レーダー探知機 |
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レーダー探知機<一体型>
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赤く丸で囲んだ部分に取付たレーダー探知機
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スピード取締用のレーダー探知機がかなり安くなりまし
た。ソーラー電池で配線不要というのがノーマルな使い
方。
サンバイザーに取り付けてしばらく使用してましたが、
前面のウインドー上部がスモークになっているためか、
どうも充電不足で夜間は機能しないので意味がない。そ
うかといってダッシュボードに設置するのは見た目が悪
いし、イタズラの対象となりやすいのでしたくない。
どうしようかと考えたのが現在使用している方法です。
エンジンがかかっているとき(アクセサリー電源ON
時)のみ電源が入るコードをルームミラー取付部の内部
ハーネスから見つけます。このコードを分岐してレー
ダー探知機の12V入力に接続します。これでバッテリー
上がりの心配もないし、夜間でも確実に作動します。
取付は、強力なマジックテープを使いぶら下がり状態で
付けてあります。本体の重量が数十グラムと軽いので落
ちて来ることはないだろうと思います。取付後、だいぶ
経ちましたが問題ありません。
ルームミラーの陰になってレーダー探知機の作動状態を
示す各ランプの点灯状況が見えません。この解決策とし
て、時計&温度計の下側部分にアルミテープを貼りま
す。鏡状のものならもっとハッキリ状況が見えると思い
ますが、アルミでもある程度判別できます。
これで、余分なもの(レーダー探知機)が設置されてい
ることが外から簡単に分かりません。同乗者も警告音が
鳴って初めて気付くほどです。
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レーダー探知機<セパレートタイプ>
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セルスター AR-60SE
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これまで使用していたレーダー探知機がちゃんと
機能しなくなったので、GPSレーダー探知機を取
り付けることにします。
安価な一体型よりもディスプレイだけを目立つ位
置に設置できスマートなインストールが可能なセ
パレート型にします。
2つのメーカーからそれぞれ1機種が発売されてい
ます。ユピテル工業(株)のCR910iqとセルスター
工業(株)のAR-60SEです。
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ユピテル CR910iq
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スペックは下記の表の通りです。電波のことは詳
しくわかりませんが、大きな違いはなさそうです。
スペックはそれほど気にしてませんが、問題はス
マートなインストールができるかどうかです。
ディスプレイが上手く収まるかどうか、GPSアン
テナを目立たないように設置できるかどうか、
本体を設置するのに適当なスペースがアルかどう
かが問題です。
ユピテルのCR910iqは本体の設置に難航しそうな
点がひっかかります。ディスプレイ部はコンパク
トでいいのですが。
ということでセルスターに決めます。しかし、筐
体の色(シルバー)が気に入りません。艶消しの
黒に塗装してしまおうかなと思いましたが、販売
店に黒の発売予定はどうか一応聞いてからにしま
す。すると、もうじき発売されますと言うではあ
りませんか。即、黒色(AR-65SE)を予約します。
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CR-65SE
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CR-65SEのパッケージ
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円内の黄色部分はパテ盛り
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販売店からの入荷連絡でCR-65SEを取りに行きま
す。パッケージを開けて本体(ディスプレイ)に
電源プラグを装着するとその部分が突出し、これ
が気に入りません。そこで、カバーを作りこれを
前面から見えなくしようと考えました。
カバーはMDFとプラパテで作ります。
本体が汚れないようにサランラップで包み、ピッ
タリ合うようにパテで成形します。写真の黄色の
部分がパテです。芯にMDFを使用しています。
1日ほど置いて良く乾燥させた上でヤスリがけを
します。目の粗いペーパーヤスリと仕上げ用の番
手の大きいペーパーヤスリで地道に作業します。
左下の写真は、ヤスリがけでツルツルになったも
のにサフェーサーを吹き終わった状態のものです。
これもこの状態で1日おいて、艶消しの黒でスプ
レーします。乾燥させできあがったものを両面テー
プで本体に貼り付けます。
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パテで成形したカバーにサフェサーを吹き付けた状態
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カバーを付け設置後のCR-65SE
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グローブボックス内部(赤線がアクセサリ電源)
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下準備ができたところで、インストールに取りか
かります。
まず電源です。エンジンキーがONの時だけ電源が
入るアクセサリー電源に接続します。元(カーオー
ディオ用に引き回してある配線)から取り出そう
と考えていましたが、センターコンソールを開け
たり、コードを引き回しすることの面倒さを思う
と、この際楽しようと、グローブボックスに設置
したカーオーディオのアンプの配線から取ること
にします。
アクセサリーの電源コードは赤色ですので、これ
からエレクトロタップで分岐します。
分岐したコードの先端にはギボシ端子のメスを付
けます。
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加工した付属の電源コード
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AR-65SEに付属の電源コードを加工します。ちょ
うど良い長さにカットし、1Aのフューズを間に入
れて、ギボシ端子を付けます。
ギボシ端子は、+側がオス、マイナス側がメスに
します。
ちなみに電源プラグは、外側が-、内側が+です。
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次にアースの配線です。
車体の金属部に直接アースします。
グローブボックス横のフタを開けて、アースポイ
ントを探します。
フタは矢印の位置に内張剥がしを差し込んで開け
ます。
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アースポイント 1
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アースポイントはイラストのネジか、写真円内の
金属部の穴を利用するかのいずれかです。
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アースポイント 2
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穴を利用する場合、穴の経が大きいのでタッピン
グネジは不可。
ボルトナットで締め付けることになります。
アースポイントにはクワガタ端子を使用します。
コードの片方にクワガタ端子、もう一方にギボシ
端子のオスを付けます。
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ルームミラーカバーにマウントベースを貼り付けます
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次にGPSアンテナの配線です。
アンテナはルームミラーの裏側に設置します。
黒色のルームミラーカバーを別途購入します。
これにAR-65SE付属のアンテナ用マウントベー
スをこれまた付属の両面テープで貼り付けます。
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室内から見上げた状態でのGPSアンテナ
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配線は、ルームミラーの支柱を伝わって、ウイン
ドウ内側に沿ってAピラーまで行き、Aピラー内側
を通ってグローブボックス内に導きます。
あらかじめグローブボックス奥には穴を開けてお
きます。
ウインドウ内側を通す際には、コルゲートチュー
ブに通し、外から見えないように、また出てこな
いよう車の天井の隙間に押し込みます。
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GPSアンテナの配線 |
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Aピラー内部を通します
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外部から見たGPSアンテナ
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取り回したコードは、要所要所をブラブラしない
ようタイラップで留めます。
写真は、フロントウインドウ越しに車内のルーム
ミラーを見たところ。円内がGPSアンテナ。
ルームミラーカバー、GPSアンテナとも黒色なの
で目立ちません。
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設置したGPSアンテナを真横からみると
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助手席位置から設置したGPSアンテナを見ると・・
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接続後の本体を真下から見ると
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運転席からみたCR-65SE
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GPSアンテナからのコードと電源コードを本体に
接続し、配線留め金具で固定します。
本体はアルミ製アシストグリップに強力マジック
テープで上下を留めます。このアシストグリップ
はお誂え向きに真ん中が開いているので、
CR-65SEのスピーカーから出る音声を遮ることが
ありません。
これでインストールは終了。
エンジンを掛けて動作チェックします。OKです。
説明書に従って、スクリーンセイバーなどの設定
をします。
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待ち受け画面は、現在時刻、現在の車速、標高、
方位を表示しています。
この画面を出し続けていると、焼き付けを起こす
らしいので、通常はスクリーンセーバーを設定し
ておきます。
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通常時はスクリーンセイバーON
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通常時はスクリーンセイバーONでも、全く問題あ
りません。
レーダーが反応したり、GPSが取締機の設置地点
に近づいたことを認識すると即座に警告画面に切
り替わります。当然音でも警告してくれます。
オービスのカメラの前を通過すると何キロで通過
しましたとしゃべります、GPSレーダー探知機は
すごい!
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