足回りのダイエット作戦 |
アルミホイールの間違った認識 アルミホイールって、バネ下重量軽減といって純正ホイールより軽量になり、なおかつカッコ良くなると 信じていませんか? 少なくても私はそう信じていました。 だから、どのホイールを選んでもカッコの良し悪しはあっても しっかりと車のためになってくれていると信じていました。 鋳造、鍛造と言う説明もありましたが、 そんなもの関係ないと思っていたのです。 しかし、アルミホイールについて大きな認識違いをしていました。 重いアルミホイールを装着して、かえって走行性能を悪化させていることもあると言うのです。 びっくりしたな〜もう、マジかよと思いました。 足回りを軽量化して初めて、その恩恵があるのです。 必ずしもすべてのアルミホイールが前より軽いとは 言えませんよ。 注意してください。 アルファードの足回りは大丈夫 我が家のアル君はどうかな? しっかり純正の17インチアルミホイールを装着しているよ。 購入時当面は アルミホイールは要らないと思っていましたが、アルミホイールの誤った認識から少し不安になり計量してみました。 びっくり、ビックり、もう一回びっくり、なななんと1本あたり24.5kg、冗談じゃないよ!! デブじゃないかよ。 俺はデブは嫌いだ。 いくらなんでも24.5kgはひどすぎる。 前車エル君の17インチのアルミホイール(社外品)はどの位だったのかな。 ジャジャジャーン。 ここで、我がアル君のダイエット計画が始まったのです。 2002年9月中旬、新たな決意をしたのです。 アルミホイール選定に悩む。 もう、頭の中は軽量化、軽量化、軽量化。 スリムがイイ。 スリムがイイ。 くびれが欲しい。 キンキラホイールには目もくれずに、鍛造ホイールに猛然とアタック、アタック。 17インチを18インチにインチアップして、そして鍛造ホイールにしてと なに〜。 こんな高いの。 10万円台ではないのかよ。 ここで冷静になるため、どのサイズがアル君にマッチするのかな。 純正ホイールは、17インチの7J、タイヤは225/55という変なタイヤ。 ってことは、外径はホイール(17×25.4mm)+タイヤ(225×0.55×2)=680mm 18インチにするには、外径680mm−ホイールの高さ(18×25.4mm)=223mmにタイヤ タイヤは245/45(245×0.45×2=221mm)が一番マッチ。 軽量ホイールと言えば、いまではCE28Nだ!! 18インチもラインナップした。 通販やら、近くのタイヤ店で見積りをとりましたよ。 CE28N:8J×18インチをベースにタイヤはお店の推薦で
タイヤの前評判
インターネットからのパクリ。
タイヤの外径について いろいろタイヤ店にメール問い合わせすると、225/45では車体に対して少し貧弱に見えてしまうとのこと。 やはり、245/45か235/50が良いが、フロントが8Jだと大丈夫かな? 235/50を8Jに組み込んでいる車が紹介されているが、干渉しているケースもあったとタイヤ店で聞いたが、すべてのケースではないとのこと。 マッチングデータがなく、悩んでしまう。 225/45:外形が小さい、ロードインデックスが純正より小さくなる。 235/50:外形が大きい、ハンドルをいっぱい切ったときにインナーに当たるかも 245/45:外形は丁度よいが、タイヤ幅が太い。 となってしまいました。 この中でまず消えたのが、225/45です。逆にこのサイズを言ってくるショップは問題外としました。 235/50が価格的にも手が出そうなので、map−iに絞ってみた。 アルファードとホイールのマッチング 問題は、フロントの干渉とフェンダーオーバーの件だ。 純正は、7Jのホイールに225/55が装着されており、フロントはフェンダーとのスキは18mm程度 リアは38mm程度であった。 <フロント>
メーカー推奨は、7.5Jのオフセット40から45あたり。 しかし、これを前後に履くとリアが物足りない感じがする。 どうも、フロントは8Jにすると干渉するしないの心配事がある。 いろいろ装着した人に聞いても干渉したという人はいなかったが、、、 安全策をとり、フロントは7.5J(+43),リアは8.5J(+30)と素人判断。
純正」タイヤとフェンダー部とのクリアランスをフィンダーから糸を垂らして タイヤのハラ部分とのスキをものさしで測定してみました。
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