HOMETopics

Topics目次   

このページでは、ノルウェージャン・フォレストや猫全般のことなど、あるいはお役立ち情報など、あれこれご紹介しようかと…。いきあたりばったり。少しずつTopicを増やしていきますね。

猫のカラー

 ブラウン、ブルー、マッカレルタビー、クラッシックタビー、それにハチ割れ、面かぶりなど、ブリーダー同士の会話では普通に通じる言葉でも、お問い合わせの対応の中で通じにくいことが、しばしばあります。カラーの呼び方を画像とともに解説します。

カラーの遺伝

 猫のカラーは遺伝によって決まります。ブラウン同士の組み合わせでもブルーが生まれることがあります。また、両親のどちらかがブルーでも、決してブルーは生まれないこともあります。生まれる前から、ある程度は子猫のカラーが推測できます。ロシアンブルーなどの単色の猫種以外のブリーダーは、カラー遺伝学の知識が必須です。そのため、カラーの遺伝学のトピックは、キャッテリーのサイトでは、あちこちにあります。かなり詳しく解説されているので「猫 毛色 遺伝学」で検索してみてください。当サイトでは、ざっくり、わかりやすいように、当キャッテリーの猫たちから、どんなカラーの子猫が生まれるかをご紹介しますね。

おすすめ猫用品(準備中)

 猫の暮らしに必要なグッズ、これまで10年以上使っていて使いやすかったもの、また、おすすめサプリメントやおやつなどもご紹介します。

このページのトップへ