高湯温泉 新野地温泉 不動湯温泉 土湯温泉


高湯温泉
風情、渋さ、清潔さ、申し分なし

玉子湯旅館 500円 福島県福島市 2000/10/13

福島市の西方、吾妻山中にはいくつもの名湯が存在します。
この高湯温泉もその代表的なもののひとつです。
旅館玉子湯の茅葺き木造湯小屋はすばらしいもので、どこか由緒在る寺院のお堂のようにも見えます。
露天風呂も白く濁って匂いかぐわしい。
十月のよい気候に訪ねたのでいつまでも入っていたい気分でした。
旅館としても居心地良さそうだし泊まりで訪ねたいところでしょう。

 

 

 

 

新野地温泉
山肌から湯が沸き出す 入浴客は大抵露天か大浴場へ行くのでここは空いていた

相模屋旅館 宿泊 福島県福島市 2000/10/13

高湯からぐるり吾妻山をめぐってここ、新野地温泉に泊まりました。
10月の標高1200メートルは相当寒いです。
朝晩の露天風呂は気持ちいいけど寒い。
旅館裏手の山肌の地獄際の露天風呂へと続く木道もいいし、山々の眺望もいい。お勧めです。
写真右の内湯は丸波トタンとガタピシ感がたまらなくB級的で気に入っちゃいました。
他にもやはり板張りの内湯大浴場もあり白い硫黄泉を堪能できます。

 

 

 

 

不動湯温泉
くつろぎたくなる雰囲気鄙びの階段を下っていく毎度すいません。

不動湯温泉 500円 福島県福島市 2000/10/14

土湯温泉の上方、山中にぽつんとたたずむ一軒宿です。
ごらんの通り玄関前の雰囲気は抜群。
長い階段をガケ下の浴場へと下っていくときは胸が高鳴ります。
自然湧出の温泉は概してガケ下などでわき出すことが多いので、こんな長い階段を下っていくのは多分にそういった温泉を楽しめる可能性が高いのです。
右写真の内湯は階段中腹にあります。すばらしいです。
有名な露天風呂は谷の一番底にあります。
高村光太郎先生と千恵子もこの湯に浸かって一時の幸福を感じたのでしょう。

 

 

 

 

土湯温泉
100円なら毎日通いたい 吾妻小富士から一切経山。磐梯吾妻スカイラインは高いけど良い

中の湯 100円 福島県福島市 2000/10/14

こちらの土湯温泉はなかなか立派な温泉地。町中の共同浴場がこの中の湯です。100円という値段は大変嬉しいです。お湯はMTMMであったような気が…。※MTMM=無色透明無味無臭


戻る トップ