温泉津温泉 玉造温泉


温泉津温泉2

昔の映画館か劇場みたいだ 美しい風景に心和む。しかし、汗はだらだら

薬師湯 200円 
島根県邇摩郡温泉津町温泉津 2003/08/06

元湯からほんの少しの距離にある薬師湯も、相当な実力派です。
半円形にせり出した番台が、昭和ノスタルジー的でとてもそそります。
浴場も、楕円形の浴槽にナマズの頭の形をした注湯口からじょろじょろ熱い湯が掛け流しです。
湯量は先刻の元湯より、むしろ、こちらの方が多いのではないでしょうか。湯の成分はやはり濃く、洗い場は千枚田紋様に析出物の結晶でおおわれています。
残念なことに、ほんの数分前に元湯で体力を消耗してしまった私は、ゆっくりと浸かることが出来ません。
少し湯に入っては洗い場にすわり、セミ時雨と、窓から見上げる夏空に、はるかな旅情を感じて、しごく満足したものです。

 

 

 

玉造温泉

薄明の玉造温泉駅。 皆美正面より

皆美 宿泊 
島根県八束郡玉湯町玉造 1992/02/11

玉造温泉は比較的グレードの高い温泉旅館が多いようである。
この時泊まった皆美も、もてなし的に充分満足のいくモノであった。しかし、温泉は一切記憶がないのである。健忘症は深刻。廃人である。

追記 2004年3月20日再訪。前夜一度来て、近くで野宿し、早朝の玉造温泉街を視察。なるほど、こういう風景だったかなあとはるかな記憶がよみがえる。
川沿いに足湯が造られていたので謹んで足湯に浸からせていただく。
注湯口で70℃と書かれてあり、かなり熱い。しかし、朝まだきの寒い玉造で足を温めて、この日一日の湯巡りに気合いを入れたのであった。

 

戻る トップ