久吉温泉 久吉たけのこ温泉 碇ヶ関温泉


久吉温泉

茶色がかったお湯が掛け流し   写真募集中です   
たけのこの里 300円 青森県碇ヶ関村 2001/09/07
かつてあったトタン葺きの湯小屋は、公園の一角に湯の湧く池が残るのみでした。
あたりは公園的に整備されていました。
こぎれいな施設の入浴施設にかわってしまった久吉温泉ですが、お湯はなかなかです。
茶色く濁った湯は掛け流し。
新しくきれいな浴室の床には早くも湯の成分で色が変わりつつあります。
うーん。いいんだけど、でもやっぱり物足りないと思ってしまうのは何ででしょう。
趣味を突き詰めていくと「先鋭化」してしまうのでしょうね。

 

 

 

久吉たけのこ温泉

田園の中にぽつんとたたずむ   写真募集中です   
久吉たけのこ温泉 200円 青森県碇ヶ関村 2001/09/07
国道から久吉たけのこの里へと向かう田園地帯にぽつんとある公衆浴場です。
安い値段で清潔なお湯が楽しめます。銭湯代わりに最適です。
あたりは本当にのどかな田園と里の風景。
いいところだなあ、住んでみたいなあ、でもちょっと不便かなあ。
私はこういう里山風景にそそられるのです。

 

 

 

碇ヶ関温泉

浴場の裏はのどかな風景が広がる 国道沿いの会館の半地下に共同浴場がある
碇ヶ関温泉会館 200円 青森県碇ヶ関村 2001/09/07
碇ヶ関の温泉宿から少し離れた国道沿いの共同浴場。
農協?の半地下で営業しています。
しかし、これがなかなかのもので湯量豊富でタイルの広い浴室はぜいたくな気分になれます。
古色蒼然の建物といい階段下のうらぶれた昭和風造りといい、これはこれで風情があります。
旅情抜群とは言い難いけれど、郷愁をそそられました。こういう浴場は大好きです。
でもいつまであるかな? 

戻る トップ