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今回から、予選は土曜1回のみです。前戦結果の逆順でトライ。この点でもB・A・R hondaにとって苦しい復帰戦。
レース前インタビューで「第1コーナーまでに前の2台を抜いておきたいですね」と川井ちゃん。その通りなんだけど、琢磨が無理に意識しなければいいなぁ、と一瞬胸をよぎった不安。
スタート直後、他マシンと同じような琢磨の走り出しに(今日こそB・A・Rは燃料積載量が多いのかも…)と感じさせたのですが、みるみる前のマシンに肉薄。
しかし、真ん中から抜け出そうとしたものの、隙間を閉められてしまいます。そして今度は大内からのパッシングにトライ。
ただ、1度目のトライにかかった時間が致命的。第1コーナーまで、かなりギリギリなトライです。抜いたものの大内からのコースへの戻りに(他ドライバーに認識させる事ができるのか?)という不安がよぎりました。
不安的中。。前の多重クラッシュによるブレーキングの煽りを受けた事もありますが、琢磨のマシンのフロントウィング左部分が、接触で吹き飛んだように見えました。
琢磨の車載カメラ映像が流れて、すぐに確認も取れました。不幸中の幸いだったのは、第1コーナーのクラッシュで影響を受けたのが琢磨だけでは無い事。早々のピットインを余儀なくされたのですが、この遅れは早い内に取り返せそうです。
それにしても…。誰か気付こうよ^^A 久しぶりの復帰戦なんだからさ。
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録画画像見ながらの後付実況かと思ってたんですけど、違うのかな?
せっかくの待ちに待った復帰戦なのに、実況陣は誰も琢磨の動きを注視して無かったのね…(´・ω・`)ゞ
琢磨車載カメラ映像が出た時に、のん気に「琢磨、順位を上げてますヽ(゚∀゚)ノ」って。。あの…フロントウィング左側が
無いのが見えるんですけど?気付いてないのはしょうがないとして、この辺りにかつての実況陣との違いを感じてしま
うんですよねぇ。視聴者との温度差あり過ぎな気が。
解説聞いてても、かつては(あ、ホントだ。。)と気付かさせられたり、(ふむふむ。なるほど。。)と勉強になったりした
ものですが、最近の実況では(見れば解るよ…orz)というような事が多いような気がします。
さて、レース終盤戦。今年のレギュレーションになってから、初めてなのではないでしょうか。
果たして最後までタイヤがもつのか、コースアウト続出。最後まで気を抜けない展開。
今年のレギュレーションは、疑問点が多いです。特にタイヤ1セット縛りについては、いずれ大きな事故に繋がる
可能性も否定できない。今のところ、これが原因の大きな事故は起きていないものの…。
耐えに耐える終盤戦を戦っていた、1位走行中のK.ライコネン。ついにマシンの右フロントタイヤが悲鳴を上げます。
たぶんタイヤというよりは、解説にもあったようにサスペンションが悲鳴を上げたのでしょう。
結果、耐えに耐えたK.ライコネンは、残り1周という所でリタイア。大事に至らなくて何よりでした。
あの映像を見ても、FIAは何も感じないんでしょうね。危惧していた事が現実に目の前で起こった訳です。場所が場所
なら、あの偉大なるF1レーサー、A.セナを失った時のような事態になっていた可能性は充分あるのですが。
(あの時も前日の予選、全く同じところでラッツェンバーガーがクラッシュして還らぬ人となっています。でも、大した
対策も問題も感じずに決勝を行なった結果、A.セナも還らぬ人となってしまったのです)
絶対に最後までもたないと解っているタイヤのままレースを続けなくてはならない状況、レギュレーション。やはり、
おかしいんじゃないのかな。タイヤメーカーとチームの努力で今日まで大きな事故には繋がってないのですが。
意地や沽券や利権にばかり奔走してないで、しっかり公正にF1ドライバーの安全を第1に考えて運営してもらいたい
ものです。これで風当たりも強くなって、更にレギュレーション見直しへの動きが出ることを期待します。
さて、復帰戦のB・A・R honda。バトン10位、琢磨12位フィニッシュでした。
まぁ、エンジンの不安、復帰戦という事を考えれば、今回は無事に完走できればOKでしょう。
次回は、予選から大暴れする事を期待してますけどネ( ゜ー^)b
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----- 決勝結果 -----
天気:晴れ 路面:ドライ 気温:25度 路面温度:45度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
周回数 |
P.S |
1 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
1:31'46"648 |
59周 |
2回 |
2 |
ニック ハイドフェルド |
ウイリアムズ BMW |
MI |
16"567 |
59周 |
3回 |
3 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
18"549 |
59周 |
3回 |
4 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
31"588 |
59周 |
3回 |
5 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
50"445 |
59周 |
2回 |
6 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
51"932 |
59周 |
2回 |
7 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
58"173 |
59周 |
2回 |
8 |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
1'11"091 |
59周 |
3回 |
9 |
ヴィタントニオ リウッツィ |
レッドブル コスワース |
MI |
1'21"529 |
59周 |
2回 |
10 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
1'35"786 |
59周 |
2回 |
11 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1周 |
58周 |
2回 |
12 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
1周 |
58周 |
3回 |
13 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1周 |
58周 |
2回 |
14 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1周 |
58周 |
3回 |
15 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1周 |
58周 |
3回 |
16 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1周 |
58周 |
2回 |
17 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
2周 |
57周 |
3回 |
18 |
パトリック フリーザッハー |
ミナルディ コスワース |
BS |
3周 |
56周 |
2回 |
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トラブル原因 |
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リタ
イア |
ラルフ シューマッハ |
トヨタ |
MI |
スピンアウト |
33周 |
2回 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
アクシデント |
0周 |
0回 |
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----- 公式予選 -----
天気:晴れ 路面:ドライ 気温:30度 路面温度:48度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
差 |
1 |
ニック ハイドフェルド |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分30秒081 |
|
2 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分30秒197 |
0秒116 |
3 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分30秒368 |
0秒287 |
4 |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
1分30秒700 |
0秒619 |
5 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分30秒890 |
0秒809 |
6 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
1分31秒056 |
0秒975 |
7 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
1分31秒249 |
1秒168 |
8 |
ラルフ シューマッハ |
トヨタ |
MI |
1分31秒392 |
1秒311 |
9 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
1分31秒566 |
1秒485 |
10 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
1分31秒585 |
1秒504 |
11 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1分32秒205 |
2秒124 |
12 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
1分32秒553 |
2秒472 |
13 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
1分32秒594 |
2秒513 |
14 |
ヴィタントニオ リウッツィ |
レッドブル コスワース |
MI |
1分32秒642 |
2秒561 |
15 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1分32秒891 |
2秒810 |
16 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
1分32秒926 |
2秒845 |
17 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1分35秒047 |
4秒966 |
18 |
パトリック フリーザッハー |
ミナルディ コスワース |
BS |
1分35秒954 |
5秒873 |
19 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1分36秒192 |
6秒111 |
20 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
1分36秒239 |
6秒158 |
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