インテリア小物

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    グローブボックス・キー・カバー


アップ

 
グローブボックスの開閉ノブにアルミ製
のカバーを貼り、アクセントにします。
どうってことのないものですが・・・。


チョット引くと・・・


 






 

        助手席からみると・・・






   
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    アルミ・フラワーベース


真横から見ると

 


純正のフラワーベースをアルミ削り出しの
ものにチェンジします。

手で持つとアルミ製ですがずっしりとした
重さを感じます。なんの飾りもないシンプ
ルな形状が気に入っています。



真上から見ると

 

           斜め上から見ると



 
プラスチックからアルミ製に変わったこと
で重厚な感じになりました。
室内にある他のアルミパーツとの統一感が
でました。



 
未だ一度もこの一輪挿しに花を生けたこと
がありません。
生花を生けようと思ったことさえありませ
んが、このパーツがイミテーションの飾り
でなく、本当に花が生けられる一輪挿しで
あることがビートルのビートルたるゆえん
ではないでしょうか。



 

 

 

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斜め上から

 


アルミ・シガーライター・キャップ

Motor-Technik製アルミ・シガーライター・キャ
ップ。
アルミ削り出しのずっしりと重い製品です。
左写真で、下部の黒い部分はゴムです。ガタつき
防止のためでしょう。

 

シガーライターの代わりにこれを押し込みます。

 



真横から
 



             真上から



斜め下から


 

 

室内にある2つのシガーライター・ソケットのキャ
ップとして使用します。
たばこを止めて2年半ほど経ちます。純正のシガー
ライターはどこかにいってしまいました。
現在、灰皿も自分用は置いてありません。

頭部のマークはハンドルやドア・ロックピンと同じ
ウオルスブルク市章にします。




残念ながらこのアイテムは販売終了となってしまっ
たようです。

 



センターコンソールの純正シガーライターのキャップとして


 



ハンドブレーキの横のシガーライター・ソケットのキャップとして

 

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黒い線画が中央部の固定箇所

 

ステンレス・イルミ・ドアシル・ガード

これの取り付け作業は難易度高いです。

まず、左ドアのAピラーを取り外します。
モールのコーナー部をグッと引っ張ってモールを
外します。中央3ヶ所で固定されていますので、
Aピラーとインナーカバーの隙間(7〜10mm)
に内張剥がしを差し込んで、写真矢印の位置から
剥がします。

下側は2ヶ所の爪で固定されてますので、Aピラー
に沿って斜め上に持ち上げます。



左側Aピラー内部の様子

 


インナーカバーが外れるとハーネスが現れます。
この中で必要なのは、オーバーヘッドランプに行
くコードです。赤色/水色が該当するコードで、
0.5スケアが3本と1スケアが1本あります。どれ
もバッテリーからのダイレクト電源です。常時
12Vの電圧がかかっています。3本のうち2本は、
左右のメイクアップミラー照明用です。

問題はマイナス側のコードです。検電ドライバー
と針を使ってチェックします。青にグレイの線の
入った1スケアのコードが、ドア・コンタクト・
スイッチに行くコードです。

見つかったら、それぞれにワンタッチコネクター
をかませ、ELライトの赤線、黒線と接続します。
しかしながら、製品にはコネクターが付いている
ため、Aピラーからキックパネルまで上手く配線
できません。そこで別に赤と黒の2種類のコード
を用意してこれをワンタッチコネクターにかませ
る準備をします。この段階ではまだワンタッチコ
ネクターは使用しません。






左席側キックパネルとドア・エントランスモール


配線を通すために左右のキックパネルを外します。

左側(助手席側)は比較的簡単に外すことができ
ます。ドア・エントランスモールを内張剥がしで
徐々に浮かしていきます。後部座席進入口にある
ドアモールを横にずらしながら、エントランスモー
ルとキックパネルを同時に取り外します。

ネジ止めは一切されていません。数カ所がバネ式
の金具で固定されているだけです。 割らないよ
うにベリベリという感じで外します。




運転席側キックパネルの取り外し方

 



右ハンドル車の場合、運転席側は結構大変です。

ボンネット・オープナーを手前に引きながらマイ
ナス・ドライバーでストッパーを引っかけて外し
ます。目で見ながらの作業ができませんので手で
ストッパーの位置を確認しながら行います。  

ストッパーが取れたら、オープナーを助手席側に
引っ張って抜き取ります。





取り外したストッパー
 


 
     オープナーを取り外した段階

 



オープナーが刺さっていた箇所の拡大写真


 
         オープナーの裏側



取り外した運転席側のキックパネル
 

 

キックパネルは3カ所の止め具で固定されていま
す。これらを順番に 外します。

1つは大きめのマイナスドライバーで、2つ目は
プラスドライバーで、もう一つは12mmの六角
レンチで外します。3つ目はアクセルの真下なの
で作業しにくいですが、それほど固くはないので
2〜3回六角レンチを差し替える程度で外れます。



キックパネルを取り外した状態、矢印はAピラーからの赤黒のコードの位置


先ほど用意した赤黒2本のコードをステンの針金
を3本束ねて作った「コード通し」を利用してコー
ドをキックパネルルまで通します。

無事通すことが出来たら、ワンタッチコネクター
で、赤は車両側の赤/青コードを結線し、黒は車
両側の青/灰コードと結線します。
赤は常時電圧がかかっていますのでショートさせ
ないよう先端をビールテープで巻いておきます。

製品に付いているコネクターは大きいので小ぶり
なものに交換します。先ほどAピラーから通した
コードをメス側にELライト側をオス側にします。


      小さめのコネクターに変更後

 



円内の場所にコンバーターを設置

 


これでコンバーターも一緒にキックパネル裏の隙
間に楽に埋め込めることができます。

コンバーターはガタつかないようにクッション材
の間に埋め込みます。


エントランスモールを取り外した状態

 

ここで点灯チェックを行います。

全て取りあえず結線します。ドアの開閉でこれに
応答すれば合格です。ドアを開けた時点灯し、閉
めてしばらくして消灯すればOKです(1分くらい
待ちます)。チェック後は最終的な波線作業に移
ります。

右側(運転席側)に配線をします。目に付かない
よう足元奥を這わせます。途中ブラブラしないよ
うタイラップで止めます。




裏側。赤いラインは両面テープの保護シール


 


EL発光シートをステンのドアシルガードの裏に
貼り付けます。この時表裏を間違えないように注
意します。白色面が発光します。青色面が下を向
くように貼り付けます。



昼間消灯状態

 


エントランスモール、キックパネルを元通りに戻
します。
この時、両側ともEL発光シートのペレペラした
リード線がキックパネルとエントランスモールの
間から出るようにします。ねじれに注意します。



昼間点灯時

 

 

いよいよ最終段階です。

両面テープの着きを良くするためにエントランス
モールの脱脂をします。




夜間点灯時のロゴ部分

 


ステンのドアシルガードの裏側の両面テープの保
護シールを剥がし、エントランスモールに押しつ
けて貼ります。

再度ドアの開け閉めをして点灯確認します。

少しずつ作業したので、手を付けてから10日間
ほど経ってしまいました。



夜間室内から外に向かって撮影



これは、夜間ドアを開けた時かなり目立ちます。
注目度高いアイテムです。

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矢印方向に引っ張ると純正のメーターカバーが外れます。

 




クロム・メーター・カバー

メーター・カバーをクロムメッキのものに換えま
す。

まず、純正のメーター・カバーを外します。手前
に引っ張れば外れます。ねじ止めはされていませ
ん。



メーターカバーが外れた状態

 

これが外れた状態です。

純正のメーター・カバーがはめ込まれていたよう
に、ここにクロム・メーター・カバーを差し込み
ます。

作業は簡単。5分でゴージャスなメーター周りに
変身です。



純正のメーターカバー

 


クロム・メーターカバー

 



クロム・メーター・カバーを取り付け後、 運転席がより豪華に・・・

   
           


昼間のメーター周り

 




夜間のメーター周り




夜間は街路などの明かりが映り込み多少気になり
ますが、メーター照明の反射がきれいです。
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インナードアスイッチカバー・セット

 


クロム・パワースイッチ・カバー

インナードアスイッチカバー・セット(7点)の
取り付けです。

全てパーツの裏側に両面テープが既に貼り付けら
れています。保護シールをピンセットではがしま
す。爪ではちょっと難しい。

貼り付ける場所を脱脂します。ライターオイルを
ポケットティッシュに含ませて周辺を拭けば脱脂
できます。ちなみに、セットにはK520プライマー
が付属していてこれを利用することもできます。

 



運転席側ドアウインドー・スイッチカバー



    助手席側ドアウインドー・スイッチカバー



オープナー・カバー
 





ドア・ウォーニングライト・カバー
 







インナードア・ハンドル・カバーもセットに含ま
れていますが、既にアルミ製のハンドル・カバー
を取付けてますので、このクロムメッキのカバー
は付けることができません。

今回のクロム・スイッチカバー装着で光りモノが
さらに増えました。

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フロア照明

青色LEDを3つ使ったフロア照明を作製します。
以前に作成した7mm×20mmのサイズのプリン
ト基板を使用します。特にこんなものにプリント
基板は必要ないですが、LED球を作る時に隙間が
できたのでついでにパターンを作ってしまっただ
け。

青色LEDと定電流ダイオードを基板にハンダ付け
します。リード線の端には2ピンのコネクターを
付けます。



基板にハンダ付終了後コネクターを付ける
 


このままでも使えそうですが、剥きだしはショー
トの危険性もあるし、第一見てくれが悪い。そこ
で、100円ショップで購入した歯ブラシケースを
利用することにします。ケースはニッパーで上下
に分割してしまい、片側の正面にLEDの頭を出す
ために5mmの穴をドリルで開けます。

LEDをこの穴に通すことで固定されますが、接着
剤で上フタを接着してしまいます。上フタは、ケー
スの上側を使用しますが、そのままだと厚すぎて
しまいます。縁をニッパーでカットしてから使い
ます。従って、貼り合わせた状態の高さは8mm
しかありません。



5mmの穴を3つ開けそこにLEDを通す



           フタを付けて完成


 


夜間、点灯すると・・・。実際はこんなに明るくありません。
(右上の赤い部分はシガーライターの照明です。)



運転席側


完成品を車内に取り付けます。

+側配線は、スモールオンで12Vが流れるいわゆ
るイルミからとります。マイナス側はボディアー
スします。

表から見えないように裏側を通して助手席の足下
まで配線します。この時のツールとして、1m程
の番線(針金)を3本よって1つにまとめたもの
を使います。このツールは通したい場所に押し込
んで、コードが丁度良いところへ出るように動か
して使います。ツールの最後尾には、予め通すコー
ドをビニールテープでくくりつけておきます。運
良く、ツールの頭が予定の場所に出てきたらコー
ドが手元まで来るまで慎重にこれを引っ張ります。
すんなりとは行きません。気長に頑張ります。
これさえ済めばほぼ完了です。LED部の固定はマ
ジックテープをケースに貼り付け、点灯状況を見
ながら固定する位置を決めるだけです。これも表
からは見えない位置で、同乗者の靴などで蹴飛ば
されないところにします。

ほんのりとしたブルーの照明が今までとは違った
雰囲気をかもし出します。左の写真で見るとかな
り明るいように見えますが実際は下の写真よりも
うっすらとしています。

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インナードアハンドル

新車から4〜5年も経つとあちこちヤレてきます。

ドアハンドルもそうです。運転席側が特に目立ち
ます。ドアを開け閉めする度に手に触れる所です
ので、表面の塗料が所どころ剥がれてきています。
手触りがざらついた感じでよくありません。左の
写真の拡大部分で白くなっている箇所が塗装の剥
がれている部分。そこで、北米仕様のturbo-S用
のものに換えることにします。色は艶消しの黒で
ボディカラーの黒にぴったりです。

     turbo-Sインナードアハンドル


外し方は簡単です。 隙間にマイナスドライバーか
内張はがしを入れてこじれば外れてきます。

 



内張はがしを隙間に差し込んでこじると外れます
 



           取り外した状態



取付完了左ドア


取付は、握り拳でトントンと叩いてはめ込むだけ
といたって簡単。 左右取り替えるのに30分も掛
かりません。

今までのモノと違うのは色(艶消し黒)だけで、
感触は全く同じです。見た目ちょっと渋くなった
かなという感じ。でもドア内側のアクセントになっ
てノーマルよりいいと思います。



運転席(右)側ドア


 

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センターダッシュカバーの取付


カバー1
上手く塗れたのですが・・・
 


センターダッシュカバー

センターダッシュカバーを取付けます。純正のダッ
シュに両面テープで取付るだけの簡単な作業です
が、センターダッシュカバーは薄くてヘナヘナな
ので持ち方によっては折ってしまいます。穴の空
いてない側を持ったほうがいい。

その前に、色を塗り替えます。銀色でしたが色が
気に入りません。艶消しの黒で塗ります。なんだ
純正と同じではないかと思う無かれ。

ちょっと工夫をします。
パソコンでVWのロゴを作ります。作成後シール
タイプの印刷用紙(ビニール様のもの)に印刷し
ます。円形カッターと良く切れるカッターで上手
く切り抜きます。切り抜いたロゴ部分とその周り
や切り抜いた部分も使用しますので取っておきま
す。


カバー2
裏面(両面テープの占める面積が大き過ぎますネ)
写真の白い部分が両面テープの保護シールです。


 

ダッシュカバーの中心を出しエンピツで線を引き
ます。VWロゴの中心をこれに合わせて丁度いい
位置に貼ります。ウインドウ越しに見たときVW
ロゴがちゃんと見える向きにします。隙間ができ
ないように貼ったら、艶消しの黒のスプレーでペ
イントします。2〜3回の重ね塗りをします。こ
のまま2、3日そのままにします。

2〜3日経過後、VWロゴシール部分を慎重に剥が
します。針の先やピンセットを使います。全部剥
がれると、銀色(元の地色)にロゴが出現します。
今度はこの部分以外をマスキングします。この時、
ロゴを切り抜いたシール印刷用紙の残りを使用し
ます。 丁寧にマスキングし終えたら、今度は、
VW純正ブラック(当然艶あり)を噴きます。こ
の作業を終えた状態のものが上の写真です。なん
で、最初に艶消し黒で全体を塗ってそのあとロゴ
部分を抜いた状態のものでマスキングして純正ブ
ラックで塗らないかと言えば、段差ができるのが
嫌だったからです。こうすると上塗りになり、そ
の部分だけ厚みが増すことになります。

 


カバー4


今回のやり方だとロゴ部分とそれ以外の部分の高
低差はほとんどありません。ロゴ部分のみ光を反
射するのでロゴだけが品良く目立ちます。\(^o^/

純正のセンターダッシュ表面をホルツのシリコン
リムーバーで脱脂します。その後、正面の複雑な
部分から貼り付けていきます。これからが問題で、
ちょっと位置が狂ったので直そうとしたら、やっ
ちゃいました。 パキッと一部分を折ってしまい
ました(-_^:)でも、これは後で何とか処置します
ので、今はこのままにしておきます。仕方ないで
す。ははは・・

 


カバー3

 
カバー5
 
破損箇所。正面なので目立ちますが、
これきしのことではめげません。
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切り抜いたVWマーク


 

センターダッシュカバー <第2弾

純正のダッシュカバーが手に入ったので取り付けよ
うと思います。でも色は自分の車の車体色の黒では
なくて、青。

車内にあるパーツのすべてが、黒かシルバーに統一
されていますので青では違和感があります。

しかし、純正のメタリックな青は綺麗で捨てがたい
ものがあります。そこで今回はそのまま使うことに
します。



切り抜いたラベル紙を貼ったところ


 


全てが無彩色で、さっぱりしているのでこの青が
アクセントということで作業をすすめます。

VWマークをPCで作成し、ラベル紙に印刷します。
大きさは直径12cmにします。
左上の写真のマークは切り抜いたものの、これで
マスクしてペンキをスプレーしたら、マーク以外
がペンキ色になってしまい、この綺麗な青が活か
せないので没。
再度、印刷して、今度はVWマークが残るように
切り抜きます。そしてダッシュカバーに貼ったの
が左の写真です。




スプレー前のマスキング



 


マーク以外のところにペンキがかからないように
マスキングします。
ペンキしないところを全部新聞紙で覆います。

隙間がないことをチェックして、艶あり黒色のペ
ンキをスプレーします。

 




スプレー後

 



固定用の両面テープを貼る

 


上がスプレー後、マスキングをきれいにはがした
ものです。


裏面を脱脂してから、両面テープを貼ります 。

第1弾の社外品はほとんど全面といっていいくら
い両面テープが貼ってありましたが、そんなに必
要く、4カ所で済ませます。

保護シールをはがして、センターダッシュに貼り
付ける時、エアコンのノブを先に通してから、セ
ンターダッシュに合わせて位置を決め、ぴったり
のところで押しつけて固定します。


 




取り付け後、真横から見ると


さすが純正品。フィット感抜群です。
先の社外品では、ブカブカだったのにぴったり
です。
仕上がりが気持ちいいくらいピシッとしてます。


写真手前側に隙間が多いのは、メーターハウジ
ングが純正ではなく、多少のずれがあるためで
す。
ダッシュカバーは、エッジがぴったり合ってい
ます。

 




取り付け後、正面から見ると

 


ここだけ見たら、ボディカラーが青だと思われる
かもしれません。

 



カーオーディオ、エアコンスイッチ周り


 


この形でしばらく乗ってみてどうしても気になる
ようだったら黒に塗り替えればいいかな・・・。




助手席ドアを開けて見ると



助手席側からのながめはこうなります。



リアハッチを開けて俯瞰すると

  


リアハッチを開けた時の運転席のながめ。



  
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アルミ・センターエアベント・リング

エアベントリング1

 
          

アルミ・センターエアベント・リング

ついでに エアベント・リングを装着します。取
付部をシリコンリムーバーで脱脂します。

商品の裏面にはには予め両面テープが貼ってあり
これを利用して接着するようになっていますが、
この両面テープは、ハッキリ言ってダメです。貼
り付けても、リングに横からのちょっとした力が
加わるとすぐ取れてしまいます。

で、最初から付いている両面テープをリングから
剥がし、脱脂します。 強力接着剤のボンド・ウ
ルトラ他用途SUで接着します。この接着剤は、1
時間で硬化しますのでそれまでガムテープで固定
しておきます。

2〜3時間したらガムテープを剥がします。24時
間が経ち完全に固定されると、引っ張ってもビク
ともしなくなります。
 

            


エアベントリング2
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アルミ・フロントスピーカーリング

Sリング01

 


アルミ・フロントスピーカーリング

アルミ削り出しのキラキラしたパーツです。想像
していたものより幅があります。写真の左側のも
のが裏側部分ですが、4箇所にある白い長方形は
両面テープです。

両面テープとタッピングスクリューで簡単取付で
す。ドアのスピーカー周りをきれいに拭いて脱脂
します。

仮合わせで取付の位置関係を把握します。完成時
のイメージが掴めたら、両面テープの剥離紙をは
がし先程イメージした位置に貼り付けます。

タッピングスクリュー(付属されている)を対角
線状に空いている取付穴に差し込み、プラスドラ
イバー(1番)で強く押しながら固定します。タッ
ピングスクリューは長さ10mm、太さ2〜3mm
のかなり小さいサイズですので、 普通のドライ
バー(2番)では無理です。

特に、ドリルで下穴を開ける必要はありません。


sリング02

 

Sリング3

 

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ワイドルームミラー

ルームミラー

これが2度も問題発生!Y(>_<、)Y


ワイドルームミラー


両面テープ貼り付けで超簡単。脱脂してから、位
置を合わせて貼り付けるだけ。

しか〜し、後日問題が出てきます。先ず、ひとつ
には夏の暑い日に屋外に駐車して数時間後、ミラー
を見て下さい。なんと映っているものがゆがんで
います。このミラーは樹脂製のため熱でゆがんで
しまったのです。そのためゆがんだ画像になって
しまうわけです。これじゃ危なくて走れやしねぇ
と思いながら、クーラーをかけながら数分待つと
室内の温度が下がって段々と正常な状態に戻って
きました。新規に購入する場合は、多少重くても
ガラス製を選択したほうがいいかも。

2つ目は、1年くらい経ったある日、走行中にミ
ラー部分が落っこちて来たことです。ポロ〜ンと。
これじゃ走れないのですぐ路肩に寄せます。後で
付けた部分を外すか、ミラーを元通りはめるかの
どっちかをすぐやらなくてはなりません。後で付
けた部分を剥がそうとしますが、両面テープがしっ
かり効いていて簡単には剥がれてこないのでこれ
は諦め、ミラーをなんとかはめ、落ちてこないか
気にしながらもその場はしのぐことができました。
そのままでは必ず落ちてきますので、強力な接着
剤(セメダインX)で接着します。

その後2年近く経ちますが問題はありません。

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ステンレス・シフトゲート・カバー&アルミ・リング

シフトゲートカバー

アルミリング



ステンレスのシフトゲートカバー

このカバーを取り付けるためには、シフトノブを
外さないといけません。
シフトノブの外し方ですが、まず
シフトノブ下部
のシャフトを握って下側にずらします。すると
ロックが外れます。ここでノブを上方に引っ張り
上げます。この時、突然外れる感じですので手な
どを他の部分に当てて怪我をしないよう注意しま
す。

これでカバーが入るようになりました。取付面を
中性洗剤を含ませた雑巾で拭いたり、ジッポオイ
ルなどを使って脱脂します。カバーの裏側の両面
テープの保護シールを剥がして、丁度良い位置で
押しつけて完成です。
かなり豪華な雰囲気になりました。

シフトノブを元通りに取り付けます。外した時と
逆です。ノブを押し込んで、シャフトを持ち上げ
ればOK。ガタツキや異常が無いことを確認して
作業終了。

次に、アルミリングの取付です。

こちらは至って簡単。位置を合わせて貼り付ける
だけです。

ノーマル時と比べると雰囲気が全く違います。
低コストでドレスアップ効果が大きいパーツです。


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 純正パッセンジャー・グリップ
グリップ01
ネジカバーを外した状態
グリップ02
アルミ・パッセンジャー・グリップ

グリップ03


アルミ・パッセンジャー・グリップ

最初に左右のカバーを外します。カバー部を手で
持ち、すこしガタガタゆすりながら、手前に引け
ば外れてきます。2番プラスドライバーで、2つ
のネジをはずします。この時、小型のドライバー
だとちょっと大変です。グリップ部の大きいドラ
イバーだと作業が楽です。

これで純正のグリップは取れます。

取付は、付属のネジで左右2ヶ所をガタガタしな
いようしっかり留めます。カーボン模様のネジカ
バーを貼り付けます。両面テープ貼り付けタイプ
になってます。あっけなくこれで完成!
アルミむくのため、どっしりと重いパーツです。

取付後は、かなりの存在感があり目を引きます。

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KAROマット

マット01

滑り止め用にマジックテープを縫いつける!

マット02


KARO シザル・フロアマット

フロアマットを定番のKAROに替えます。素材が
何種類かあります。シザル、フラクシー、クロー
ネ、ウーリー、クエストの5種類で、素材の違い
=模様カラーリング、イメージの違いとなります。
当然素材によって価格も変わります。

黒のボディカラーに合わせるため、グレー(シル
バー)とも思いましたが、やはりここは黒があっ
た方がいいなということで、黒&シルバーの2トー
ンを選択します。 そうすると、素材はシザル麻
しか選べません。

注文後、1週間ほどで手に入ります。

たかがマットというなかれ!セッティングは面倒
です。何故なら、滑り防止のボタンが、純正のよ
うに使えません。その位置に穴が空いてませんし、
もし空いていたとしてもこの厚みでは純正のボタ
ンでは押さえて固定することは不可能です。

滑り防止策をしないと、滑って運転中にアクセル
ペダルやブレーキペダルにからまる危険性があり
ます。事故になってからでは遅いので、最初から
対策をすべきです。

当初、大きめのマジックテープをゴム糊で貼り付
けて滑らないようにと考え処置しましたが、ゴム
糊が全く効きません。接着できないのです。そこ
で、マジックテープを糸で縫いつける方法を考え
ます。これでバッチリです。シッカリと固定する
ことができました。持ち上げるにもかなり力を入
れないとできません。当然、前後左右には微動す
らしません。 運転席側、助手席側の両方とも処
置します。

 

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アルミ・インナードアハンドル・リング

ドアハンドルリング
 


アルミ・ドアハンドル・リング

これは、お手軽ドレスアップパーツです。 両面
テープ接着タイプですから、貼り付ける前に、そ
の部分の脱脂を十分に行えばこれだけで上手くで
きます。

あとは、位置決めを正確にやってエイやと押しつ
けるだけ。一度で決めないと、剥がれやすくなっ
てしまいます。上手くやるには、両面テープの保
護シールを全部一度に剥がさないで、最初に位置
を決める部分だけ剥がすようにします。保護シー
ルの端をつまめるように直角に折って外側に出し
ておきます。位置が決まったら、それを少しずつ
引っ張って接着面を広げていきます。最後までいっ
たら、ぎゅっと全体を押しつけて接着させます。
強く引っ張りすぎて途中で切れてしまったら、ピ
ンセットで保護シールの端を引き出します。

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ステンレス・ドアシル


ドアシル


ステンレス・ドアシル

これもお手軽ドレスアップパーツです。 アルミ・
インナードアハンドル・リングと同様、両面テー
プ接着タイプです。

接着面の脱脂さえ十分に行えば問題ない作業です。
貼り付ける前に位置合わせを行い、その部分のク
リーニングをします。予想以上に埃や泥で汚れて
います。本当に取り付ける前に、仮に取付けをし
位置関係を把握しておかないと後悔することにな
ります。

ドアシルのつなぎ目に合わせることがポイントで
す。

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アルミ・ドア・ロックピン


ドアロックピン01



 


アルミ・ドア・ロックピン

これは、ステンレス・ドアシルの取付を難易度1
とすると、2くらい。それほど難しくありません。

頭部分のデザインが違う物が何種類かありどれに
するか悩むところです。ステアリングのセンター
のシンボルと合わせることにします。


 


ドアロックピン02

 


プライヤーと使い古しのタオル(別に新品でも良
い)を用意します。

今まで付いていたドアロックピンを外します。
ロックピンにタオルを巻いてプライヤーで挟んで
ネジを外す方向(反時計回り)へ回します。
この時かなり固いので注意します。
2〜3周回してゆるんできたら、タオルを取って
手で抜けてくるまで回します。

結構長いです。普段露出している部分が3分の1
くらい。




ロックが掛かっていない状態の時のアルミ・ドアロックピン




外れたら、アルミ・ドア・ロックピンを手でねじ
込みます。固くなってきたところで、タオルを巻
いてプライヤーで挟んで時計回りに回します。も
う無理かなというところで止めます。

ドアロックを掛けたり外したりを繰り返して、作
動に異常が無いことを確認して作業終了。

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