YAMAHAFZR250R(1993)

18年ぶりに買ったマルチエンジン

  

マルチ嫌いの私が18年ぶり4台目の4気筒マシンを買いました。バイク仲間のカワイコちゃんの愛車だったのですが、彼女がNSR150SPに買い換えるため下取りに。しかしその下取り価格を聞いたら、あまりに安かったので、イイ格好しぃの私は「俺がもう少し高く買ってあげるよ!」って・・・。久々に高回転マシンも乗りたかったしネ^^)v

極太のアルミデルタボックスフレームは凄い剛性で、このエンジンには完璧にオーバークオリティ。だから安心して峠を飛ばせます。フロントブレーキも146kgの車重には十分すぎる大径のダブルディスク。これで前後サスペンションをグレードアップしたら車体はまさに3XV(TZR250R)だね!

パワーはさすがにありません。8,000rpm以上回さないと前に進まない感じかな?16,000rpmまでストレスなく回りますが、長時間それを続けていると難聴になります(多分)。でも8,000〜12,000rpmくらいを使っていれば、マルチならではのサウンドを響かせながら気持ちよく走れます。ハンドルもさほど低くないのでツーリングも楽。ハーレースポーツスターとは対照的なマシンだけに、しばらくは手元に置いて楽しみます(じゃないと元オーナーに泣かれちゃうからね^^)