アーシング |
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バッテリーのマイナスターミナル
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次はアーシングと言って、車のアース強化策。
車の電気回路はボディアースが主体になっていま
す。
プラス側はどのアクセサリーもバッテリーと繋い
でいますがマイナス側は、どれもボディアースで
済ましています。
しかし、車は普通、鉄で出来ていて、銅などに比
べたら電気の通りは格段に悪い(通らなくはない
が)。
パワーロスにつながっているのは間違いない事実。
そのため、アーシングによって、エンジンのパワ
ーアップ、オーディオの音質アップ、燃費の向上、
始動性の向上などが見込めます。
これはコードなど自作し自分でセッティングしま
す。
以前に作製したものを取り外して、新たに作製し
直しをします。
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圧着ペンチ
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丸型圧着端子のかしめ専用の大型の圧着ペンチが必要。
普通の電工ペンチでは無理。
かしめ用圧着ペンチ (かなり大きい)はホームセ
ンターなどで取り扱っています。
価格は数千円します。あまり安いのだとアーシン
グに使う太いコードをくわえることができません。
ぴったりサイズの端子だと、これを使うとほんと
うに楽です。力はほとんどいりません。軽く握れ
ばもうできあがりという感じ。
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エンジンブロック
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アーシング用コードなど必要な部品を量販店(ホー
ムセンター)にて購入します。
コード両端に丸型圧着端子を圧着ペンチでかしめれ
ばコードは、できあがりです。
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インテークマニホールド
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取付場所を決め、バッテリーのマイナス端子と間
の取り回しを踏まえてコードを切断します。
ピンピンに張ってしまっては問題が起こります。
ゆるゆるでもダメなのでそれなりの余裕を持った
取り回しを考えます。
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オルタネーター
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接続箇所は、
(1)ボディ本体(バッテリーの下)
(2)エンジンブロック/エンジンヘッド
(3)インテークマニホールド
(4)オルタネーター
(5)バルクヘッド
の5ヶ所。 |
バルクヘッド
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その理由は、
(1)純正アースの並列化によって電気をスムー
ズにバッテリーに戻す
(2)プラグのより強力かつ安定したスパークで
低中速のトルクアップやエンジンのレス
ポンス向上
(3)インジェクションのアース強化で燃費向上、
排気ガスの清浄化
(4)発電機とバッテリーの関係強化で電圧の安
定、ノイズ低減
(5)電装品のアース強化で効率の向上、オーディ
オのノイズ低減など |
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