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主なレギュレーション変更点は、以下の通り。
★エンジンは2イベントで1機。エンジン交換を行うと予選10場手後退。予選後の交換はグリッド最後尾へ。
★予選、決勝を通して使えるタイヤは1セットのみ。パンクやダメージを受けた際の交換のみ可能だが、同時に燃料給油を行なうことはできない。
★予選1回目、2回目の合算タイムでグリッド決定。合算タイムが同タイムとなった場合は予選2回目の出走順が早い方が上の順位となる。何らかの理由で予選1回目、2回目共に走行できなかった場合のグリッドは、カーナンバー順となる。
純粋に考えれば、エンジン、タイヤ、そして、それらにダ メージを与えずに走行させなければならないドライバー にも、精神的にかなりの負担をかける展開になる。
原則としてのタイヤ交換が認められないレースなので、事前には、できるだけピットストップ回数を減らす展開を予想していたのだが、逆にこまめにタイヤの空気圧セッティングを変える為のピットストップも必要になり、大きな変動はないのかもしれないと感じた。
ただ、見ている側の意見としては、コンマ1秒を争うタイヤ交換の妙を見られる事がなくなったピット作業には、寂しいものを感じたのも事実だ。
レース展開としても、次のレースにも同じエンジンを持ち込まなければならない事、タイヤの交換がレース中にできないなどの理由で、アグレッシヴな攻めを見せる走りよりは「いかに耐えて車に優しい操縦をするか」にかかっている為、派手なオーバーテイクは見られなくなった。
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後半では、ヨロヨロのマシン挙動を必死になって抑える事になりながらの接触、という場面も見られたが、今までの
レースシーンとは全く違った展開を見せることに。
さて、結果を出したのは、今季のテスト時より注目されていたルノーとマクラーレン。耐えるレースを強いられる事の多
かった苦労人、ルノーのG.フィジケラが優勝を飾る。ちゃんとした優勝、というのもおかしいが、ゴタゴタの中昇格優勝
になった前回に比べれば、ようやく吹っ切った形での嬉しい勝利だろう。
また、僚友M.シューマッハが接触でリタイアする中、終始安定した走りを見せたR.バリチェロ。そして、ついに秘密の
ヴェールを脱いだ感のあるレッドブル・レーシング。
元々レッドブル自体が、U.S.Aを初めとするレーシング界で活躍しているチームなので、ノウハウが全く無かった訳では
ない。余談だが、日本で馴染みの薄い、このレッドブル。何の会社かと言うとスポーツ飲料水メーカーだったりする。
元はタイで売り出されていたものを広く世界に広め、現在では世界シェアNo.1だとか。Motor Sportsにも積極的に
参加している企業である。
話が逸れたが、今季はトヨタも中々良いパフォーマンスを見せている。開発の遅れているミナルディ、開幕直前での買
収により、まだ体制がしっかりできあがっていないであろうジョーダン(これまた余談だが、ジョーダンはエントリー締め
切り後の買収だった為に名前が残っているが、実質的に中身はミッドランド)を除けば、B・A・Rだけが明るい材料が見
つからなかったのかもしれない。
予選をまともに戦えなかった琢磨の場合、まだ未知数とも言えるが、8位スタートだったバトンは、最後尾スタートの
琢磨にすぐ後ろに着けられる状況。結果としてもポジションを落としての11位フィニッシュは、バトン本人も納得の行か
なかったレースではなかっただろうか。
何が起こるか解らない、長いシーズンは、今始まったばかりである…。
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----- 決勝結果 -----
※ スタートやり直しにより1周減算
天気:曇り 路面:ドライ 気温:19度 路面温度:26度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
周回数 |
P.S |
1 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
1:24'17"336 |
57周 |
2回 |
2 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
5"553 |
57周 |
2回 |
3 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
6"712 |
57周 |
2回 |
4 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
16"131 |
57周 |
2回 |
5 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
16"908 |
57周 |
2回 |
6 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
35"033 |
57周 |
2回 |
7 |
クリスチャン クリエン |
レッドブル コスワース |
MI |
38"997 |
57周 |
2回 |
8 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
39"633 |
57周 |
2回 |
9 |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
1'03"108 |
57周 |
2回 |
10 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1'04"393 |
57周 |
1回 |
11 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
1'10"688 |
57周 |
3回 |
12 |
ラルフ シューマッハ |
トヨタ |
MI |
1Lap |
56周 |
3回 |
13 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1Lap |
56周 |
2回 |
14 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
2Laps |
55周 |
3回 |
15 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
2Laps |
55周 |
2回 |
16 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
2Laps |
55周 |
2回 |
17 |
パトリック フリーザッハー |
ミナルディ コスワース |
BS |
4Laps |
53周 |
2回 |
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トラブル原因 |
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リ
タ
イ
ア |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
アクシデント |
42周 |
3回 |
ニック ハイドフェルド |
ウイリアムズ BMW |
MI |
アクシデント |
42周 |
2回 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
メカニカル |
16周 |
1回 |
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----- 公式予選 合計 -----
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
合計 |
1 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
3分01秒460 |
2 |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
3分04秒429 |
3 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
3分04秒996 |
4 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
3分06秒846 |
5 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
3分07秒212 |
6 |
クリスチャン クリエン |
レッドブル コスワース |
MI |
3分07秒477 |
7 |
ニック ハイドフェルド |
ウイリアムズ BMW |
MI |
3分09秒130 |
8 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
3分12秒128 |
9 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
3分14秒645 |
10 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
3分15秒558 |
11 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
3分16秒822 |
12 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
3分17秒092 |
13 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
3分17秒466 |
14 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
3分20秒329 |
15 |
ラルフ シューマッハ |
トヨタ |
MI |
3分22秒717 |
16 |
パトリック フリーザッハー |
ミナルディ コスワース |
BS |
3分28秒363 |
17 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
1分49秒230 |
18 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
1分57秒931 |
19 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
No Time |
20 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
No Time |
|
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----- 公式予選 2 -----
※ ミハエルシューマッハ、佐藤琢磨はセッション前にエンジン交換を実施
天気:曇り 路面:ドライ 気温:15度 路面温度:27度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
差 |
1 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分28秒279 |
|
2 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
1分28秒289 |
0秒010 |
3 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
1分28秒892 |
0秒613 |
4 |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
1分29秒159 |
0秒880 |
5 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分29秒320 |
1秒041 |
6 |
ニック ハイドフェルド |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分29秒413 |
1秒134 |
7 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
1分29秒758 |
1秒479 |
8 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1分29秒862 |
1秒583 |
9 |
クリスチャン クリエン |
レッドブル コスワース |
MI |
1分29秒991 |
1秒712 |
10 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分30秒561 |
2秒282 |
11 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
1分30秒616 |
2秒337 |
12 |
ラルフ シューマッハ |
トヨタ |
MI |
1分31秒222 |
2秒943 |
13 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
1分31秒341 |
3秒062 |
14 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1分32秒735 |
4秒456 |
15 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1分33秒483 |
5秒204 |
16 |
パトリック フリーザッハー |
ミナルディ コスワース |
BS |
1分37秒499 |
9秒220 |
17 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
No Time |
- |
18 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
No Time |
- |
19 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
No Time |
- |
20 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
No Time |
- |
|
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----- 公式予選 1 -----
天気:晴れ→雨 路面:セミウェット→ドライ→ウェット 気温:15度 路面温度:18度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
差 |
1 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
1分33秒171 |
|
2 |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
1分35秒270 |
2秒099 |
3 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分36秒717 |
3秒546 |
4 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1分36秒984 |
3秒813 |
5 |
クリスチャン クリエン |
レッドブル コスワース |
MI |
1分37秒486 |
4秒315 |
6 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
1分38秒320 |
5秒149 |
7 |
ニック ハイドフェルド |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分39秒717 |
6秒546 |
8 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
1分41秒512 |
8秒341 |
9 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1分44秒357 |
11秒186 |
10 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分44秒997 |
11秒826 |
11 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分45秒325 |
12秒154 |
12 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
1分45秒481 |
12秒310 |
13 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1分46秒846 |
13秒675 |
14 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
1分47秒708 |
14秒537 |
15 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
1分49秒230 |
16秒059 |
16 |
パトリック フリーザッハー |
ミナルディ コスワース |
BS |
1分50秒864 |
17秒693 |
17 |
ラルフ シューマッハ |
トヨタ |
MI |
1分51秒495 |
18秒324 |
18 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
1分57秒931 |
24秒760 |
19 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
No Time |
- |
20 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
No Time |
- |
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