Audio - about my audio set -

自分で揃えた5.1chの構成を紹介します。
元々は、システムコンポを貰ってそれをパソコンに繋げた所から始まったんですが、
5.1chに発展させてしまったのはほぼ暇潰しです。
おかげでこれが完成するまではパーツを探したりして結構楽しめました。
一つ断っておくと、自分は決してオーディオマニアではないのであしからず。
細かい事は全然わかりません。
この構成にしても、あり合わせで作っただけでこだわりはせいぜい
全てシステムコンポと同じKENWOODで揃えた程度です。
そうそう、一部の写真は携帯で撮ってるので写りの悪さはご勘弁のほどを。

それじゃ本題に行ってみましょう。



KENWOOD ALLORA XG-7M (写真上C-B9、写真下B-B9)

これが全ての始まりとなった貰い物のシステムコンポです。
今から約10年前、KENWOODシステムコンポの全盛期に
オムニトップスピーカー採用型として、当時の最上級モデルとして発売。
その機能はたくさんあり過ぎて正直よくわかりません。
自分でわかってる限りの機能としては、まずスピーカーがオムニトップ。
センターとリアのサラウンドスピーカーの出力が元々付いてる事。
もちろんウーファーの出力もちゃんとあります。
それから、当時としてはたぶんまだ珍しかったんじゃないかと思われる
DSP(Digital Signal Processor)が採用されてる事。
ビデオの入出力もあるため、接続すればビデオも結構な迫力で見れそうです。
他にもまだあるんだろうとは思うんですけどとりあえず多すぎてわかりません。
ただし、6+1連奏のCDチェンジャー部分は動作不良で
使用不可だったため外しました。
カセットデッキももはや使う事はないだろうと思って外してあります。
ただ、カセットデッキの方はすぐ近くに置いてあるのでいつでも使えますけど。
基本的な性能としては、上にも多少書いてはありますがこんな感じみたいです。

プリアンプ部 (C-B9)
入力端子: DAT、AV AUX、VIDEO
AM/FMチューナー
DSP7モード
DOLBY PRO LOGIC SURROUND対応
DOLBY 3 STEREO対応

パワーアンプ部 (B-B9)
最大出力、メイン55W+55W、センター30W、リア25W+25W、
グラフィックイコライザー(7ポイント、プリセットx10、マニュアルx5)
出力端子: メインスピーカー(LR)、オムニトップスピーカー(LR)、センタースピーカー、
       サラウンドスピーカー(LR)、オムニスピーカープリアウト(モノラル)、
       スーパーウーファープリアウト

KENWOOD ALLORA XG-7M (LS-B9)

これも一緒にもらったスピーカーです。
上のアンプ部分と元々セットになっていたオムニトップスピーカー内蔵型の
メインスピーカーです。
写真をみて頂ければわかるとは思いますが、天板部分にもスピーカーが付いてます。
これがいわゆるオムニトップスピーカーで入力もちゃんと専用に用意されてます。
オムニトップは元々360度方向に音が広がるのが売りだったようで、
これによるサラウンド効果はなかなかの物があります。
ただ、今はパワーアンプのオムニ出力が効かないようなので、
いいのかどうかは知りませんが、メインとオムニ両方ともメイン出力に繋げてます。

メインスピーカー部 (LS-B9)
エンクロージャー: バスレフ型
メインスピーカー構成: 3ウェイ
ウーファー: 150mmコーン型
スコーカー: 85mmコーン型
ツィーター: 25mmドーム型
最大入力: 70W
インピーダンス: 4Ω
オムニトップスピーカー構成: 同軸2ウェイ
ウーファー: 120mmコーン型
ツィーター: 25mmドーム型
最大入力: 60W
インピーダンス: 6Ω
EIAJ(AV対応防磁型)

KENWOOD CS-6 センタースピーカーシステム

HARD OFFでジャンクとして偶然発見したALLORA純正オプションの
センタースピーカーです、購入価格2100円(税込)。
元々はウーファーを探しに行ったつもりで、センタースピーカーは、
一番最後でいいやと思ってたんですが、結局これが一番最初に
見付かってしまったのでこれにしました。
これはどーしてもわからない事があるんですが、ACアダプタは何のために
あるんでしょうか?
最初はアンプでも搭載してるのかと思ってたんですが、
アダプタ繋げなくても音が出るんでそれはないなと。
アダプタ繋げてみても特に何かが変わるわけでもなく。
KENNWOODお得意のイルミネーションかとも思ったんですが、
別にどこが光ると言う訳でもなく。
これだけは本当に疑問です、誰か知ってる人いたら教えてください。

センタースピーカー部 (CS-6)
ウーファー: 9cmコーン型x2
ツィーター: 3cmコーン型
最大入力: 60W
インピーダンス: 8Ω
EIAJ(AV対応防磁型)

KENWOOD SW-9 スーパーウーファーシステム

一番最初に手に入れようと思ってたのに、結局一番最後になってしまいました。
でも、やはりウーファーあるとかなり重低音来ますね。
かなりいい感じです。
イルミネーションでKENWOODの文字板が光るのも悪くない感じで。
とりあえず、置く場所に困ったんですが、すぐ右下にしておきました。
足元からいい感じの重低音が響いてきます。

スーパーウーファー (SW-9)
アンプ部
最大出力: 70W
フェイズ切換: NORMAL、REVERSE
インピーダンス: 6Ω
スピーカー部
エンクロージャー: フロントロード型、ブックシェルフタイプ
スピーカー構成: 160mmコーン型x2
インピーダンス: 6Ω
EIAJ(AV対応防磁型)

KENWOOD CM-5 サラウンドスピーカー

ヤフオクにて購入、価格2500円。
サラウンドスピーカーって思ったよりも小さいんですね。
それでも、入力40Wあるんで音的には全然問題ないんですが。
傷などもほとんどなく良品の部類だと思われます。
ちなみに出品していたリサイクルショップがいい所でした。
店の大将がいい人で、いろいろと話しを聞けました。
この店はまた適当に遊びに行ってみたいと思います。

サラウンドスピーカー部 (CM-5)
10cmコーン型フルレンジスピーカー
最大入力: 40W
インピーダンス: 8Ω

これが今現在の部屋の状態です。
自分の部屋のパソコン周辺ですが、ディスプレイの上にアンプ、下にセンタースピーカー。
右側にPC本体があってそのさらに右側に右メインスピーカー。
ディスプレイの左側に左メインスピーカー。
PC本体の下辺りにウーファー。
手前側、左右両側の緑のカラーボックスの上にリアスピーカー。
配置としてはそんな感じです。
写真だけでは分かりにくいかと思っていちおー一通り説明してみました。
かなりちらかってますが、そこは見ない振りしておいてください。(苦笑