平日子生れ温泉ツーリング(2006.7.26)

最近、スケジューラーに空白がないなぁ・・・ と感じ始めていたところ、ようやく空白の一日を見つけ、久々に丸一日有休を取りました。天気も絶好!洗濯物を干したり、朝食時の食器を洗うなどちょっとだけ家事をしてからスカラベ君で10時半頃家を出ました。

予想最高気温は34℃。ガレージからスカラベ君を出しただけで暑い・・・、でも走り出したらとっても気持ちよいのでした。

小腹が減ったので、お気に入りの身麻呂へ。しかし残念ながら開店時間の11時まであと15分、そこでこれもお気に入りの蕎麦処、花咲の庄へ向かいました。こちらも開店は11時、あと3分ありましたがお店の方は快く招き入れてくれました。「これで1250円でいいの?」と毎回思うほどリーズナブルな「そばの実御膳(一九蕎麦、帆立・海老の掻き揚げ、そばの実ご飯、漬物)」を楽しみました。

 ←そばの実御膳、お値打ちです!

さて、おなかも膨れたことだし、御前崎方面へ出発!とスカラベ君に跨るとシートの熱いこと熱いこと。だから夏はキライ(T_T)

袋井市内から国道150号に抜ける道にバイク好きのご夫婦が営む自然食パンのお店「げんらく」があるので、そこで家族へのお土産としてパンを買うことに。すると奥さんが「ブログに載せるためにバイクの写真を撮らせて欲しいのですが」とのこと。断る理由は全くないのでもちろんOK。ご主人とバイク談義をしながら撮影を済ませました。多分ここに載るのかな^^) 実はご主人と話をするまでは「大東温泉」にするか「子生れ温泉」にするか迷っていたのですが、ご主人の「子生れ温泉は良いらしいですね〜、うちによく来るお客さんも温泉帰りにうちに寄ってくれるんですよ」という話で「子生まれ温泉」行きを決めました^^)

国道150号はどうも信号の連携が良くない。つかまってばかりでストレス溜まるけど、スカラベ君はのんびり走っても楽しいので、先を急がず午後一時ちょっと過ぎに「子生れ温泉」に無事到着。

実はこの「子生れ温泉」には5年前の2月にやはり平日に有休を取ってスポーツスターで訪れた場所。その当時は小さな湯船に濁ったお湯、平日なのに農作業を終えたおじさんたちでいっぱいだった事を覚えてる。そして何より印象的だったのが、真冬なのに家までの約一時間のライディング中、体がポッカポカだったこと。

今年のはじめにリニューアルされたことは知っていたのですが、あまりの変わりようにびっくり!見事な日帰り温泉施設に変身、名称も左の写真にあるように「さがら子生れ温泉会館」に変わっていました。

  

5年前は確か料金が400円(相良町民は200円)だったと記憶していますが、現在は500円。3時間の時間制限付きだけど高くはないですね。温泉施設はさほど大きくはありませんが、サウナや露天もあってのんびりできます。お湯は以前と同じで黒い湯の花が特徴的なやや濁った緑茶のような色のお湯で、効能ありそう〜って感じです。でも週末は混むんだろうな・・・。

さて、すっかり体が温まったところで、どうしようかな?と思っているとマッサージの受付が目に入りました。どうやらお客さんはいない模様。受付の女性に「すぐやってもらえます?」って聞いたら「どうぞ^^)」とのことなので、リフレクソロジー(足裏マッサージ)を20分(1,800円)やってもらうことにしました。

マッサージしてくれたのはその受付の女性。とっても可愛いくて、勿論マッサージも上手、「痛気持ちいぃ〜」って感じです。色々会話も弾んだので、ちょっと勇気を出して「ホームページでこの温泉を宣伝したいので写真撮っていい?」とお願いして撮影したのが下の写真。彼女は水曜日と日曜日の担当だそうなので、皆さん行ってあげてね^^) ちなみに私は「目と首がとっても疲れてる、肩もひどい」とのこと。やっぱりなぁ・・・(T_T)

マッサージしてくれたSさん。足は私の(はずかち・・・)

子生れ温泉から東名高速相良牧の原ICまではほんの5分。袋井まで高速を走り、浜北大橋経由で家に帰りました。国道362号の都田付近でやっていたネズミ捕りも無事やりすごし、140km、5時間半の平日ツーリングを終えました。何度やっても平日ツーリングは最高です! ^^)v