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日付 走行距離 写真 Parts コメント
2006年3月31日 4,746km  WAKO'S 4CT-S (5W-40)

 NNL690
 Alfa RomeoもWAKO'S 4CT-S+NNL690の
 組み合わせで使用中。以前使用していた添加剤
 G.R.PのベースオイルがこのNNL690で作られて
 G.R.Pと比べ価格が1/3とリーズナブルなので使用。
 ラベルには『Power Up』と謳われているが体感は
 出来ません。(¬_¬;) しかし『磨耗の低減』は
 立証済でエンジンにはやさしい添加剤です。 v(^_-)
8月11日 5,845km  NNL690
  エアコンコンプレッサー注入
 エアコン使用時によるエンジンのパワーダウンの
 軽減とエアコンの効き向上を考え、NNL690をエアコン
 コンコンプレッサーへ添加。
 即効性で無い為、エアコン使用時の燃費に関しては
 判りませんが、若干エアコンON/OFF時のロス
 パワーは軽減しました。 (o^-')v
8月26日 5,903km  バッテリーカットオフスイッチ

 バッテリーバイパスヒューズ
 Alfa Romeoの部品を注文したついでに購入。
 常時乗ってないAlphardのバッテリー上がり
 対策として取り付け。
 バイパスヒューズを付ける事によって時計や
 オーディオのメモリーが消えないので非常に
 便利です。 ( ^-゚)v
11月22日 6,134km  車検  ALPHARD初車検!! 3年乗って走行距離が
 “6,134km”・・・ (´∇`)
 消耗品の交換は必要無いけど一応ATFとブレーキ
 フルードは交換。パワステオイル、クーラントは気が
 向いたら交換しよ〜っと。。。 ( ^-゚)d
2007年4月4日 7,217km  No Photo  WAKO'S 4CT-S (5W-40)

 NNL690
 前回オイル交換からの走行距離約2,500km・・・・
 しかも一年振りのオイル交換です。。。
 さすがにNNL690を添加してもベースオイルの酸化は
 食い止める事は出来ず、真っ黒でした。
 次回は早めのオイル交換をしよっと。。。(-。-;)
6月27日 7,569km  バッテリー交換
   Panasonic SIVIS 80D23L
 新車より三年半。。。(¬。¬;) 殆ど走行してないのにも
 関わらずもった方だと思います。今回は標準装着の
 55D23L⇒80D23Lへ変更。YUASA⇒PanasonicのSIVIS
 バッテリーへ変更してみました。。。
2008年8月11日 10,854km  エンジンオイル交換+添加剤
  WAKO'S 4CT-S+NNL690
 TRDオイルフィルター交換
 Daytona デジタルテンプメーター
 オイルブロック取り付け
 エンジンオイル交換のついでに、AlfaのATF温度確認用
 として使っていたDaytona製デジタルテンプメーターを
 再利用に取り付け。
11月22日 11,467km  車検  パワステ&ブレーキフルード交換。走行距離が
 短いので特に消耗部品も無く、次回一年点検時には
 ATFとクーラントの交換でもしようかなぁ〜 (-。−;)
2009年2月26日 12,134km  ナノパルサー type PG-12N  バッテリー再生延命装置。(¬。¬;) パルス波を
 発生させる事によりサルフェーション現象を抑え
 バッテリーのコンディションを維持すると云った装置
 らしいです。装着間もないので様子見と云う事で。。。
12月1日 14,654km No Photo  オイル交換
 ブレーキ エア抜き
 今回よりWAKO'SブランドのENEOSオイルへ変更。。。
 法定一年点検で行わなかったブレーキのエア抜きを
 兼ねて交換した。
12月16日 14,657km  バッテリー交換
   GS YUASA Unister 75D23L
 エンジンオイル添加剤 投入
              NNL690
 バッテリー液噴出しとバッテリーの電圧低下により
 バッテリー交換。。。Panasonic⇒GS YUASAへ変更。
 
 オイル添加剤はオイル交換時に投入出来なかった為、
 今回いつものNNL690を入れました。。。
2010年4月4日 15,714km  電流計&電圧計 移設  ピラーに取り付けた電流計&電圧計ですが、
 取り付け位置が気に入らず、メーターパネル前に移設。
7月17日 16,438km  アウター側ドライブシャフト
           グリスアップ
 ドライブシャフト内のグリスに水分が含まれていた為、
 グリスとしての役目を果たさず、曲がる角度と
 トラクションの掛け方により異音が発生!! WAKO'Sの
 ハイマルチグリースを新たにグリスアップした。。。
8月2日 16,854km  NNL690
  エアコンコンプレッサー注入
 前回投入時より四年が経過し、エアコンコンプレッサーの
 音が気になりだしたので、NNL690をコンプレッサーに
 添加した。定期的に添加した方がイイみたい。。。
10月31日 17,186km  バッテリー遮熱板作成  エンジンルームにスペースが在る割りに熱が伝わる
 バッテリー。エンジン熱による保護の為、遮熱板を作成。
11月20日 17,489km  車検&リコール修理  今回の車検でATFの交換を実施。リコールが出ていた
 ブレーキシリンダーのゴムパッキンの交換も行った。
12月6日 17,683km  右側ドライブシャフト交換  WAKO'Sのハイマルチグリースでごまかしていたが、
 ベストなブーツバンドが見つからずグリス漏れを
 起こし異音が再発していたので、リビルトドライブシャフトと
 交換した。。。
12月11日 17,748km  Panasonic CA-DVL113D  Panasonic CN-DV3300XWD用の2011年度版更新
 ディスク。今まで2006年度版を使用していた為、
 5年振りの更新となります。。。
2011年1月18日 18,331km  エキゾーストパイプサポート×4
 WAKO'S 4CT-S (10W-50)
 オイルフィルター交換
 
 TOM'S Barrel Mufflerへの交換の際、劣化していた
 エキゾーストパイプサポートも新品へ交換。
 併せてオイル交換&オイルフィルターも交換した。
12月10日 20,970km  Panasonic CA-HDL113D  Panasonic CN-HS400D用の2011年度版を更新!!
 CN-HS400Dでは一度も更新作業をしてなかったので
 2004年度から2011年度へ一気にバージョンアップ。
2012年1月16日 22,237km  WAKO'S 4CT-S (10W-50)+
              NNL690G

 エコオイルチェンジャー
 エコオイルチェンジャーの取り付けとオイル交換。。。
 次回よりドレンプラグを使用しないので手が汚れず
 簡単にオイルが交換出来ます。 o(^▽^)o
11月24日 23,784km  車検  9年目突入・・・・・劣化しそうなVベルト&ブレーキフルード
 交換。Alfa147と掛け持ちなので、整備に余計なお金は
 掛けられません。。。自分で出来る事は自分でしましょう。
2013年1月26日 24,260km  WAKO'S TRIPLE R (10W-40)
   NNL690G
 オイルフィルター交換
 今まではWAKO'S 4CT-S(10W-50)を使用してましたが
 オクでAlfa147用にTRIPLE R(10W-40)を大人買いして
 しまったのでオーバースペックですが、アルファードにも
 使用する事になりました。。。
 
2月9日 24,367km  HKS (DENSO) 
  スーパーファイヤーレーシング
                   S35i
 以前イリヂウムプラグを交換して約20,000km経過したので
 今回新たにHKS(DENSO)イリヂウムプラグへ交換。
 別にHKSを付けたかった訳ではなく、Alfa用のプラグが
 あったのでアルファードに回してみました。。。
2月23日 24,404km  シリンダーヘッドカバー
         ガスケット交換
 オートマチックフルード交換
 イリヂウムプラグを交換した時、2番・3番のプラグホールが
 オイルだらけ・・・・カムカバーには問題無かったので、
 ガスケットのみ交換。ディーラーへ半日預けだったので
 併せてATFの交換もしました。
3月2日 24,426km  DENSO
  クリーンエアフィルター
 9年目にしてエアコンフィルターを交換・・・・・
 意外と汚れより異物が多かったです。。。
3月16日 24,404km  YOKOHAMA
   BLUEARTH-A
     235/55-R18 97W
 ブルーアースをオクにて落札!!しかし、落札後よ〜く
 観て考えると『A(エース)』の文字が・・・・
 ブルーアース自体が全てミニバン用かと思い込み勘違い!!
 ま、、、荷重指数がミニバン用RV-01と同じだし、新品だし、
 取り付けばイイやって感じでしょうか。。。
12月9日 25,821km  バッテリー交換
   GS YUASA Unister 75D23L
 ナノパルサー type PG-12Nの効果なのか約4年間
 使えました。なので、特別良いバッテリー使わず
 またGS YUASA Unisterを使う事にしました。。。
2014年1月4日 25,939km  ブレーキキャリパー&
     ブレーキディスク塗装
 ホイールを換えた為、ブレーキキャリパーとディスクの
 汚れが目立ち、耐熱塗料にて塗装。キャリパーをレッド・
 ディスクをゴールドにしてみました。
2月28日 26,759km  
 WAKO'S 4CT-S (5W-40)
 NNL690
 オイルフィルター交換 
 一年一ヶ月ぶりのオイル交換です。。。
 オイルはWAKO'S 4CT-Sへ変更。粘度も10w-50から
 5W-40とチョット柔らかめにしてみました。誤差程度の
 燃費がUPしてくれるのを期待してます。
 
New Up Date : 2014 / 2/ 28
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