HOME観光映画ロケ地
尾道(食事・ホテル)
金曜日の仕事が終わってから新幹線に乗り、「尾道ロイヤルホテル」に宿泊。ビジネスホテルだから安いし、きれいで○。尾道駅から歩いて10分位かかるが、観光ポイントに近いので便利。
ホームページから予約して、希望通り景色がいい「尾道水道側」の部屋にしてくれた。(シングル4950円)
朝食は1000円で、洋食か和食が選べる。両方食べたけど、和食がおすすめ。魚が網に載って出てきて、焼き立てが食べられる。

朝刊付もうれしい。
土曜日にお昼ごはんを食べた、豆腐料理の店「水庵」。日替わり定食は680円でおいすぃー♪
ご主人もいい人だし。おまけでいろいろ付けてくれた。





夕飯は尾道で一番人気のラーメン屋「朱華園」。5時過ぎでまだ早かったせいか全然空いてる。
写真は次の日(日曜日)の午後3時頃。
噂どおりの長い行列が!なんかラッキー☆

でも、土曜日の午後5時より日曜日の午後3時の方が混んでるなんてナゾ。こんな時間に並んでるのって、観光客がほとんどなのかな。






鶏ガラを煮出して作ったしょうゆ味のスープに自家製の平麺。
意外とあっさり。うまいっス!


そしてその後、大林映画に度々出てくる喫茶「こもん」で、シナモンバターワッフル&カプチーノ。
明らかに食べ過ぎ・・・ でも目的達成(^_^;)
ひとりでお茶は長居できない。慣れてないだけに。とっとと食べて飲んで、店を後にする。
「こもん」はレトロチックな落ち着いたカフェ。
外観写真は昼間撮ったもの。








「アンティーク茶房芙美子」で日曜日もひとりでお茶する。お店の奥に、林芙美子の住んでた家があ
り、上がって見学もできる。










抹茶と白玉だんごの「うずしおセット」を注文。
ここもレトロな落ち着くカフェ。林芙美子の家が見える窓際の席をすすめてくれた。

← HOME