YAMAHA TRAIL DT125R

ファイナルDT

dt125r.jpg (35728 バイト)

思う所があってSerow225WEとR1-Zを手放して手に入れたDT125Rです。1968年のDT-1の衝撃的デビューから延々と続いてきたヤマハの本格的2ストオフロードシリーズは、このDT125R 2000年式で終止符を打つことになりました。ワークスカラーの美しいデザイン、2ストらしい官能的なエンジンフィーリング、車体やサスもSerowに比べれば、しっかりしたものです(Serowはしっかりしてないから面白いのですが(^O^)。林道で、街乗りで2ストサウンドを思い切り響かせてやれば、「バイクは125で充分だな」とも思います。ただし、このDT125Rで満足したい人は決してLANZAに乗ってはいけませんよ!(^O^)

エンジンは楽しいDT125Rでしたが、直進安定性の強いハンドリングはどうも馴染めませんでした。買った直後一ヶ月間で600km乗ったんですが、その後の一年半でオドメーターはようやく1,600km。あまりに出番が少ないので下取りに出してApe100を買っちゃいました。コミコミ35万円のバイクが1,600km走っただけで下取り20万円、はぁ1km当り1,000円だぁ・・・^^)