薬研温泉 湯坂温泉 平沼(六ヶ所)温泉 八甲田温泉


薬研温泉

お湯は透明。板張りが気持ちいい 古畑旅館の玄関
古畑旅館 500円 青森県大畑町 2001/09/09
この大畑という町はかつて台風の夜、大畑小学校の玄関テラスで野宿したことがあり思いで深い町なのです。
緑濃い清流沿いのこの温泉地は静養に最適です。
ここも豊富に掛け流しでトドってきました。洗い場の板がとっても気持ちいいです。
宿はずいぶんと瀟洒でこぎれいなのでちょっぴり拍子抜け。もっと田舎臭く荒っぽい湯宿を渇望してしまう自分に苦笑いしました。

 

 

 

 

湯坂温泉
怪しげなB級ムード満点 裏手には恐山の地獄が広がる
石楠花荘 200円 青森県むつ市 2001/09/09
むつ市街から長い原生林を走り抜けて宇曾利山湖と恐山へと開ける途中にある土産物店。
朝早くから気持ちよく入浴受け付けてくれました。
店を突っ切った奥にこんなすてきな浴場があります。
地獄からお湯をひいているらしく硫黄分濃そうなお湯でした。
素っ気ない浴場ですがお湯は気持ちよさ抜群。白く濁った湯は温めで長湯出来ます。
値段も安いし、お湯は気持ちいいし、施設はB級だし、私はこういうお風呂大好きです。

 

 

 

 

平沼温泉

建物はいかにも公民館。 尻屋漁港。わくわくするほど淋しげな集落であった。
老人福祉センター 200円 青森県六ヶ所村 2001/09/08
むつ小川原湖に沿って走っていて偶然見つけた温泉です。
値段も安いしお湯は茶色い鉄泉系で掛け流し。
窓からは湖も望めるし、とてもいい温泉なのにどこか雰囲気がくらいのです。公的機関のやる気の無さ露呈。
B級の良さと疲弊した施設は違うのだ。
ほんとにいいお湯なんだけどなあ。

 

 

 

 

八甲田温泉
写真募集中です   尻屋の民宿の夕食。たったひとりの宿泊客。
遊泉 500円 青森県青森市 2001/09/08
めざしていた田代元湯が発見できなくて疲れて入浴しました。
大きな露天と内風呂は硫黄泉でたのしめます。
高原の風はさわやかですが、周囲にいくつか在る一軒宿の温泉群と比べてしまうと、どうしても有り難みが劣ります。
言ってみれば八甲田のセンター系でしょうか。とってもいい所なんだけどねえ。
ちなみに露天風呂で茹でガエル発見。

戻る トップ