温湯温泉 板留温泉 落合温泉


温湯温泉

古びた建物がとってもいい 朝風呂お湯を入れながら入ったのでこんな感じ
飯塚旅館 宿泊 青森県黒石市 2001/09/07
ここ温湯温泉は共同浴場を囲むように客舎と呼ばれる宿泊施設が建ち並んでいます。
昔ながらの古ーい木造旅館は情緒たっぷり。飯塚旅館もその一つです。
客舎とよばれて湯治に訪れた浴客たちは共同浴場へと通ったのが昔ながらのスタイルです。
下駄を履いて浴場にからころと歩いていくなんてこれこそぜいたくではないでしょうか。
この宿は一泊朝食付きで泊まったのですが安くて清潔で食事ももてなしも気持ちいいものでした。
しばらく滞在してみたいと思いました。

温湯温泉

かつてはここも旅館だったのだろう 写真がないので飯塚旅館の部屋のスナップ
仮設共同浴場 無料 青森県黒石市 2001/09/08
ちょうど共同浴場が建て替え工事中でここのお風呂を臨時の共同浴場として使用していました。無料の朝風呂は朝の六時には地元のおっちゃんたちで大にぎわい。お湯は単純泉系でしっとりさっぱり。温泉がしっかりと暮らしに根付いているのだなあと実感。

 

 

 

板留温泉

何の飾り気もないけれどとても明るく綺麗です 粗末なコンクリート造りがいい。
共同浴場 130円 青森県黒石市 2001/09/07
何軒かの温泉旅館が建つ板留の道路から階段を下って川にせり出すように建てられた共同浴場。
建物は道路から真下なので看板もないしその気で探していかないと通り過ぎてしまいそうです。
大変粗末な建物ながら清潔でこじんまりとした浴室は好感度たかし。
窓から顔を出せば川の真上。とっても気持ちいいです。
こういう小さな共同浴場に昼間にゆっくりと浸かっていると本当に至福を感じます。

 

 

 

 

落合温泉

落合共同浴場 100円 青森県黒石市 2001/09/07
板留の鄙びた俗を超えたたたずまいから、こちらはいささか無骨でつまらない建物です。風呂場も特に風情はありません。
でも、透明なお湯が気持ちよくたたえられていて、値段も100円とは感激ものでしょう。自宅近くに有れば当然毎日通います。

戻る トップ