channel−Alpha
日付 | 走行距離 | 写真 | Parts | コメント |
2006年3月31日 | 4,746km | ![]() |
WAKO'S 4CT-S (5W-40) NNL690 |
Alfa RomeoもWAKO'S 4CT-S+NNL690の 組み合わせで使用中。以前使用していた添加剤 G.R.PのベースオイルがこのNNL690で作られて G.R.Pと比べ価格が1/3とリーズナブルなので使用。 ラベルには『Power Up』と謳われているが体感は 出来ません。(¬_¬;) しかし『磨耗の低減』は 立証済でエンジンにはやさしい添加剤です。 v(^_-) |
8月11日 | 5,845km | NNL690 エアコンコンプレッサー注入 |
エアコン使用時によるエンジンのパワーダウンの 軽減とエアコンの効き向上を考え、NNL690をエアコン コンコンプレッサーへ添加。 即効性で無い為、エアコン使用時の燃費に関しては 判りませんが、若干エアコンON/OFF時のロス パワーは軽減しました。 (o^-')v |
|
8月26日 | 5,903km | バッテリーカットオフスイッチ バッテリーバイパスヒューズ |
Alfa Romeoの部品を注文したついでに購入。 常時乗ってないAlphardのバッテリー上がり 対策として取り付け。 バイパスヒューズを付ける事によって時計や オーディオのメモリーが消えないので非常に 便利です。 ( ^-゚)v |
|
11月22日 | 6,134km | 車検 | ALPHARD初車検!! 3年乗って走行距離が “6,134km”・・・ (´∇`) 消耗品の交換は必要無いけど一応ATFとブレーキ フルードは交換。パワステオイル、クーラントは気が 向いたら交換しよ〜っと。。。 ( ^-゚)d |
|
2007年4月4日 | 7,217km | No Photo | WAKO'S 4CT-S (5W-40) NNL690 |
前回オイル交換からの走行距離約2,500km・・・・ しかも一年振りのオイル交換です。。。 さすがにNNL690を添加してもベースオイルの酸化は 食い止める事は出来ず、真っ黒でした。 次回は早めのオイル交換をしよっと。。。(-。-;) |
6月27日 | 7,569km | バッテリー交換 Panasonic SIVIS 80D23L |
新車より三年半。。。(¬。¬;) 殆ど走行してないのにも 関わらずもった方だと思います。今回は標準装着の 55D23L⇒80D23Lへ変更。YUASA⇒PanasonicのSIVIS バッテリーへ変更してみました。。。 |
|
2008年8月11日 | 10,854km | エンジンオイル交換+添加剤 WAKO'S 4CT-S+NNL690 TRDオイルフィルター交換 Daytona デジタルテンプメーター オイルブロック取り付け |
エンジンオイル交換のついでに、AlfaのATF温度確認用 として使っていたDaytona製デジタルテンプメーターを 再利用に取り付け。 |
|
11月22日 | 11,467km | 車検 | パワステ&ブレーキフルード交換。走行距離が 短いので特に消耗部品も無く、次回一年点検時には ATFとクーラントの交換でもしようかなぁ〜 (-。−;) |
|
2009年2月26日 | 12,134km | ナノパルサー type PG-12N | バッテリー再生延命装置。(¬。¬;) パルス波を 発生させる事によりサルフェーション現象を抑え バッテリーのコンディションを維持すると云った装置 らしいです。装着間もないので様子見と云う事で。。。 |
|
12月1日 | 14,654km | No Photo | オイル交換 ブレーキ エア抜き |
今回よりWAKO'SブランドのENEOSオイルへ変更。。。 法定一年点検で行わなかったブレーキのエア抜きを 兼ねて交換した。 |
12月16日 | 14,657km | バッテリー交換 GS YUASA Unister 75D23L エンジンオイル添加剤 投入 NNL690 |
バッテリー液噴出しとバッテリーの電圧低下により バッテリー交換。。。Panasonic⇒GS YUASAへ変更。 オイル添加剤はオイル交換時に投入出来なかった為、 今回いつものNNL690を入れました。。。 |
|
2010年4月4日 | 15,714km | 電流計&電圧計 移設 | ピラーに取り付けた電流計&電圧計ですが、 取り付け位置が気に入らず、メーターパネル前に移設。 |
|
7月17日 | 16,438km | アウター側ドライブシャフト グリスアップ |
ドライブシャフト内のグリスに水分が含まれていた為、 グリスとしての役目を果たさず、曲がる角度と トラクションの掛け方により異音が発生!! WAKO'Sの ハイマルチグリースを新たにグリスアップした。。。 |
|
8月2日 | 16,854km | NNL690 エアコンコンプレッサー注入 |
前回投入時より四年が経過し、エアコンコンプレッサーの 音が気になりだしたので、NNL690をコンプレッサーに 添加した。定期的に添加した方がイイみたい。。。 |
|
10月31日 | 17,186km | バッテリー遮熱板作成 | エンジンルームにスペースが在る割りに熱が伝わる バッテリー。エンジン熱による保護の為、遮熱板を作成。 |
|
11月20日 | 17,489km | 車検&リコール修理 | 今回の車検でATFの交換を実施。リコールが出ていた ブレーキシリンダーのゴムパッキンの交換も行った。 |
|
12月6日 | 17,683km | 右側ドライブシャフト交換 | WAKO'Sのハイマルチグリースでごまかしていたが、 ベストなブーツバンドが見つからずグリス漏れを 起こし異音が再発していたので、リビルトドライブシャフトと 交換した。。。 |
|
12月11日 | 17,748km | Panasonic CA-DVL113D | Panasonic CN-DV3300XWD用の2011年度版更新 ディスク。今まで2006年度版を使用していた為、 5年振りの更新となります。。。 |
|
2011年1月18日 | 18,331km | エキゾーストパイプサポート×4 WAKO'S 4CT-S (10W-50) オイルフィルター交換 |
TOM'S Barrel Mufflerへの交換の際、劣化していた エキゾーストパイプサポートも新品へ交換。 併せてオイル交換&オイルフィルターも交換した。 |
|
12月10日 | 20,970km | Panasonic CA-HDL113D | Panasonic CN-HS400D用の2011年度版を更新!! CN-HS400Dでは一度も更新作業をしてなかったので 2004年度から2011年度へ一気にバージョンアップ。 |
|
2012年1月16日 | 22,237km | WAKO'S 4CT-S (10W-50)+ NNL690G エコオイルチェンジャー |
エコオイルチェンジャーの取り付けとオイル交換。。。 次回よりドレンプラグを使用しないので手が汚れず 簡単にオイルが交換出来ます。 o(^▽^)o |
|
11月24日 | 23,784km | 車検 | 9年目突入・・・・・劣化しそうなVベルト&ブレーキフルード 交換。Alfa147と掛け持ちなので、整備に余計なお金は 掛けられません。。。自分で出来る事は自分でしましょう。 |
|
2013年1月26日 | 24,260km | WAKO'S TRIPLE R (10W-40) NNL690G オイルフィルター交換 |
今まではWAKO'S 4CT-S(10W-50)を使用してましたが![]() しまったのでオーバースペックですが、アルファードにも 使用する事になりました。。。 |
|
2月9日 | 24,367km | HKS (DENSO) スーパーファイヤーレーシング S35i |
以前イリヂウムプラグを交換して約20,000km経過したので 今回新たにHKS(DENSO)イリヂウムプラグへ交換。 別にHKSを付けたかった訳ではなく、Alfa用のプラグが あったのでアルファードに回してみました。。。 |
|
2月23日 | 24,404km | シリンダーヘッドカバー ガスケット交換 オートマチックフルード交換 |
イリヂウムプラグを交換した時、2番・3番のプラグホールが オイルだらけ・・・・カムカバーには問題無かったので、 ガスケットのみ交換。ディーラーへ半日預けだったので 併せてATFの交換もしました。 |
|
3月2日 | 24,426km | DENSO クリーンエアフィルター |
9年目にしてエアコンフィルターを交換・・・・・ 意外と汚れより異物が多かったです。。。 |
|
3月16日 | 24,404km | YOKOHAMA BLUEARTH-A 235/55-R18 97W |
ブルーアースを![]() 観て考えると『A(エース)』の文字が・・・・ ブルーアース自体が全てミニバン用かと思い込み勘違い!! ま、、、荷重指数がミニバン用RV-01と同じだし、新品だし、 取り付けばイイやって感じでしょうか。。。 |
|
12月9日 | 25,821km | バッテリー交換 GS YUASA Unister 75D23L |
ナノパルサー type PG-12Nの効果なのか約4年間 使えました。なので、特別良いバッテリー使わず またGS YUASA Unisterを使う事にしました。。。 |
|
2014年1月4日 | 25,939km | ブレーキキャリパー& ブレーキディスク塗装 |
ホイールを換えた為、ブレーキキャリパーとディスクの 汚れが目立ち、耐熱塗料にて塗装。キャリパーをレッド・ ディスクをゴールドにしてみました。 |
|
2月28日 | 26,759km | ![]() |
WAKO'S 4CT-S (5W-40) NNL690 オイルフィルター交換 |
一年一ヶ月ぶりのオイル交換です。。。 オイルはWAKO'S 4CT-Sへ変更。粘度も10w-50から 5W-40とチョット柔らかめにしてみました。誤差程度の 燃費がUPしてくれるのを期待してます。 |
※ 画像にマウスポインターを置き、マークが変わりましたら関連するBlogへ移動します。