インナーバッフルボードとユニット
TOP PAGE tune up TOP doress up TOP



自作のインナーバッフルボード
 

インナーバッフルボードの制作

MDFボードをホームセンターで購入してきます。
ジグソーで作業します。慣れていないので上手く
できません。真ん丸にならなくてもガバガバにな
らなければ良しとします。
どのみち、インナーですから外からは見えません
し、機能上の問題はありません。

MDFは水濡れに弱いので、防水対策としてペンキ
を塗るのも忘れてはいけません。





 


納車後すぐ、VWのオプションの3万数千円した
スピーカーに取り替えてみましたがイマイチでし
た。

左の写真が、当時の純正オプションのスピーカー
で左下写真が納車時付いていたもの。

 

 

 


ソニックデザインのスピーカーが欲しいです。
しかし、一番安いSystem77TypFで12万8千円
なので予算的にキビしい。
また、問題は、全国に取扱店が数店舗しかなく原
則インストールはそのショップでやらないといけ
ないということです。

でも音は素晴らしく良いらしい。




SONIC DESIGN SYSTEM77
 
SONIC DESIGN SYSTEM 77 Type F
・再生周波数帯域:80Hz〜35kHz
・最大入力:60W
・インピーダンス:4オーム

25mmソフトドームツィーター:SD-25F
・周波数特性:1.8kHz〜35kHz
・出力音圧レベル:92dB(w/m)
・最大入力:120W
・振動板材質:アラミド繊維
・フレーム:アルミ削り出し
77mmワイドレンジ・ドライバー:SD-77F
・周波数特性:fo〜18kHz
・出力音圧レベル:90dB(w/m)
・最大入力:60W
・振動板材質:アラミド繊維
・フレーム:アルミダイキャスト

専用ネットワーク
専用アルミダイキャストエンクロージャー
専用アルミダイキャストブラケット



エーモン AODEA ATB-2700D


ATB2700D

現在残念ながら販売されてません



 
これと全く同じ形でパッと見違いが分からないモ
ノが、エーモンからこのあいだ発売になりました。
値段は半値以下。
素材が本家のものとは全く違います。本家のボッ
クスはアルミ合金製のがっちりしたもの。
エーモンのは樹脂製。ユニットも形やサイズこそ
同じながら、やはり素材や作りが違う。
コラボレートしているだけあって、他のユニット
だけのスピーカーよりは音はいいらしいのだ
が・・・。エーモンを買っても結局嫌になって、
また買い換えるハメになるかも。
でも当分はこれでいこう。


AODEA ATB-2700Dスペック
77mmミッドレンジドライバー+19mmソフトドーム
トゥイーター
ネットワークはエンクロージャー内に内蔵
周波数特性:120Hz〜70kHz
出力音圧レベル:86dB/W/(0.5m)
最大入力:60W
サイズ:直径125mmx奥行59.6mm
重さ:約900g(1個
 

 

運転席側のドアトリムをはずすとき、配線のコネ
クターが固くて苦労します。純正のフロントスピー
カーはリベット留めされてます。リベットの真ん
中にドリルの歯を当ててリベットをもぎ取らなけ
ればなりません。鉄板を傷つけないように慎重に
作業します。
純正のスピーカーが取れて、スピーカーホールが
出現すれば後は簡単。作業中ボルトがドアの奥に
落ちないようタオルなどを下側に詰め込んでから、
取りかかります。

車体の鉄板とインナーバッフルボードはボルトで
しっかり留めます。

 


 


 


audio TOP前のページに戻る