サスペッションの交換
前車エルグランド同様、現車のアルファードも家族を乗せると誰かが「酔った。酔った。」と言います。
私の運転が悪いのかなとも思い、まあ仕方ないかと諦めていました。

ホイールも18インチに換えて、軽量化したというのにコーナーリングがイマイチ。
20万円以上も掛けたのに、これはないぜ!
タイヤのせいか?  それともサス? TEMSなのに何故?

 「なにかよい方法はないか?」と思案するようになりました。

サスの収まり感がイマイチなのだ? 勝手に決めつけてました。

サス交換!!  この年になって、ローダウンか。  最近のサスは乗り心地優先、保証つきなど、昔とは違う。
その気になって、検討を始めた。

サス交換ならば、必ず
ΣΒ180と決めていました。 見積りにタイヤ館へ行き事情を話すと、
「TEINもいいですよ」 という返答があった。

ΣΒ180を勧められたケースはよく聞くが、TEINねえ。 頭に無かったメーカーです。
ΣΒ180よりもダウン量が倍くらいあるそうです。
  アルファードにTEINをつけている人に相談のメールを出し、GOODとの回答。

               TEIN HIGH.TECHというサスに決定!!
交換前 交換後
ノーマル時のフロントフェンダーの地上高です。
736mmですね。
サス交換後のフロントフェンダーの地上高です。
700mmですね。
マイナス36mmです。
ノーマル時のリアフェンダーの地上高です。
738mmですね。

前後ほぼ同じ高さです。
サス交換後のリアフェンダーの地上高です。
700mmですね。
マイナス38mmです。 ほぼカタログ値ですね。
ノーマル時のサイドビューです。
やや、腰高?
サス交換後のサイドビューです。
結構、落ちています。
フロント
 結構、タイヤとフェンダー間が開いているね。 見た目はいいが、、、、
リア
 リアも同様、だいぶ開いています。  おちたね〜。

右リア

右フロント
乗り心地
心配していた乗り心地は、まったく心配なし。  乗ってみると「どこが変わったの?」といった感じです
いままでのふわふわ感も取れ、コーナーでも脳味噌が左右に揺れません。  締まった感じでGOODです。
私には、適度な硬さでワンボックスと感じさせません。
見た目
交換前と比べ、前後とも約4cmのダウンとなりました。  すれ違うアルファードの車高が気になりはじめました
見た目もなかなか決まっているではないか?
干渉
し、し、しかし、大きな問題があります。
ちょっとした、段差で、左フロントのタイヤがハウス内の樹脂カバーと干渉してしまいます。  どうなってんの????
235/50/18で、大丈夫って言ったじゃないの、タイヤ館!!
相談に行きましょう!!

フロントハウス内にはボルトの逃げ用のふくらみ(樹脂カバー)、があるため、
やや深めの段差をスピードを出して通過すると「キュイン」と干渉する音が出てしまいます。


235/50/18のタイヤをつけている人, TEIN HIGH・TECHは干渉しますぞ!!  

要注意!! 要注意!! 要注意!!
ΣΒ180あたりはダウン量が少ないからいいかも?

ついでに右のリアもフェンダーに干渉してしまう。
25mmのスペーサーが入っているので仕方がありません。  
仕方なく、スペーサーを外し、「リアタイヤが奥に入り込んでいるな」と毎日思っています。

し、しかし左フロントは参りました。
TEINでの確認は、225/45/18での確認であったので、だいぶ小さいタイヤ径ですね。
TEINへメールを出したら、「225/45で確認をとっている、235/50では外径が大きい」だって、参ったな!!
アルファードには225/45/18は安全上???だね。

どうしようかな??

とりあえず、右リアのスペーサーは泣く泣く外しました。(涙)
最近は左フロントの樹脂カバーに穴が開き始め、だんだんブルーになってきました。
このローダウンで今までの手を入れたことが生きなくなってしまった感じですな。

19インチなんか検討し始めたりして???