アーシング
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バッテリーのマイナスターミナル

 


次はアーシングと言って、車のアース強化策。

車の電気回路はボディアースが主体になっていま
す。

プラス側はどのアクセサリーもバッテリーと繋い
でいますがマイナス側は、どれもボディアースで
済ましています。
しかし、車は普通、鉄で出来ていて、銅などに比
べたら電気の通りは格段に悪い(通らなくはない
が)。
パワーロスにつながっているのは間違いない事実。

そのため、アーシングによって、エンジンのパワ
ーアップ、オーディオの音質アップ、燃費の向上、
始動性の向上などが見込めます。

これはコードなど自作し自分でセッティングしま
す。
以前に作製したものを取り外して、新たに作製し
直しをします。





圧着ペンチ

 


丸型圧着端子のかしめ専用の大型の圧着ペンチが必要。
普通の電工ペンチでは無理。

かしめ用圧着ペンチ (かなり大きい)はホームセ
ンターなどで取り扱っています。
価格は数千円します。あまり安いのだとアーシン
グに使う太いコードをくわえることができません。
ぴったりサイズの端子だと、これを使うとほんと
うに楽です。力はほとんどいりません。軽く握れ
ばもうできあがりという感じ。




エンジンブロック


アーシング用コードなど必要な部品を量販店(ホー
ムセンター)にて購入します。

コード両端に丸型圧着端子を圧着ペンチでかしめれ
ばコードは、できあがりです。



インテークマニホールド

 
取付場所を決め、バッテリーのマイナス端子と間
の取り回しを踏まえてコードを切断します。
ピンピンに張ってしまっては問題が起こります。
ゆるゆるでもダメなのでそれなりの余裕を持った
取り回しを考えます。

 


オルタネーター

 

接続箇所は、
(1)ボディ本体(バッテリーの下)
(2)エンジンブロック/エンジンヘッド
(3)インテークマニホールド
(4)オルタネーター
(5)バルクヘッド
の5ヶ所。


バルクヘッド




その理由は、

(1)純正アースの並列化によって電気をスムー
    ズにバッテリーに戻す
(2)プラグのより強力かつ安定したスパークで
    低中速のトルクアップやエンジンのレス
    ポンス向上
(3)インジェクションのアース強化で燃費向上、
    排気ガスの清浄化
(4)発電機とバッテリーの関係強化で電圧の安
    定、ノイズ低減
(5)電装品のアース強化で効率の向上、オーディ
    オのノイズ低減など
     
 
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