黒湯温泉


黒湯温泉

■施設名   黒湯温泉
■値段    400円
■住所    秋田県仙北郡田沢湖町
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   1995/09/12  2014/09/18

 

 

温泉は好きでした。
しかし、わざわざ旅の主題として、日帰りで訪問を考えたことはそれまでありませんでした。
だからこの時も、ちょっと有名な黒湯とやらに入ってみようかという程度の認識で訪ねたのです。
黒湯は雑誌で見たとおり、古びた木造の棟が立ち並び、当時はかやぶき屋根でもあり、周囲から立ちこめる硫黄臭が秘境感をそそる、とてもよいところでした。
お湯は宿の裏手の地獄から直接ひいてくるものです。
情緒たっぷりの木枠の風呂や荒涼感ただよう露天風呂など、どれも白濁した硫黄泉で素晴らしいものです。
露天風呂に入っていると、温泉マニアと思しき若者が
「すいません、ちょっと、写真撮らせてもらいますね」
といって自分たちの入浴写真をカメラに収めていたことも懐かしい。
今では私がそれと同じか、いや、たぶん、それ以上のマニアになってしまったのであります
秋田はるか、いつの日にかまたこの地に行きたいものです。

 



2014年の秋、21年ぶりの黒湯は受付周りは若干若者や観光客狙いの感が見えるのですが、しかし、そのたたずまいも湯も全的に変わらず、私の勝手な郷愁を十分に満足させるものでありました。

いつの日にかここで滞在して湯治と思索にふけるのが私のささやかな夢なのですが…
夢のまた夢か

 

 

秋田県の温泉に戻る   太宰楼トップ