空気圧のチェック
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タイヤは40,000km位が限度かな。命を乗せて走っているわけだ
からあまりケチらない方で交換したほうが良いですね。

 

 


エアの代わりにチッソを充填します。 効果は、
乗り心地が良くなる、パンクしにくくなる、圧力
の変化が少なく、減りにくくなる、などというこ
とですが、最初から充填しましたので、ノーマル
時との比較はできません。 エアでも、チッソで
も適正圧がありますので、これに従います。

走行中、タイヤは発熱して、内圧が上がるので空
気圧はこれを見込んだものにします。チッソの場
合は熱による膨張率が低いのでこのことは気にし
なくて良い。

高すぎると、ブレーキが効きにくくなり、偏摩耗
の一原因になるし、乗り心地が悪くなります。逆
に低すぎると、燃費の悪化、タイヤの寿命が減り、
高速での雨天時にハイドロブレーニング現象が起
きやすく危険です。 また、1輪だけ不足している
と、ハンドルを取られる原因になります。

 

 



ガソリンタンクのフタの裏側

 
ニュービートルの適正空気圧は、ガソリンタンク
のフタの裏側に書かれています。

冷間時    2人乗車:前 1.9/後 1.9
       4人乗車:前 2.1/後 2.6
               kgf/cm2
      (純正ホイールで純正タイヤ)



横向きにしたところ

 
ニュービートルに表示の単位はメートル表記の
kgf/cm2ですが、国内ではSI単位に移行してい
ます。そのため販売店で在庫している全てのエア
ゲージの単位がSI表記です。



デジタル・エアゲージ <表面>


<サイド面> 右の突起部分をエアバルブに差し込んで計る

 


1kgf/cm2=約9.8kpaで換算してチェックしなけ
ればなりません。誤差分を考慮して1.9=約190
としてみればいいかと思います。

エアゲージの価格は、デジタル式もアナログ式も
2,000円前後です。

 

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