インナーバッフルボードとユニット |
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自作のインナーバッフルボード |
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インナーバッフルボードの制作
MDFボードをホームセンターで購入してきます。
ジグソーで作業します。慣れていないので上手く
できません。真ん丸にならなくてもガバガバにな
らなければ良しとします。
どのみち、インナーですから外からは見えません
し、機能上の問題はありません。
MDFは水濡れに弱いので、防水対策としてペンキ
を塗るのも忘れてはいけません。
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納車後すぐ、VWのオプションの3万数千円した
スピーカーに取り替えてみましたがイマイチでし
た。
左の写真が、当時の純正オプションのスピーカー
で左下写真が納車時付いていたもの。
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ソニックデザインのスピーカーが欲しいです。
しかし、一番安いSystem77TypFで12万8千円
なので予算的にキビしい。
また、問題は、全国に取扱店が数店舗しかなく原
則インストールはそのショップでやらないといけ
ないということです。
でも音は素晴らしく良いらしい。 |
SONIC DESIGN SYSTEM77
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SONIC DESIGN SYSTEM
77 Type F
・再生周波数帯域:80Hz〜35kHz
・最大入力:60W
・インピーダンス:4オーム
25mmソフトドームツィーター:SD-25F
・周波数特性:1.8kHz〜35kHz
・出力音圧レベル:92dB(w/m)
・最大入力:120W
・振動板材質:アラミド繊維
・フレーム:アルミ削り出し
77mmワイドレンジ・ドライバー:SD-77F
・周波数特性:fo〜18kHz
・出力音圧レベル:90dB(w/m)
・最大入力:60W
・振動板材質:アラミド繊維
・フレーム:アルミダイキャスト
専用ネットワーク
専用アルミダイキャストエンクロージャー
専用アルミダイキャストブラケット
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エーモン AODEA ATB-2700D
現在残念ながら販売されてません
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これと全く同じ形でパッと見違いが分からないモ
ノが、エーモンからこのあいだ発売になりました。
値段は半値以下。
素材が本家のものとは全く違います。本家のボッ
クスはアルミ合金製のがっちりしたもの。
エーモンのは樹脂製。ユニットも形やサイズこそ
同じながら、やはり素材や作りが違う。
コラボレートしているだけあって、他のユニット
だけのスピーカーよりは音はいいらしいのだ
が・・・。エーモンを買っても結局嫌になって、
また買い換えるハメになるかも。
でも当分はこれでいこう。
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AODEA ATB-2700Dスペック
77mmミッドレンジドライバー+19mmソフトドーム
トゥイーター
ネットワークはエンクロージャー内に内蔵
周波数特性:120Hz〜70kHz
出力音圧レベル:86dB/W/(0.5m)
最大入力:60W
サイズ:直径125mmx奥行59.6mm
重さ:約900g(1個)
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運転席側のドアトリムをはずすとき、配線のコネ
クターが固くて苦労します。純正のフロントスピー
カーはリベット留めされてます。リベットの真ん
中にドリルの歯を当ててリベットをもぎ取らなけ
ればなりません。鉄板を傷つけないように慎重に
作業します。
純正のスピーカーが取れて、スピーカーホールが
出現すれば後は簡単。作業中ボルトがドアの奥に
落ちないようタオルなどを下側に詰め込んでから、
取りかかります。
車体の鉄板とインナーバッフルボードはボルトで
しっかり留めます。
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