蔦温泉 谷地温泉 猿倉温泉 大川原温泉


蔦温泉

こんな木造の建物は文化財級 けっこう広い。わき上がるお湯で水面が盛り上がっているようにかんじる。
蔦温泉 400円 青森県十和田湖町 2001/09/08
いやーこの蔦温泉はすばらしいです。ただただ感激しました。
八甲田の美しい原生林に囲まれた立地も抜群ですが、このお湯のすばらしさはまさに天上の極楽湯。
板張りの浴場も情緒満点だし、湯舟のそこから相当な量のお湯が沸きつづけ、豪快に浴槽の縁をオーバーフロー。
お湯は清澄そのもの。色や匂いは無くとも、天下一品のお湯と浴場です。
無色透明無味無臭ながらとにかく気持ちがいい湯です。柔らかくてしっとりとした極上の浴感なんて驚愕です。
単純泉系としてはやはり横綱級のお湯でしょう。大町桂月先生が愛してやまなかったというのもむべなるかな。
私は幸い奇跡的に貸し切り状態でゆったりはいることが出来ましたがなかなか人気のスポットだけにけっこう立ち寄る人が多いみたいです。
静寂の中で湯浴みできてラッキーでした。

 

 

 

 

谷地温泉
土産物屋もなかなか熱心です。ハイカー多し。 写真募集中です
谷地温泉 300円 
青森県十和田湖町八甲田谷地温泉 
0176-74-1161
2001/09/08
有名な八甲田の湯治宿。
平日にもかかわらず混浴の木造浴舎は人が一杯でした。
あまり浴槽は大きくありませんが板張りで硫黄臭プンプン。
透明の湯はかなり浴後感どっしり。これだけの硫黄臭で、こんなに澄んだ湯は珍しいかもしれません。
蔦温泉もそうですがこのへんは八甲田連山の山歩きやらハイキングやらキノコ狩りやらで多くの人が山にはいるようです。
その帰りやついでに温泉でもと考えるのはいずこも同じ。
今度は空いているときに入りたいな。

 

 

 

 

猿倉温泉

秘湯だけど、快適そうな旅館 開けた露天風呂は原生林の眺めがくていいです
猿倉温泉 500円 
青森県上北郡十和田町奥瀬字猿倉
o176-23-2031 
2001/09/08訪問
八甲田山中の一軒宿はどれも魅力充分。
この猿倉温泉は想像していた旅館とは違ってまだ新しくこぎれいなモノでした。それでも、そこは八甲田の一軒宿。温泉は実力充分です。
白濁した硫黄泉は露天風呂が爽快。
内風呂はあまり大きくありませんが渋めで良。
こぎれいな旅館で快適な滞在が楽しめそうです。
私みたいな薄汚れた男への宿の人の応対も好感を覚えました。
総じて気持ちのいいところに感じました。

 

 

 

 

大川原温泉

田舎はゆたかだと思う これは酸ヶ湯上のまんじゅうふかし。
福寿草会館 200円 青森県黒石市 2001/09/08
温湯から八甲田へと向かう途中の小さな集落にある公民館併設の温泉。
なかなかどうして新しい浴場には透明な湯が掛け流し。
すばらしく気持ちいいです。
湯舟からオーバーフローする清澄な湯は見ていて爽快です。
キノコ取帰りのおじさんたちと入浴しました。
こんな所のお風呂でも毎日こうして朝からやってるんだろうか…。だとしたらひどくぜいたくだ。
ウチの近くの公民館にもこんなお風呂が欲しい。

戻る トップ