奥さんフィット 足まわりの検討 |
1.いつもの病気がでました また、性懲りも無く、このフィットにも15インチホイールをおごってやろうといつもの クセが出てしまいました。 純正の鉄チンホイールには、アスペック175/65R14が装着されており、サスとの マッチングも結構いい感じで適当な硬さで満足はしていますが、なんせSパッケージ (エアロ)にモジューロのグリルに純正の鉄チンホイールはいただけません。 鉄チンホイールは、なかなかの出来栄えで重量は13.5kgとすばらしく軽量なのです。 へたなホイールを選択するとかえって走行性能を悪化させてしまいます。 また、私のアルファードに装着した鍛造の軽量ホイール「CE28N」の軽さを体感すると もうカッコだけのホイールは問題外となってしまいました。 2.通販での価格調査 検討するだけならタダということで、通販に見積り依頼を出しました。 ホイールサイズは6.5Jの15インチ、( )はオフセット。 オフセットは35から40くらいが良いそうです。 できれば、35がベスト? どのホイールメーカーのマッチングでも、6.5J×15インチ OFF35がほとんど。 タイヤは195/50R15。 これだと外形が少し小さくなるが99%位だからOK!! 185/55は品揃えがすくなく高価なんだよね。
奥さんがいろいろ節約しているのに、アルに20万円以上のホイールを購入し、またフィットに10万円以上の買い物は少し気が引けてしまいますが, , , , , 最近、YAHOO! のオークションを毎日見ながら、良いものは無いかと探していますが、良いものはみんな良く分かっていて 高価な取引がされています。 なかなか安い買い物はできません。 3.やっぱり、軽量化? これらのホイールは軽量ホイールでは超有名なものばかり、ちなみに SSR TYPE−Cは3.9kg CE28Nは3.8kg CP−035は4.25kg アドバンは4.75kgだったかな? 軽量ホイールの定番「TE37」も4.0kg。 TE37だから3.7kgっていううわさもあるけど???? よって、これらのホイールを選択すると15インチにしても12kg台になり、14インチの純正より軽量化されるはずです。 (あくまでも、他のHP情報より) CE28NとPOTENNZAGVとの組み合わせで12.0kgとあるHPに出ていました。 4.ホイールの色は わが家のフィットはミラノレッドです。 ホイールには白が似合うのですが、もう少し古いパターンになっているようです。 しかし、汚れは目立ちますが白がいいですね。 白のアルにはブロンズの18インチCE28Nを選択、少し目立たないかな?とちょっぴり後悔があるのですが、あくまでもカッコ ではない機能性重視ということで自分自身に言い聞かせていますが、フィットにはカッコよく、機能性も兼ね備えたホイールを おごってやりたいと思っています。 しかし、こうやっていろいろと悩んでいるときが一番楽しいですよね。 買ってしまうとこんなものかで終わってしまい、次に目が移ってしまうので、数ヶ月は悩んで見ましょう。 そうそう、アルのときも3ヶ月悩み選択したら、納品に2ヶ月半もかかってしまいましたよ。 (悩んでも、家電とは違い値段は余り下がりませんけどね) 5.ホイールサイズの再考 @純正 175/65R14 の径 583mm (100%) A195/50R15 の径 576mm (98.8%) B195/55R15 の径 595mm (102%) C185/55R15 の径 585mm (100%) 誤差が2%前後なら良いのではないでしょうか。 |
ヤフオクで、SSRのTYPE−CやRAYSのCE28N、TE37をウォッチしているのですが、4本で最低6万円以上で落札されており、新品との差を考え躊躇していると、、、、 | |
2003年5月 そんな時、このセットが出品されました。 レアマイスタータイプNS 6.5J×15インチ OFF40 ポテンザGU 195/50−15です。 とても綺麗な物件で気に入りました。 落札直前に2万円も上がってしまい、36,000円でゲットしました。 このタイプのホイールはなかなかの軽量タイプで、山が多いものは14.2kg/本、少ないのは13.7kg/本 平均がそこそこ14.0kg/本であれば満足、満足、満足。 |
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ちなみに純正タイプの重量は、13.3kg/本で、すごく軽量に造られています。 また、バブもホイールとピッタンコ56mm。 これじゃーハンドルはぶれないよな。 今回も、ハブリングをつけようか思案中。 80km/hでは、ハンドルのブレは感じなかったので、まずは安心しています。 |
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日曜日の午後、はるばる北海道から送られたこのホイールを装着してみました。 専用の薄い17mmのレンチが必要だったり、ナットが1個不足して、いろいろお店を回りましたが、なんとか 夕方にはこのようにフィットにフィットできました。 現在、とても満足しています。 ジャッキアップでのタイヤ交換で、体中がとても痛いです。 日ごろの運動不足か? |
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左がフロント、右がリアです。 195/50なので、純正より少し小さめのため、フィンダーとタイヤのスキが目立つかな??? でもでも、コストパフォーマンスはとてもGOODではないでしょうか。 自画自賛。 ミラノレッドのボディーにゴールドのホイール。 すごくマッチしていると自分勝手に思っています。 どうですか? 早速、チョイノリしてきました。 さすが、ポテンザですね。 コーナーは安定感があり、安心できます。 路面との音は若干おおきめかな?と感じる程度で余り気になりません。 妻はどうかな???? これで、私のいつもの病気も小康状態になりました。 ヤフオクで、36,000円、送料は北海道からなので5,330円 合計 41,330円。 かなかなですよね。 |
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このタイヤを装着して2年、タイヤの山も無くなり、車検も近づいたのでホイールとタイヤと買い換えました。 ザナックというメーカーのストライカーC2という6本スポークホイールです。 今までのホイールと変わりませんが、YOKOHAMA GP 185/55−15の組み合わせで 約6万1千円と格安であり、重量も14.6kgとまあまあ軽量だったので通販で購入しました。 窒素ガスもサービスしてもらい、気持ちよく商談ができました。 愛知の一色ゴム三です。 このホイールのデザインも気に入っています。 |
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以前の195/50は外径が純正より小さかったので、今回は185/55を選択しました。 フィンダーとのスキも少なく感じ、良かったと思います。 のりごこちもGOODです。 早速、コーナリングを試してみると、なかなかの食いつきに満足しています。 FUN TO DRIVE できます。 今回、1回目の車検を取りましたので、もう暫くこのフィットと付き合っていきたいと思います。 |