エアエレメント |
|
エアフィルター本体
|
|
エアフィルターは消耗品。2万キロで交換時に高性
能なモノに換える。純正の4倍の値段です。フェラ
ーリのF1マシンに使われているものと同じ素材で作
られています。
|
BMCリプレイスメント・フィルター ¥12,000(税抜き)
|
純正はフニャフニャしたアコーディオンのようです
が、このフィルター部分は金属製のアミで覆われて
いてかっちりしたものです。縁ゴムは耐熱性と対衝
撃性を兼ね備えた信頼性のあるモノです。赤色が綺
麗です。
|
パッケージ裏面
|
|
取替時にエアクリーナー・ケースのフタがなかなか
開きません。仕方ないのでフタを持ち上げて少し開
いた隙間から旧フィルターを無理矢理引っ張り出し
ました。旧フィルターの収まっていた形状をよく見
て、同じになるよう新フィルターを押し込みました。
隙間無くぴったり収まったのを確認してボルトを締
めます。 |
パッケージ上蓋 |
|
|
パッケージサイド
|
|
エアフィルターは、ゴルフ4,ボーラ、アウディ
A3、TTと共通のようです。 |
|
|
|
サイクロン2 |
サイクロン2本体
|
|
サイクロン2はエンジン内にエアが流入する時、
渦流を発生させ燃焼効率を高めようとする世界特
許の高機能パーツです。
・加速が良くなります。
・燃費が節約できます。
・エンジン寿命が延びます。ということです。
サイクロン2は近くの量販店で購入します。
サイズがいろいろありますのでビートルに合った
ものを選びます。店員さんに協力してもらって選
びました。
少しくらいなら大きめでも問題ありません。逆に
スカスカはダメです。取り付け時にパッケージを
処分してしまったので型番が不明で申し訳ありま
せん。
|
サイクロン2を挿入する部分
|
|
|
サイクロン2のインストールは、エアクリーナー・
ケースの後ろ側にあるエアフローセンサーの直後
に挿入します。
ホースを留めてあるクリップのバネが強力です。
普通のプライヤーで作業すると挟んでいる時外れ
易いので気を付けます。
クリップはケース側に残しておいたほうが後がラ
ク。挿入時には前後を間違えないよう気をつけま
す。
取付後の印象はエンジンが軽くなったような気が
します。 |
マフラー |
|
|
|
COXステンレスマフラー
メインパイプ径:50mm
テールエンド径:75mm
|
|
COXのマフラーに交換。取付はCOX本社工場で行
います。ニュービートル2000NA用のCOXマフラ
ーは2タイプ。左W出しタイプと左右W出しタイ
プ。
ステンレス製でリヤマフラーのみです。太鼓の少
し前側から後ろの部分を取り替えるというもので
す。フィニッシュが美しいです。よくあるステン
管をスパッと切ったようなものではなく、COX製
は厚みがあってラウンドしています。
左サイドにはCOXの刻印があります。
|
|
『バフ仕上げのステンレス製としている。COXの
質感確保へのこだわりは顕著で、ソリッド感の強
いツインテールは、超精密金型で作られ、そのイ
ンナーパイプまでも鏡面仕上げ。テールサイドに
彫られた「COX」の刻印は実は手彫りというほど
のクォリティ。
サウンドチューンも含めたトータル性能はかなり
高い。SOHCユニツトに欠ける高回転域でのパン
チ力を加味しながら、フラットなトルク特性を損
なわない性能となっている。特に3500rPmから
レブリミットにかけてのレスポンスが良く、踏ん
で楽しいニュービートルに仕上げてくれる。アク
セル開度が大きくなるに従って、金属音を含んで
いく音の作り方にも念が入っていて、鼓膜を気持
ちよく震わせる。パンチングと消音材のバランス
を図るべく、何度もテストが重ねられた結果だ。
しかし、ジェントルな仕上がりを意識するあまり
か音量的にはおとなしすぎるし、トルクの谷がな
いスムーズな吹け上がり方は、それはそれでドラ
マチックなところがなくて寂しかったりもするの
である。』
<ル・ボラン車種別徹底ガイド23>より
|
ツインテール・ステンマフラー
|
|
左W出しを選択。2時間ほどで取付完了。音量は
純正とあまり変わらないくらい静かです。音質は
低音が力強い。いかにも換えましたという、音の
面でのアピールは少ないです。オトナのチューン
ナップというところですね。
|
真後ろから見ると
|
|
リアバンパースポイラーとの隙間は1センチほど
しかありませんが、干渉してガツンガツンと音が
するということは、数年が経過しましたがこれま
で一度もありません。また、装着当時と変わらぬ
輝きが素敵です。内側は少し焼けて飴色になって
来ましたが、それがよりたくましくなったみたい
で新品よりもいい感じです。
|
真横から見ると
|
|
2004年の暮れにこのCOXマフラーがなんと純正
オプションになりました。
これから装着しようと思っている方には大変便利
になりましたね。 |
|
|
|
純正マフラー 上面
|
|
純正マフラーの形状
純正マフラーが、十何年か振りに倉庫の片隅から
出て来ました。この純正マフラーは半年くらいし
か使用していないので新品同様の輝きです。
|
純正マフラー 底面
|
|
今回処分してしまうので記念に写真に撮って見
ました。底面にはVWとアウディのロゴが刻印
されてます。 |
純正マフラー 側面
|
|
鉄製なのでかなり重いです。 |
|
|
|
Go to
|