お客様へ                        

「美黄卵」公正マーク利用承認のお知らせ

 
   
いつも美黄卵をご愛顧いただきありがとうございます。

平成22年3月27日より「鶏卵の表示に関する公正競争規約」が施工され鶏卵公正取引協議会が公正マークの申請を受け付けることになりました。弊社では規約を守り適正に表示できるよう「美黄卵」の申請をし、平成22年7月22日付けで承認されました。承認に伴い公正マーク付きパックラベルに切り替わりました。今までの表示から変更した部分について説明いたします。

 
     
  認証番号 22−0068 承認日2010/07/22  
  公正マークの付いた新ラベル表   
   新ラベル裏  
     
  1.「 生で安心して食べられます。」の表示は表示不適切と指摘され使用できなくなりました。賞味期限まで生で食べられるので強調表示に該当されました。

2 .うみたて美黄卵の「うみたて」優良誤認のため使用禁止になりました。

3. 「美味しいたまごは健康な鶏から生まれると考え」適切でないため削除になりました。

4. 「抗生物質を使用していません」は不当表示のため削除になりました。
通常使用することが認められていない抗生物質等について、これを使用していない事は表示出来なくなりました。

5. 使用方法にヒビ卵の取り扱いの記入が必要になりました。
(生で食べる場合は賞味期限内に使用し、賞味期限経過後及び殻にヒビの入った卵を飲食に供する際はなるべく早めに充分加熱調理してお召し上がり下さい。)

6. 包装場所が選別包装者に変更になりました。

7. 以下の表示については書類にて確認していただきました。
@ 非遺伝子組み換えと収穫後の農薬散布をしていないトウモロコシを使用。
A 農林水産大臣賞受賞の確認。
B しずおか農水産物認証の確認と安全安心の表示。
(「鶏を健康に育てるために」を付け加えて以下を表示)
C エサの自家配合、オリゴ糖、消化酵素海草、カキガラ国産魚粉などを使用。
D 飲み水は弱アルカリミネラル水。
E 土壌微生物を培養したTBK活性液を与えています。
F 鶏は産み始めてから一年で入れ替えています。
G 絶食による産卵のコントロールはしていません。