須川温泉  夏油温泉


須川温泉

へぼ写真で広さが判りにくいですがでかいです 爽快かつ豪快 
須川高原温泉 500円 岩手県一関市 2003/09/10
ここは豪快です。
山頂付近の高原という立地も豪快なら、あふれる湯量や真っ白なお湯も豪快そのもの。
未利用のお湯が川となって流れて行くところには足湯も出来てますが、私にはそこで入浴したいくらいでした。
写真の内湯は以前は男女を仕切る板壁がなかったと言うことでさぞや大きかったでしょう。
強い硫黄臭と綺麗な牛乳色。板張りの浴場はすばらしいの一語。
手前にも小さな浴槽があります。小さいといっても10人ほど入れそうですが、そちらはこんなに白濁していませんでした。大浴槽とくらべて小さいからお湯が劣化していないということかしらん。
恐るべし栗駒山。
駆け足でなくゆっくりと浸かるべし(自戒を込めて)

 

 

 

 

夏油温泉

写真募集中です 写真募集中です
元湯夏油 宿泊 
岩手県北上市和賀町岩崎新田1−22
0197-67-3931
 1999/11/04訪問
11月初旬から冬季閉鎖
冬季閉鎖直前、紅葉もすっかり落ちて夏油は既に冬でした。
その分、客は少なくのんびりといくつもの露天風呂を楽しみました。夏に湯治で滞在したら最高でしょう。
有名なここのお風呂は渓谷に沿っていくつもあります。
立派な小屋がけの大湯。負けずとも劣らずの真湯。
ひなびた情感あふれる滝の湯。
崖下で清流に望む小さな湯舟の仙気の湯
橋が大雨で流された後のこの日は入れなかった女(め)の湯。
そうして内風呂の小天狗の湯と白猿の湯。
いつかじっくりと滞在して山の空気をたっぷり吸いたい物です。
食堂も売店もあるので自炊部に泊まるのが楽しそう。

戻る トップ