エアエレメント
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エアフィルター本体


 



エアフィルターは消耗品。2万キロで交換時に高性
能なモノに換える。純正の4倍の値段です。フェラ
ーリのF1マシンに使われているものと同じ素材で作
られています。

 
 



BMCリプレイスメント・フィルター ¥12,000(税抜き)


 

純正はフニャフニャしたアコーディオンのようです
が、このフィルター部分は金属製のアミで覆われて
いてかっちりしたものです。縁ゴムは耐熱性と対衝
撃性を兼ね備えた信頼性のあるモノです。赤色が綺
麗です。

 


パッケージ裏面

 

 

取替時にエアクリーナー・ケースのフタがなかなか
開きません。仕方ないのでフタを持ち上げて少し開
いた隙間から旧フィルターを無理矢理引っ張り出し
ました。旧フィルターの収まっていた形状をよく見
て、同じになるよう新フィルターを押し込みました。
隙間無くぴったり収まったのを確認してボルトを締
めます。
 
パッケージ上蓋
 




パッケージサイド

 

 

エアフィルターは、ゴルフ4,ボーラ、アウディ
A3、TTと共通のようです。
     
サイクロン2


サイクロン2本体


サイクロン2はエンジン内にエアが流入する時、
渦流を発生させ燃焼効率を高めようとする世界特
許の高機能パーツです。
・加速が良くなります。
・燃費が節約できます。
・エンジン寿命が延びます。ということです。
サイクロン2は近くの量販店で購入します。
サイズがいろいろありますのでビートルに合った
ものを選びます。店員さんに協力してもらって選
びました。
少しくらいなら大きめでも問題ありません。逆に
スカスカはダメです。取り付け時にパッケージを
処分してしまったので型番が不明で申し訳ありま
せん。



サイクロン2を挿入する部分


 





サイクロン2のインストールは、エアクリーナー・
ケースの後ろ側にあるエアフローセンサーの直後
に挿入します。
ホースを留めてあるクリップのバネが強力です。
普通のプライヤーで作業すると挟んでいる時外れ
易いので気を付けます。
クリップはケース側に残しておいたほうが後がラ
ク。挿入時には前後を間違えないよう気をつけま
す。
取付後の印象はエンジンが軽くなったような気が
します。
マフラー

   





COXステンレスマフラー
メインパイプ径:50mm
テールエンド径:75mm



COXのマフラーに交換。取付はCOX本社工場で行
います。ニュービートル2000NA用のCOXマフラ
ーは2タイプ。左W出しタイプと左右W出しタイ
プ。
ステンレス製でリヤマフラーのみです。太鼓の少
し前側から後ろの部分を取り替えるというもので
す。フィニッシュが美しいです。よくあるステン
管をスパッと切ったようなものではなく、COX製
は厚みがあってラウンドしています。
左サイドにはCOXの刻印があります。





 

『バフ仕上げのステンレス製としている。COXの
質感確保へのこだわりは顕著で、ソリッド感の強
いツインテールは、超精密金型で作られ、そのイ
ンナーパイプまでも鏡面仕上げ。テールサイドに
彫られた「COX」の刻印は実は手彫りというほど
のクォリティ。
サウンドチューンも含めたトータル性能はかなり
高い。SOHCユニツトに欠ける高回転域でのパン
チ力を加味しながら、フラットなトルク特性を損
なわない性能となっている。特に3500rPmから
レブリミットにかけてのレスポンスが良く、踏ん
で楽しいニュービートルに仕上げてくれる。アク
セル開度が大きくなるに従って、金属音を含んで
いく音の作り方にも念が入っていて、鼓膜を気持
ちよく震わせる。パンチングと消音材のバランス
を図るべく、何度もテストが重ねられた結果だ。
しかし、ジェントルな仕上がりを意識するあまり
か音量的にはおとなしすぎるし、トルクの谷がな
いスムーズな吹け上がり方は、それはそれでドラ
マチックなところがなくて寂しかったりもするの
である。』
<ル・ボラン車種別徹底ガイド23>より



ツインテール・ステンマフラー

 


左W出しを選択。2時間ほどで取付完了。音量は
純正とあまり変わらないくらい静かです。音質は
低音が力強い。いかにも換えましたという、音の
面でのアピールは少ないです。オトナのチューン
ナップというところですね。





真後ろから見ると

 





リアバンパースポイラーとの隙間は1センチほど
しかありませんが、干渉してガツンガツンと音が
するということは、数年が経過しましたがこれま
で一度もありません。また、装着当時と変わらぬ
輝きが素敵です。内側は少し焼けて飴色になって
来ましたが、それがよりたくましくなったみたい
で新品よりもいい感じです。

 


  真横から見ると
 
2004年の暮れにこのCOXマフラーがなんと純正
オプションになりました。
これから装着しようと思っている方には大変便利
になりましたね。


   

 

マフラー1

純正マフラー 上面 


 


純正マフラーの形状

純正マフラーが、十何年か振りに倉庫の片隅から
出て来ました。この純正マフラーは半年くらいし
か使用していないので新品同様の輝きです。
 

マフラー2

純正マフラー 底面


 

 

今回処分してしまうので記念に写真に撮って見
ました。底面にはVWとアウディのロゴが刻印
されてます
 

マフラー3

純正マフラー 側面


 
鉄製なのでかなり重いです。
 

   
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