審議会のあり方について 平成9年12月議会から
市議会議員は、法令に定めがあるなど特別な事情があると認められる場合を除いて委員に選任しないことを提案します
選任の見直しでは、市議会議員は、法令に定めがあるなど特別な事情があると認められる場合を除いて委員に選任しないことを提案します。このような附属機関は執行機関に属することから、議決機関である議会と執行機関の分立の趣旨からいって適当ではないと考えます。
市長
市議会議員の選任につきましては
、議員の専門的知識や市民代表としてのお立場、審議の際のリーダーシップなどを勘案いたしますと、多くの審議会等にとりまして欠くことのできない存在であると考えております。しかしながら、市議会のご意向を今後いただきながら見直しを検討してまいる所存でございます。

その後の経過

経過 内容
平成13年3月 代表者会議で興志会から私の意見とまったく同じの「市議会議員は、法令に定めがあるなど特別な事情があると認められる場合を除いて委員に選任しないことを議長に申し入れ、正風クラブ・公明党が同調、議長として検討をすることになった。
平成13年9月19日 代表者会議で研究会を設けることに決定する。
平成13年9月28日
平成13年10月31日 4回の会議の結果、
平成14年1月9日 伊東市議会議長  白 井   隆名で伊議第199号で伊東市長 鈴 木 藤一郎宛てに通知した。
とりあえず、以下の通り就任しないものが決まりました。今後さらに就任しなくするよう努力していきます。
 ・ 伊東市自然環境保全審議会委員
 ・ 伊東市献血推進協議会委員
 ・ 伊東市営住宅入居者審査委員会委員
 ・ 伊東市育英奨学選考委員会委員
 ・ 伊東市教職員住宅入居者選考委員会委員

通知文は以下のとおりです。

  
   伊東市長 鈴 木 藤一郎 様

                         伊東市議会議長  白 井   隆

     議会選出各種委員への議員の就任について(通知)
  このことについて、「議会選出各種委員就任見直し問題研究会」を設置し検討してきましたが、 下記のとおり決定しましたので通知します。(別紙一覧表を参照)
  なお、例規等の改正及び今後の就任要請についてご配意くださいますようお願いします。
  あわせて、委員交代に伴う新委員の任期は、平成14年1月4日からといたします。
                     記
 1 就任しないもの(一覧表から削除)
 ・ 伊東市自然環境保全審議会委員
 ・ 伊東市献血推進協議会委員
 ・ 伊東市営住宅入居者審査委員会委員
 ・ 伊東市育英奨学選考委員会委員
 ・ 伊東市教職員住宅入居者選考委員会委員
2 現在の委員の任期まで在任するが、任期満了後は就任しないもの
 ・ 伊東市一般廃棄物処理審議会委員(平成14年1月13日まで)
 ・ 伊東市総合計画審議会委員(平成14年6月26日まで)
3 現在の議員任期(平成15年9月29日)まで在任するもの
  (任期満了後については、その時点で再検討する)
 ・ 伊東市表彰審査委員会委員
 ・ 伊東市郷土資料館建設研究協議会委員
 ・ 伊東市土地開発公社運営協議会委員
 ・ 伊東市健康づくり推進協議会委員
 ・ 伊東市国民健康保険運営協議会委員
 ・ 駿豆地区広域市町村圏協議会審議委員
 ・ 伊東市社会福祉協議会理事
 ・ 広域幹線アクセス道路整備促進期成同盟会顧問
 ・ 伊豆横断道路建設促進期成同盟会会員
 ・ (財)伊東市振興公社評議員
 ・ 伊東市史編さん委員会委員
4 充て職とするもの
 ・ 伊東市幼児施設連絡調整協議会委員(常任福祉文教委員会委員)
 ・ 伊東市水道水源保護審議会委員(常任建設委員会委員)
5 上記1、2、3、4以外は、現行どおり就任する。
                                       以 上