番外編3:韓国出張旅行(2006.7.31-8.2)

一年半ぶりの海外出張はおばさまたちに人気の「韓国」です。目的は韓国のプリンターメーカーへの「デジタル屋台」導入。同僚の中堅リーダーと若手SEとの三人での珍道中と相成りました。

2006/7/31 出発:

浜松から高速バスで80分走って中部国際空港へ到着。ANAの小さな旅客機で約一時間半のフライトを経てインチョン空港へ到着。時差がないのでとっても楽です。これは朝鮮半島に入ってからの上空からの写真。高速道路が見事に整備されています。日本とあまり違わない風景です。

空港へは仕事先のメーカーのプロダクションマネージャーさんが迎えに来てくれていました。KIA社の大型SUV、それもハイルーフに改造されたリムジン仕様。快適なハイウェイドライヴです。シートは勿論本皮のキャプテンシート、NAVIも当然。セカンドシートの上方には液晶ディスプレイが装備され、ワンセグによるデジタル放送やDVDが楽しめます。まさにVIP気分 ^^)v

ハイルーフ部分が特注。韓国は右側通行なので左ハンドルです。
 これがハイルーフの内側。青色LEDのムード照明と液晶ディスプレイです。画像はワンセグのデジタル放送。

フライトでは軽食しか出なかったので、まずは冷麺の美味しいお店で昼食です。麺は極細、透明。全然辛くなくって美味しかったです。でも周りの韓国の人達の食べている冷麺を見るとまっかっか・・・ 試しに付け合せの 青唐辛子を一切れ食べてみると、まさに飛び上がるほど辛かったです。

さっぱり味の冷麺です。美味しかった〜♪ 右は茹でた豚肉。これも美味♪

訪問先のロビー。背景及び右のイラストはこのメーカーのプリンターで布に印刷したもの。すばらしい技術です。

初日は三時間ほどの仕事のあとに夕食へ。韓国名物の焼肉です♪

ソウルで一番有名な焼肉屋さんです。肉自体には味付けがされてなくって、軽く焼いてから野菜にくるんで味噌で食べるのが韓国流。いやぁ、マジで美味しかった。いくらでも食べれちゃう。日本で焼肉食べれなくなるかも。右はマイルドなキムチ冷麺。ほんのりとした辛さと酸味が爽やかです。ビールとジンロー(甘めの日本酒の古酒風の味)で気持ち良く酔って、一日目は早めに眠りに就きました。

2006/8/1 二日目:

酔い覚めすっきりで今日はフルに仕事です。まずはホテルで朝食を。コリアンスタイルの朝食です。右端に見えるのが韓国独特のステンレス製の箸。おかずを食べるのに使います。ご飯を食べるのにはスプーンを使うそうです。

右下のワカメスープが絶品でした♪

ホテルから訪問先への車中から。超高層ビルです。

はい、ちゃんとお仕事しています^^)v

ランチです。これも韓国の有名な料理です。箸で簡単に崩れるほど柔らかく煮込まれたチキン丸ごと一羽とアワビ、その下には薬膳たっぶりの雑炊。器は竹です。味付けはほとんどされていなくて、胡椒を使って食べます。まさにヘルシー&精力メニュー^^) これも癖になるほど美味しかった。日本に戻ってケン○ッキーフライドチキンを見るたびにこの料理を思い出すかも^^)

ここからはディナーです。ソウルで一二を競う高級料理店で宮廷料理。おもてなししてくれる女性たちもトラディショナルファッションです。

KOREAN BEAUTYとのツーショットです^^)v

ディナーの後はクラブでお酒とカラオケ、ダンスを楽しみました。写真は残念ながら封印^^) 日本語/英語が堪能な韓国美女に囲まれて楽しい時間を過ごすことが出来ましたが、爆弾ビール(ビールとウィスキーを2:1位で混ぜたもの)の一気飲み攻撃には参りました。KOREAN BEAYTYはお酒も強いのです。

2006/8/2 最終日:

今日はホテルから地下鉄で移動。ソウル市内は地下鉄網が充実していますが、とても地下深いところを走っています。どうやら有事の際のシェルターとしての機能を持たせているとのこと。隣国が隣国だけに・・・ 下の二枚の写真はホテルの窓からの風景です。高層マンションが立ち並んでいます。

午前中にWrap-Up ミーティングを終えプロダクションマネージャーさんの車で空港まで送ってもらうことにしました。時間に余裕があったので、途中食事やらショッピングセンターでお買い物やら、ご好意に甘えてしまいました。昼食は中華のランチコース。これも美味しかったです。

車内からのワンショット

このスクーター、どう見てもホンダジョーカーでしょ?でも違うんですよ。韓国メーカーのスクーター、しかも複数のメーカーから出ている。排気量もジョーカーの50/90に対し、4ストの125だそうです。かなりの人気でたくさん走っていました。

ということで、楽しかった韓国二泊三日の観光旅行・・・じゃなくって出張が終わりました。韓国が本当に好きになりました、次回は年明け早々に行く予定なので、楽しみです。でも体重には気をつけないと・・・(今回は3日で2kg増えました +_+)

帰りの飛行機の窓からです。そうそう、台湾出張のときにも同じようなことを書きましたが、韓国の人々からは反日感情的なことは一切感じませんでした。一般人は本当に仲良く出来てるんです。政治家の先生たちよ、もっと経済界を見習いなさい!