|
意識朦朧としながら見ていたアメリカGP予選。
そのせいか、琢磨が何番手でスタートしたかはっきりしませんが、たぶん7番手で予選アタックだったと思います。
前戦までの鬱憤を晴らしたいB・A・R honda。琢磨、走り終えて、この時点で3位。「これは、8位が妥当なラインかな…」この時点でこのように推測しました。
セクター3での伸びが足りなかったものの、琢磨の走りは全体を通して悪くありません。この後登場のJ.バトンに期待が高まります。
結果、バトンは1位に。来た来た━━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!!!
と喜んだのもつかの間、TOYOTA、ヤルノ・トゥルーリが驚異的な速さで1位に!
『トゥルーリ、やるのぉ〜(;´Д`)ゞ』
思わず口をつく、おやぢギャグ!ヽ(゚∀゚)ノヾ(-_-;)マテ...
結局、予選終了時で1位J.トゥルーリ、2位K.ライコネン、
3位J.バトンです。佐藤琢磨は、予想通り8位でした^^A
さて、決勝では、各自どのようなパフォーマンスを見せてくれるでしょうか。
[サッカーのお部屋]≡ヽ(゚∀゚)ノ 日本勝ったぁ〜
ん?タイヤでもめてるゾ?( ・・)?
今回のラルフの事故に始まる一連の事態は、ミシュランタイヤによるものだとか。新たなタイヤを用意したのをFIAが認めない。ならば危険視されているオーバル部分にシケインを用意して…という主張もFIAじゃ認めない。
|
|
|
|
|
|
|
|
FIA、何考えてんだYO!ヽ( `Д´)ノ そもそも今年のレギュレーション自体が、F1ドライバーが危険に晒されてる変てこ
なFIAの主張で、それに何とか技術で応えてるんじゃないか!
それをこの事態になっても許さない??何考えてんだ!何様のつもりだ!確かにミシュランの落ち度かもしれない
けど、それは元々、今年のレギュレーションにあったんじゃないか!!
グリッドに並んだ各マシン。フォーメーションラップに向かいます。
あ、ミシュランタイヤを使う各マシンが、グリッドに戻らずに全車ピットに戻ります。そのままガレージに。
なんと、ブリヂストンタイヤユーザーのマシンしかいません。フェラーリ、ジョーダン トヨタ、ミナルディ コスワースの2台
ずつ、計6台だけでレーススタート。
くだらねぇ!ヽ( `Д´)ノ つまんねぇ!ヽ( `Д´)ノ もうF1やめちまえよ! 他のグループでレース始めようゼ(`・ω・´)ノ
こんなの、誰がどう見てもFIAの責任じゃん。それでも何かと屁理屈つけてくるんだろうな。。。
もう、完全に今シーズンのF1自体がつまらねぇよ。わざわざお金払って来てるお客さんなんて良い面の皮だよ。
ただじゃ済まない事は解ってるんだろうな。F1興行に関わる企業全てに損害を与えた訳だし。
ちょっと奥さん、聞きました?( `Д´)ノシ 「フォーメーションラップ終えてるから、このレースは通常通りのチャンピオン
シップレースとする」ですってヨ? ガキの喧嘩よねぇ。。負け惜しみ言ってる方が恥かしいわ…。
と言いつつ、見続けてるおいらのようなヤツが、増長させちゃうんだろうなぁ。。(´・ω・`)ゞ
こんなもん観る為に頑張って遅くまで起きてたんじゃないわ!ヽ( `Д´)ノ
ま、面白いものは観れたけど(;´Д`)ゞ
と言うわけで、今回はレポート無しです。結果が出たら、一応UPしておきますね。愚痴ばかりで申し訳ない…(´・ω・`)ゞ
今回、色々な思惑でもっともらしい理由を述べている部分が双方にあるのでしょうが、結果としてF1ドライバーの命を
重んじた、ミシュラン及びミシュランユーザー各チームの対応を僕は支持します。
ブリヂストン及びブリヂストンユーザーは、別に悪くは無いんですけど、一見悪役になってしまいましたね^^A
今回の場合、立場が違ったら、どうだったんだろう。タイヤメーカー、そのユーザー、チームの壁を越えて、
この件については一致団結すべきなのではないでしょうかね。。
レース後、どのような動きになるのか注目です。
壁|・ω・`) こそ〜り... …結局最後まで観てしまいました(;´Д`)ゞ こんなん、フェラーリの1.2に決まってるだろ!ヽ( `Д´)ノ …と思ってましたが。。。 その通りでした(;´Д`)ゞ(ぉぃ
3位はジョーダン トヨタのティアゴ モンテイロ。まぁ、走りきった時点で、参加者全てにポイント入る訳ですし。
おかげでノーポイントのチームはB・A・R hondaだけになってしまいました。。(´・ω・`)ゞ
レース途中、ピットロードから出て来るM.シューマッハとR.バリチェロが、あわや接触!?というようなバトルを第1
コーナーで演じて、バリチェロがコースアウト。大きくタイムを落します。
フェラーリ内も含め、色々な遺恨を残したレースとなりましたね。F1史上に残る大事件ですね。
レース終了後のトップ3へのインタビュー内で、「ミシュラン勢がフォーメーションラップ後に次々とピットに向かう姿を
見てどう思ったか」との質問に対し、バリチェロは「僕も行きたかったよ」と返答。いや、通訳の人がそう訳してました。
本当かどうかを聞き分ける程のヒアリング能力は、僕にはありません(;´Д`)ゞ
バリチェロのこういう所が僕は好きだったりします^−^
でも、本当に言ってたのなら、立場上まずいんじゃ…。。そこを責められて、変に気まずくならないように祈ります。
まぁ、R.バリチェロは、フェラーリ今季限りという噂もありますが…。
このようにして、今回の珍レースは終焉を迎えたのでございます…<(_ _)>
次レースまでに、今回の様々な遺恨を1つでも解決して、引きずらないようにされていればいいですけどね。
|
|
----- 決勝結果 -----
天気:晴れ 路面:ドライ 気温:27度 路面温度:40度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
周回数 |
P.S |
1 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
1:29'43"181 |
70周 |
2回 |
2 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
1"522 |
70周 |
2回 |
3 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1周 |
69周 |
2回 |
4 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1周 |
69周 |
2回 |
5 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
2周 |
68周 |
3回 |
6 |
パトリック フリーザッハー |
ミナルディ コスワース |
BS |
2周 |
68周 |
2回 |
|
トラブル原因 |
|
リ
タ
イ
ア |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
D.N.S |
0周 |
0回 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
D.N.S |
0周 |
0回 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
D.N.S |
0周 |
0回 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
D.N.S |
0周 |
0回 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
D.N.S |
0周 |
0回 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
D.N.S |
0周 |
0回 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
D.N.S |
0周 |
0回 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
D.N.S |
0周 |
0回 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
D.N.S |
0周 |
0回 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
D.N.S |
0周 |
0回 |
リカルド ゾンタ |
トヨタ |
MI |
D.N.S |
0周 |
0回 |
クリスチャン クリエン |
レッドブル コスワース |
MI |
D.N.S |
0周 |
0回 |
ニック ハイドフェルド |
ウイリアムズ BMW |
MI |
D.N.S |
0周 |
0回 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
D.N.S |
0周 |
0回 |
|
|
----- 公式予選 -----
天気:晴れ 路面:ドライ 気温:24度 路面温度:42度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
差 |
1 |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
1分16秒201 |
|
2 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分10秒694 |
0秒069 |
3 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
1分11秒277 |
0秒652 |
4 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
1分11秒290 |
0秒665 |
5 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
1分11秒369 |
0秒744 |
6 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
1分11秒380 |
0秒755 |
7 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
1分11秒431 |
0秒806 |
8 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
1分11秒497 |
0秒872 |
9 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分11秒527 |
0秒902 |
10 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1分11秒555 |
0秒930 |
11 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分11秒681 |
1秒056 |
12 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1分11秒691 |
1秒066 |
13 |
リカルド ゾンタ |
トヨタ |
MI |
1分11秒754 |
1秒129 |
14 |
クリスチャン クリエン |
レッドブル コスワース |
MI |
1分12秒132 |
1秒507 |
15 |
ニック ハイドフェルド |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分12秒430 |
1秒805 |
16 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
1分12秒682 |
2秒057 |
17 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1分13秒462 |
2秒837 |
18 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
1分13秒632 |
3秒007 |
19 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1分13秒776 |
3秒151 |
20 |
パトリック フリーザッハー |
ミナルディ コスワース |
BS |
1分14秒494 |
3秒869 |
|
|