ENGINE4

大体部品の洗浄が終わりチェックも済んで来たので組みつけに入る事にしました。ただのリーマンなので何ヶ月掛かるか解りません!そこで部品が錆び無い様にRED LINEのアッセンブリールーブを塗布する事にしました。締め付けトルクやクリアランスはHOW TO本を購入して調べておきます。
カムにもさび止めとしてアッセンブリールーブをたっぷりと塗布しておきました、写真の赤く写っているものがそうです、どーも気が抜けると2-3ヶ月は車に触らなくなるので必要です、water pumpはflow koolerのアルミの物に変更しました。ヘッドガスケットはFEL-PROの040”のSTEEL WIRE RINGに変更しました。
久しぶりにエンジンを組むことにしました、途中写真を撮らなかったのでほぼ完成に近くなってしまいました。リフターはhydraulic roller lifter、guideplate、roller rocker、を組んでキャブは最初はholleyのヴァキュームセカンダリー750cfmを購入しましたが結局650cfmのダブルポンパーでマニュアルチョークにしました、高回転に対応できるかまだわかりませんが楽しみです。磨いておいた部品を組み付けます。
デスビは当初はmallolyでしたがmsdのビレットデスビに変更しました、オルタネーターは最初はPPCにオーダーしたのですが届いたのはMR.gasketの60ampのGM用です、頭に来ましたがとっとと売却し次にprecisionproformanceの100ampタイプをオーダーしました、が送られて来たのはGMの純正品にアルミのカラーが付いているだけで配線も切られている物です、がっかりですが一応使って見る事にします、さすがにボルトオンとは行きませんでしたがカラーを加工してベルトと並行を出すのに苦労しました。
オイルパンはmilodonのstocktypeを購入です、deepパンが欲しかったのですがdeepタイプは値段が倍になってピックアップも買わなければいけないのでオイルクーラーを増設にて我慢します。