HONDA Ape100

衝動買いのこの一台

Ape50が出たときから気になっていたんですよねぇ・・・。可愛いし、格好いいじゃないですか。そして2001年のモーターショーにXR100のエンジンを積んだApe100が登場、2002年の正月早々、行きつけのモータースに「100はまだ出ないの?」と聞いたのがきっかけ。「関さん、出たよ、どーすんの?」「ちょっと考えさせて」。
ゴールデンウィークの初めのころ、883でのショートツーリングで一服していたとき、携帯にモータースからTEL,「見積もり出たよ、どーすんの?」「う〜ん、天気がいいから買っちゃおうかな?」
ということで、1年半で1,600kmしか乗ってやれなかったDT125R+5万円で類人猿君が手元にやってきました。
まだ200kmしか走っていない時点でのインプレッション。エンジンは低速もあり、上も伸びるけど、所詮4スト99cc、常に全開の走りをしなくてはなりません。最高速は平坦路で90km/hほど。ハンドリングは素直で、ステップをこすりながらのコーナリングも得意(ステップが固定式なのでちょっと怖い)。驚くのはそのエンジンのタフさと燃費。いくら全開で走り続けた後でもアイドリングは「ストストスト」と全く安定してる。そして初めての給油での燃費は43km/L!タイヤも減りそうにないし、ブレーキも前後ドラム、バッテリレスだし。ランニングコストは極度に安いね。

お手軽チューニング
オフロードバイク雑誌「GARR」に素晴しい記事が載っていました。10分でApe100の後輪出力を1.8PS上げる方法!その内容は実に簡単。キャブレターとシリンダの間に挟まっているプレート(キャブの口径を40%くらい絞ってある)を取り外し、マフラーの排気口から長い貫通ドライバーを突っ込んで、ハンマーでガツン!サイレンサーの一番奥に12φほどの穴を空けておしまい。排気音は若干大きくなりましたが、近所迷惑なんていうレベルでは全然ありません。
さて、その効果はいかに!いやぁ、体感できるほど中速域が太くなりましたよ。今まで四速で60km/hしか出なかった坂を5速80km/hで登ってく!最高速もメーターを振り切る(と言っても100km/h出るか出ないか^^)ようになりました。ドライヴスプロケットを一丁上げてやろうかとも思いますが、最高速を上げちゃうとブレーキがブレーキだけに怖いかな?
このお手軽チューニング、メインジェットもノーマルで良さそうだし、燃費のよさは変わらないし、何せただだし、言うことありません。これでXR100のキャブ(22φ)をつければ更に10%ほどパワーアップするそうですが、3万円もかかるんじゃいらない。今一番欲しいのはトリップメーターですね。どうやらデジタル式の良いメーターがあるらしいので、探しに行って来ようっと!

どれくらい手元にあるかな?
なかなか気に入っちゃたので、2カ月ちょっとで1,000km走りました。こりゃぁDT125Rより良いペースだなぁ。通勤にも便利ですしね。長距離を全開で走り続けると手の平と足の裏がしびれて、20分くらい回復しないのでそういう使い方はできないですが、のんびりツーリング、お買い物、林道やトライアルごっこなど幅広く活躍してくれることでしょう。