岩井温泉


岩井温泉

格式ある木造3階建て もう一つの浴場は底から湯が湧いているらしい

施設名   岩井屋
値段    雑誌クーポンで無料 通常は750円
住所    岩美郡岩美町岩井544
電話    0857-72-1525
時間    11:30〜20:00
定休    不定
その他
訪問日   2004/09/24

カルシウム-ナトリウム硫酸塩泉
154L/分  PH7.4
かけ流し

岩井温泉は国道9号線からほど近く、蒲生川をわたったところに開けています。
あまり豪壮な宿のない静かな温泉地です。
島根へと先を急いでいたのですがせっかくだからちょっと立ち寄り。
雑誌の無料入浴クーポンを恐縮しながら差し出す私に、フロント氏は「どちらからですか? 浜松! それはそれは遠くからようこそおいでくださいました。どうぞ、ごゆっくり」 自然な笑顔で快く迎えてくださった。この宿が好きだ、と感じました。
玄関ホールから浴場へと続く廊下は総て畳ばりです。浴場の脱衣場まで畳がひいてあります。素足の感触がとても気持ちいいです。
木造3階建ての建築は、磨き込まれた梁や柱がしっとりと落ち着いた和風宿の良さを感じさせます。
この日は男湯は「檜の湯」。
もうひとつの「長寿の湯」は湯舟の底から湯が湧いているという事なのでちょっと残念。
でも、ちょろちょろと掛け流される適温の湯は長距離ドライブに疲れた身には、大変気持ちのいいものでした。
飲泉もできると言うことなので、持参のペットボトルにくんで、その後の水分補給に使いました。
しかし、浴室で源泉を呑む時と違って、夜半、冷めたナトリウムカルシウム硫酸塩泉をのんでも、あまりおいしくはないのでした(^^;)。

 

 

 

戻る   太宰楼トップ