本文へジャンプ  

 


      
                日本酒倶楽部      
      (第9回目〜 になります。それ以前の会の様子は焼津っ子のひとりごとをご覧下さい)


2007年7月22日(日)
フルーツと日本酒を楽しむ会
沼津・高嶋酒造さんでフルーツと日本酒を楽しむ会」が開催されました。  今回は開運の土井専務と高嶋社長とのコラボ!
お酒は開運と白隠正宗
↑名付けてイケメン蔵元?の会です。笑

お昼過ぎからの会の為、午前中からフルーツカットのお手伝い。 フルーツはフィリピンマンゴー・キウイ・メロン・パイナップル・ いちご・バナナ・リンゴ・ネクタリン・プラム・ぶどう等など
(カットが終わる頃にはみんな無口になってた・・・)

お酒は開運 大吟醸・純米吟醸(12年もの古酒)・純米吟醸
白隠正宗 純米大吟醸・純米吟醸・本醸造・にごり酒
燗でも楽しめるようにお燗のセットも!

昼間からの会で、人集まるのかな?なんて心配でしたが さすがイケメン蔵元!!参加者のほとんどは(酒に強い)かわいい女性たち。 男性は2,3人。かなり華やかでにぎやかな会に

 
結論から言うと、フルーツと日本酒の相性GOODです。
ぬる燗だと特にいい感じ〜
フルーツの酸味とお酒が絡み合って絶妙。
甘すぎないフルーツのほうが個人的にはおすすめです

意外だったのがバナナと古酒って組み合わせ。
これはおもしろい!

フルーツを立ちっぱなしで切ったせいか足はパンパンに
むくんだけど、翌日体は快調♪
結構飲んだけど、悪酔いなし!
皆さんもおうちでお試しあれ〜








2007年6月20日(水)
第9回 日本酒倶楽部
志太泉さんは焼津のお隣の藤枝市にある蔵元さんで、緑豊かな山懐にあります。蔵のすぐ前に南アルプスを源水とする瀬戸川が流れていて、仕込み水にはこの伏流水を使い、まろやかで柔らかいお酒が造られています。今年の5月の全国新酒鑑評会でも見事金賞を受賞され、その実力は全国に知られています。

今回の日本酒倶楽部では(株)志太泉酒造の望月雄二郎専務をお招きして、「志太泉とイタリアン」を堪能しました。
今回の為に出品酒から蔵の秘蔵酒まで、普段お目にかかることがないレアなお酒をお願いしました!

@蔵出しにごり酒(活性にごり)
A純米吟醸 兵庫山田錦(限定酒)
B出品酒(18BY 金賞受賞酒)
C出品酒(16BY 金賞受賞酒)
D大吟醸 原酒 11BY ←蔵の秘蔵酒!!
E純米 山田錦 瓶燗急冷
F吟醸 播州山田錦 15BY
G梅酒 (昇龍+純米吟醸 八反35号のブレンド)

雄二郎専務からの差し入れ:この日瓶詰めしたばかりの吟醸酒、純米吟醸八反35号の斗びんと梅酒♪ 
貴重なお酒をありがとうございました。

@はおりの部分が約半分! 酸が心地よいアクセントになって舌の上でプチプチと踊る感じがたまらない。開けるときに半分以上噴き出す可能性あり(笑)きれいでさっぱりしながらも米の旨みが感じられます。夏におすすめのお酒。

Bは香りは甘いマスクメロン。切れがよくて淡麗。
飲み口がいいので、飲みすぎそうです。

D穏やかな香りで口に含むと華やかさが増す。旨みを感じたあとにスパッと切れる。個人的に大好きな味わい!できれば何本か冷蔵庫に入れておきたい。そんなお酒です。

E栗のような香り。味わいはとても上品で酸は少なめ。
丸みをおびているので燗にしたらもっと味わい深くなるお酒。



普段日本酒と一緒にイタリアンを食べるという機会があまりないんですが、今回の会でチーズ系の料理との相性もいい!!と改めて感じました。パスタやピザと日本酒というのもこれから定番になるかもしれませんよ。。。

最後には雄二郎専務から参加して下さった皆さんにプレゼントが!!! かわいい巾着やお酒・非売品のミニにゃンカップまで・・・ 大盛り上がりで、あっという間の宴でした。 皆さんにもこのうまさをお届けしたい♪ 




(株)志太泉酒造 
〒 426−0133 静岡県藤枝市宮原423−22−1
п@054−639−0010