MENU
〜 サイトMap 〜
HOME
 Soccer 日本代表
 Motor Sports
    ☆F-1
  レース結果
    ☆IRL
    ☆WRC
    ☆British F-3
    ☆Super-GT
    ☆全日本選手権
     ・F-Nippon
     ・全日本 F-3
   ・2004結果
足跡BBS
掲示板エリア
散歩道 写真館
 GonZA撮影の写真です
BLOG(日記)
CHAT
Links
更新履歴
Profile
Mail

GonZA's SITE
Another Stage
ぱらっぱ広場
 掲示板エリア
 暇つぶしエリア
 スポーツ倉庫エリア
 

第7戦 ヨーロッパGP

←前のレース 次のレース→
 
今回から、予選は土曜1回のみです。前戦結果の逆順でトライ。この点でもB・A・R hondaにとって苦しい復帰戦。

レース前インタビューで「第1コーナーまでに前の2台を抜いておきたいですね」と川井ちゃん。その通りなんだけど、琢磨が無理に意識しなければいいなぁ、と一瞬胸をよぎった不安。

スタート直後、他マシンと同じような琢磨の走り出しに(今日こそB・A・Rは燃料積載量が多いのかも…)と感じさせたのですが、みるみる前のマシンに肉薄。

しかし、真ん中から抜け出そうとしたものの、隙間を閉められてしまいます。そして今度は大内からのパッシングにトライ。

ただ、1度目のトライにかかった時間が致命的。第1コーナーまで、かなりギリギリなトライです。抜いたものの大内からのコースへの戻りに(他ドライバーに認識させる事ができるのか?)という不安がよぎりました。

不安的中。。前の多重クラッシュによるブレーキングの煽りを受けた事もありますが、琢磨のマシンのフロントウィング左部分が、接触で吹き飛んだように見えました。

琢磨の車載カメラ映像が流れて、すぐに確認も取れました。不幸中の幸いだったのは、第1コーナーのクラッシュで影響を受けたのが琢磨だけでは無い事。早々のピットインを余儀なくされたのですが、この遅れは早い内に取り返せそうです。

それにしても…。誰か気付こうよ^^A 久しぶりの復帰戦なんだからさ。
 録画画像見ながらの後付実況かと思ってたんですけど、違うのかな?
 せっかくの待ちに待った復帰戦なのに、実況陣は誰も琢磨の動きを注視して無かったのね…(´・ω・`)ゞ

 琢磨車載カメラ映像が出た時に、のん気に「琢磨、順位を上げてますヽ(゚∀゚)ノ」って。。あの…フロントウィング左側が
 無いのが見えるんですけど?気付いてないのはしょうがないとして、この辺りにかつての実況陣との違いを感じてしま
 うんですよねぇ。視聴者との温度差あり過ぎな気が。

 解説聞いてても、かつては(あ、ホントだ。。)と気付かさせられたり、(ふむふむ。なるほど。。)と勉強になったりした
 ものですが、最近の実況では(見れば解るよ…orz)というような事が多いような気がします。

 さて、レース終盤戦。今年のレギュレーションになってから、初めてなのではないでしょうか。
 果たして最後までタイヤがもつのか、コースアウト続出。最後まで気を抜けない展開。

 今年のレギュレーションは、疑問点が多いです。特にタイヤ1セット縛りについては、いずれ大きな事故に繋がる
 可能性も否定できない。今のところ、これが原因の大きな事故は起きていないものの…。

 耐えに耐える終盤戦を戦っていた、1位走行中のK.ライコネン。ついにマシンの右フロントタイヤが悲鳴を上げます。
 たぶんタイヤというよりは、解説にもあったようにサスペンションが悲鳴を上げたのでしょう。

 結果、耐えに耐えたK.ライコネンは、残り1周という所でリタイア。大事に至らなくて何よりでした。

 あの映像を見ても、FIAは何も感じないんでしょうね。危惧していた事が現実に目の前で起こった訳です。場所が場所
 なら、あの偉大なるF1レーサー、A.セナを失った時のような事態になっていた可能性は充分あるのですが。
 (あの時も前日の予選、全く同じところでラッツェンバーガーがクラッシュして還らぬ人となっています。でも、大した
 対策も問題も感じずに決勝を行なった結果、A.セナも還らぬ人となってしまったのです)

 絶対に最後までもたないと解っているタイヤのままレースを続けなくてはならない状況、レギュレーション。やはり、
 おかしいんじゃないのかな。タイヤメーカーとチームの努力で今日まで大きな事故には繋がってないのですが。

 意地や沽券や利権にばかり奔走してないで、しっかり公正にF1ドライバーの安全を第1に考えて運営してもらいたい
 ものです。これで風当たりも強くなって、更にレギュレーション見直しへの動きが出ることを期待します。

 さて、復帰戦のB・A・R honda。バトン10位、琢磨12位フィニッシュでした。
 まぁ、エンジンの不安、復帰戦という事を考えれば、今回は無事に完走できればOKでしょう。
 次回は、予選から大暴れする事を期待してますけどネ( ゜ー^)b
----- 決勝結果 -----
天気:晴れ 路面:ドライ 気温:25度 路面温度:45度
順位 ドライバー チーム タイヤ タイム 周回数 P.S
フェルナンド アロンソ ルノー MI 1:31'46"648 59周 2回
ニック ハイドフェルド ウイリアムズ BMW MI 16"567 59周 3回
ルーベンス バリチェロ フェラーリ BS 18"549 59周 3回
デビッド クルサード レッドブル コスワース MI 31"588 59周 3回
ミハエル シューマッハ フェラーリ BS 50"445 59周 2回
ジャンカルロ フィジケラ ルノー MI 51"932 59周 2回
ファン パブロ モントーヤ マクラーレン メルセデス MI 58"173 59周 2回
ヤルノ トゥルーリ トヨタ MI 1'11"091 59周 3回
ヴィタントニオ リウッツィ レッドブル コスワース MI 1'21"529 59周 2回
10 ジェンソン バトン B.A.R ホンダ MI 1'35"786 59周 2回
11 キミ ライコネン マクラーレン メルセデス MI 1周 58周 2回
12 佐藤 琢磨 B.A.R ホンダ MI 1周 58周 3回
13 ジャック ヴィルヌーヴ ザウバー ペトロナス MI 1周 58周 2回
14 フェリペ マッサ ザウバー ペトロナス MI 1周 58周 3回
15 ティアゴ モンテイロ ジョーダン トヨタ BS 1周 58周 3回
16 ナレイン カーティケヤン ジョーダン トヨタ BS 1周 58周 2回
17 クリスチャン アルバース ミナルディ コスワース BS 2周 57周 3回
18 パトリック フリーザッハー ミナルディ コスワース BS 3周 56周 2回
  トラブル原因  
リタ
イア
ラルフ シューマッハ トヨタ MI スピンアウト 33周 2回
マーク ウェーバー ウイリアムズ BMW MI アクシデント 0周 0回
----- 公式予選 -----
天気:晴れ 路面:ドライ 気温:30度 路面温度:48度
順位 ドライバー チーム タイヤ タイム
ニック ハイドフェルド ウイリアムズ BMW MI 1分30秒081  
キミ ライコネン マクラーレン メルセデス MI 1分30秒197 0秒116
マーク ウェーバー ウイリアムズ BMW MI 1分30秒368 0秒287
ヤルノ トゥルーリ トヨタ MI 1分30秒700 0秒619
ファン パブロ モントーヤ マクラーレン メルセデス MI 1分30秒890 0秒809
フェルナンド アロンソ ルノー MI 1分31秒056 0秒975
ルーベンス バリチェロ フェラーリ BS 1分31秒249 1秒168
ラルフ シューマッハ トヨタ MI 1分31秒392 1秒311
ジャンカルロ フィジケラ ルノー MI 1分31秒566 1秒485
10 ミハエル シューマッハ フェラーリ BS 1分31秒585 1秒504
11 フェリペ マッサ ザウバー ペトロナス MI 1分32秒205 2秒124
12 デビッド クルサード レッドブル コスワース MI 1分32秒553 2秒472
13 ジェンソン バトン B.A.R ホンダ MI 1分32秒594 2秒513
14 ヴィタントニオ リウッツィ レッドブル コスワース MI 1分32秒642 2秒561
15 ジャック ヴィルヌーヴ ザウバー ペトロナス MI 1分32秒891 2秒810
16 佐藤 琢磨 B.A.R ホンダ MI 1分32秒926 2秒845
17 ティアゴ モンテイロ ジョーダン トヨタ BS 1分35秒047 4秒966
18 パトリック フリーザッハー ミナルディ コスワース BS 1分35秒954 5秒873
19 ナレイン カーティケヤン ジョーダン トヨタ BS 1分36秒192 6秒111
20 クリスチャン アルバース ミナルディ コスワース BS 1分36秒239 6秒158