エンジンオイル交換
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化学合成油・ヨーロッパ車用
Mobil 1  5W-40 SN 4L缶
Volkswagen 505.00/502.00

 

 


エンジンオイルは5,000kmまたは半年で交換し
ます。私は夏が終わった10月と冬を越した4月に
実施します。

エンジンオイルは使用によって劣化し、経年変化
によって性能が低下します。交換しないでいると
エンジンの摩耗を早めたり、焼き付きを起こす原
因になります。燃費の悪化や馬力不足も引き起こ
します。
オイルは モービル1 5W-40 SNを入れます。

ニュービートルはオイルフィルターに入る分を含
めて4.5リットルのオイルが必要です。 フィルター
交換しなければ4リットル。少なくても多すぎて
もダメです。ディップスティックのギザギザになっ
た部分内にあれば問題ありません。

2011年4月に容器のデザイン変更と共に国内品に
おいて従来使用されていた粘度別の名称(RF,RP,DE
等)が廃止された。またユーザーに違いがわかり易
いようにパッケージにはそれぞれのオイルのコンセ
プトや特長が英語と日本語で表記される様になった。

2011年4月以降
<5W-40>旧・DE(ドライビングエクセレンス)
API:SN
ACEA:A3/B3, A3/B4
取得アプルーバル:MB-Approval 229.3/229.1,
 PORSCHE A40, 
  VW 505.00/502.00

オイル交換作業は、自分でするよりオートバック
スなどの量販店を利用する方が手間がかからず便
利です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>   オイルフィルターの交換



オイルフィルターの構造
純正以外ではボッシュ製のOF-VW-2などが適用

 


エンジンオイルは使用していると金属の摩耗粉、
吸入したエアに含まれるゴミ、カーボンなどで汚
れてきます。これがそのまま潤滑部分に送られる
と、エンジンの摩耗を早めたり、焼き付きを起こ
す原因になります。そこでオイルラインの途中に
フィルターを付けて不純物を濾し取るようにして
います。フィルターは金属のケース内にろ紙を折
り込んだエレメントを入れたものです。エレメン
トに不純物が溜まって詰まってくると、吸入側と
吐出側の圧力差が発生します。これが規定値以上
になると、オイルはエレメントを通過せず、リリー
フバルブを押し開けバイパスするようになってい
ます。換えないで放っておくと常に汚れたオイル
がエレメントを通過しないまま循環するようにな
ります。フィルターが無いのと同じ状況になって
しまうので、定期的に交換する必要があるわけで
す。オイル交換2回に1回が目安です。

 

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