HOME寸又峡温泉
大井川鉄道のSLに乗って寸又峡へ  2004.8.15

お盆休みはのんびりとSLの旅。
大井川鉄道金谷駅から約80分で千頭駅へ。そこからバスで約40分で寸又峡温泉。
大井川鉄道はすべてSL車両かと思ったら、SLは1日に1〜2便。それ以外は普通の車両。ということで、行きはSLで帰りは普通の電車。SLは急行で停まる駅が少ないのに、普通電車より時間がかかることが発覚。(^_^;)
肝心のSLの写真が少ないのは乗ってたから(?)。始発から乗ると走ってるSLが見られないのがちょっと残念。
でも千頭駅では順番にSLと写真が撮れる。
この日は小雨がちょっとぱらつく日だったけど、涼しくてよかった。温泉も気持ちよく入れたし。

東海道線金谷駅に隣接した、大井川鉄道金谷駅。
お盆中ということもあって乗車券を電話で予約したけど、空席は多少あった。

レトロな車内。冷房なしと聞いて心配してたけど、窓を開けているので風が入ってくる。トンネルに入るとSLの煙が入ってくるので閉める。最初はみんな楽しそうに閉めていたのに、段々飽きてきたのか閉めなくなってたような・・・
車内からSLの写真が撮れるのは曲がったときだけ。必死に撮る。
前の席の人も撮ってるようだ。
貴重な2枚目。


マウスポイントを合わせてね。
電話で予約した「大井川ふるさと弁当」。
オリジナル缶のお茶付で1000円。SLのハガキも付いてる。

中身は素朴だけど、SLの車内で食べるお弁当は格別☆
ヤマメの甘露煮などが入ってた。
うちわになってる記念乗車券。

→ 寸又峡温泉に続く