は"ザ・低視聴率女"も納得の何の魅力のない演技。相手役となる海東も無味無臭。ゲストの華原は下手クソだし、沢村の個性も活かしきれていないし。

 いや〜、これだけ手抜きなドラマも久々だなあ。これはリタイヤ一番候補だな。

[有 パチ夫の館フロントへ戻る][ドラマレビューの館][過去のドラマ][このページの先頭へ]


放送前の感想
 "ザ・低視聴率女"菊川怜主演のホラードラマ。「OL銭道」同様、また金曜ナイトドラマに主演です。ホラーということらしいのですが、大丈夫でしょうか?原作は赤川次郎だし、キャストもコメディー丸出しだし。赤川次郎原作というのも何年か前の吉川ひなのとかが出ていた三人姉妹の探偵のやつ(タイトル忘れた)が大ヒンシュクを浴びただけに、大丈夫かな?とりあえず、何回かは覗いてみます。

[有 パチ夫の館フロントへ戻る][ドラマレビューの館][過去のドラマ][2004年4-6月クール][このページの先頭へ]