日時 平成15年10月26日(日) 午後1:00〜4:00
    会場 静岡市立美和小学校
 10月26日(日)美和小学校体育館にて美和地域健全育成大会が開催されました。今回は、午後1時からの開始となり天候にも恵まれ400名近くの参加がありました。 掘内副会長の開会の言葉により第一部の地区大会が開催されました。海野会長の挨拶では「子供たちを健全に育てていくには大変な時代になってきました。家庭、地域での声掛けが大切だ」との言葉がありました。続いて川島文化委員長が代表で大会宣言をした後、山下副会長より「大人が健全な生さ方を子供に見せることが大事だ」と参加者に呼び掛け大会を閉会しました。
 第二部のオープニングで、法被(はっぴ)に自足袋と勇壮な出立ちで安倍口太鼓男女12名により、和太鼓の演奏が行われました。
 コンサートは、ソプラノ歌手の大石亜矢子さんとアイメイト(盲導犬)のアンでした。大石さんは、盲学校から武蔵野音大へ進学、大学で声学を学びピアノ弾さ語りの歌手として活躍中です。澄んだ歌声と軽やかなピアノの音が会場に響くと心の中まで洗われるようでした。
 演奏は、大石さんのオリジナル曲やポップス、アカペラなど幅広く、曲の合間にはアンの紹介や、クイズがありました。後ろ向さでのピアノ弾きでは会場が沸き「世界に一つだけの花」の曲の時には会場から手拍子も起こりました。
続いて美和小マーチングバンド(M M B)34名の皆さんと美和中学校吹奏楽部25名による演奏が行われました。
掲載文は健全育成会広報誌「美和」より抜粋しています。
この大会についてのお問い合わせは事務局の清水茂までメールでお願いいたします。