BMW328i Cabriolet

魅惑の4シーターオープン

 
セダンやクーペより低いトランクリッドで流れるような美しさ
 
幌はトノカバーにすっきりと収まります。もちろん電動フルオート。後席を埋めているのはウィンドディフレクタ(立てて使います)
幌を上げてもスタイリングは崩れません

BMW328iA4(1995 E36-M52)

E30-318iそしてE34-525iという二台のBMWで完全にBMWの四輪にはまってしまいました。3台目のBMWは憧れのカブリオレ。出張先の長野県上田市で下取りに出される直前の車を偶然手に入れることが出来ました。7年落ちですが走行4万kmの超極上車。女性のワンオーナー車です。中古車店ではタマも極端に少ないし、あったとしても250万円以下ではまず手に入らない車を、自分でも手の届く価格で手に入れることが出来て、とってもHappy!

新世代オールアルミ、可変バルブタイミングのM52エンジンは、低速はふくよか、そして高回転は実にシャープ。サウンドも実にジェントルです(この点は長所でもあり、短所でもある?私はM20型鋳鉄ブロックSOHCエンジンのサウンドが好き)。

11月の寒い日に長野県から約300kmの道のりを乗って帰ってきました。高速は幌を上げている限りクローズドボディと変わりません。多少風切り音は大きいかな?という程度。

そして峠道はBMWならではの素直なハンドリングで楽しくて仕方ありません。荒れた路面ではスカットルシェイクが若干出ますが、出来の悪いオープンカーとは格が違う!そうそう、峠道では左ハンドルって運転しやすいです。右コーナーがバイクと同じ位置から見通せるから^^)

でもやっぱり左ハンドルは不便。高速の料金所では気の優しい私はどうしても車から降りて払いに行っちゃう。高齢者の多い料金所の人たちに出てこさせるのは気が引けるから・・・。それにバックがどうしてもうまくできない(これを書いているのはまだ納車当日だからね^^)、初心に帰って練習しなきゃ。

一時間ほど幌を下ろして走りました。電動トップ作動時は注目の的、見られてるって気持ちいい!? 11月にしては寒い日でしたが、足元からの温風、シートヒーター、そしてウィンドディフレクタ(後席に装着するメッシュ状の衝立)を使えば、まさに気分は露天風呂、最高です。髪の毛の乱れもほとんどなく、オーディオも問題なく聞こえます。これから通勤が楽しみだ!(^^)v

夢にまで見た4シーターオープン、長くお付き合いできそうです。

HOME     My Car Life