この台風は、西伊豆堂ヶ島付近から伊東市宇佐美あたりをとおり抜けたようです。
風速は、石廊崎67.6M、網代63.3M、伊豆大島51.5Mの最大瞬間風速です。
宇佐美は竜巻が起こったのではないかと思われます。したがってそれ以上の風速だったのでは
ないかと思います。(私の考えです)
今回の宇佐美の災害は、大きく二つに分かれます。この竜巻現象と土石流による被害です。
雨量では、伊東市内で24時間雨量424ミリ、1時間雨量63ミリです。

宇佐美は3本の河川が流れております。
伊東方面から宮川、仲川、烏(カラス)川で仲川と烏川とその上流の多賀地川で土石流が発生しました。
仲川では流木が宇佐美中学校横の橋に係り、濁流が中学校校庭や付近の住宅に流れこみました。

風雨は竜巻現象となり、宮川河口から上流の海峰苑分譲地方向に駆け抜けたと思われます。

宮川河口付近の春日神社の正面からです。

この台風は鎮守の森の木も容赦しなかったようです。

春日神社の裏側からです。

春日神社裏の山本町内会長宅には捻じ切れた神社の木が飛んできています。

春日神社裏一帯が被害が大きかったです。

春日神社裏の様子です。

民宿の屋根は一瞬のうちに飛ばされました。
居間にいて「バリ」という音がして上を見たところ屋根がなかったそうです。

宮川河口から約400メートル位上流の状況です。

電柱が倒れている場所の住宅です。

私の家の近所の檜が倒れました。

宮川上流1キロの立ち木は枝は捻じ切れています。
仲川の土石流の状況です。

流木が橋げたに詰まった状態です。

河床は土砂で埋もれてしまっております。
溢れた土砂は隣の宇佐美中学校に一気に流れ込み、体育館1階のプールでは水泳中のため、懸命の脱出を
はかりました。

仲川上流の土砂崩れの状況です。

護岸は流木が相当の量、引っかかっています。
烏川では地ビール園付近が被害が大きかったです。

烏川は流木がつまり、ビール園駐車場が川になってしまいました。

ビール園上の県道の状況です。

離山橋の状況。

ビール園下の離山橋の橋げたに詰まった流木の状況

橋の下流の状況。
烏川支流の多賀地川の様子です。



私の町内の熊野神社の様子です。
台風22号による宇佐美地区の被害状況