1923年、産業組合法により設立された「有限責任輸出織物販売利用組合 永久社」を起源とし、遠州織物の伝統を受け継ぎ1948年、遠州織物工業協同組合が設立されました。
 現在、主にアパレル向けの生地を生産する織物工場が加入し、浜松市中区の遠州織物織物会館3階に事務所を構えています。
jpeg
 遠州織物会館は、高品質な遠州織物を県内外に広めるべく、遠州織物の情報発信の拠点として遠州織物産地の将来を見据えながら、機能を発展させています。

 

jpeg jpeg
  この遠州織物会館の2階には展示ルームが設置され、会館のオープン以来、多くのデザイナーやアパレル関係者、学生などが生地探しの相談に訪れたり、大学や専門学校の関係者らが視察調査に訪れたり、地元小・中学校生などが遠州織物産地の歴史などを学びに訪れています。

 

jpeg jpeg  『物語は遠州からはじまった。』の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の故郷として、遠州・浜松の知名度が広がると共に遠州織物が注目されています。

 

FACE BOOKを始めました。


遠州織物会館(見学・訪問等 要予約)

jpeg

jpeg

※事前連絡がなく、ご来訪の場合、又は連絡を頂いた時点で先約等がある場合は見学等をお断りすることがあります
 尚、事前連絡は、来訪希望日の前日までにご連絡下さいますようお願い致します。

 静岡県浜松市中央区山下町1−2
 T E L :053-478-0121
 開館時間:10:00〜12:00
      13:00〜16:00
 休 館 日:土・日・祝日・年末年始・その他

遠州織物関連情報を instagram 紹介しています。

販売会・展示会などイベントをBLOGでご案内しています。