<<キャンプ場情報>>


富士山周辺


当然すぐ間近に富士山がみられ、景色及び環境はどのキャンプ場をとっても最高です。いずれのキャンプ場も東名高速富士インターを降り、30分から60分で到着します。しかし、いずれも人間の手が加わったオートキャンプ場です。ですから無料と言うわけにはいかず、どのキャンプ場も5,000円前後の料金が必要となります。私はいつも田貫湖周辺を利用しますが、芝川の流れ沿いのキャンプ場にも良く行きますので紹介いたします。

周辺の地図(マピオン)

名称

田貫湖キャンプ場(田貫湖畔)

総評

収容約300張。ここは純然たるオートキャンプ場ではありません。駐車場からリヤカー(貸してくれる)に荷物を乗せ運びます。夏休みなど混雑時には、よほど時間をずらして行かないと、リヤカーの順番待ちになります。敷地が広いので道具を手で運ぶとそれだけで疲れてしまいます。早い人は朝一番の8:00からテントの設営に入ります。97年夏にリニューアルオープンし景色のよいキャンプ場です。サイトは湖面沿いの景色が最高なAサイト、少し高台のBサイト、一番奥で周りを木々で囲まれたCサイトになっています。シャワー等の施設はAサイトとCサイトにあります。公設施設(富士宮市の管理)で予約制ではありません。早いものがちです。我々静岡の人間にとっては予約がいらないのが魅力となっています。

湖の対岸には10人用のバンガローがありますがこちらは予約制になっています。尚平成10年からは火気を使用するデイキャンプは全面禁止となっていますので注意して下さい。

ちょっと裏話ですが、私が最近(H11.8.8)利用した時の話ですが、その日はとても風が強く、湖面から吹き上げてくる風はまるで台風並で、Aサイトの一番景色が良い場所ほど風が強く、設営してあったタープのすべては翌朝吹き飛んでいましたし、テントも一部の人のが支柱が折れ曲がったりしていました。遅くキャンプ場入りして、設営する場所がなく仕方なくCサイトに設営した人たちは、風こそ強かったと思いますが、周りの木が防風林となり、吹き飛ばされたタープ等は有りませんでした。天候を見極め、最善の場所にテントを設営して下さい。

住所

静岡県富士宮市井之頭2929−10 

電話番号

0544−52−0155(テントサイトの予約は不要)

サイトの広さ

フリーサイト約300張

トイレ設備

充実しているがトイレの数は収容人数からすると少なめ(水洗5ヶ所)

炊事場

充実している(4ヶ所蛇口42個)
風呂:シャワー シャワー有り(5分200円)

AC電源

無し

レンタル

手こぎボート:1時間800円・足こぎボート:1時間1,000円

貸し自転車:30分300円または1時間500円

サイトの値段

テント1,500円、タープ500円、利用料1名(小学生以上)200円

利用時間

イン8:00〜16:00 アウト〜12:00(通年開設)

アクセス

東名富士インターで降り、西富士道路(200円)を経由してR139号を北上、上井出ICを降り、白糸の滝方面に進む。白糸の滝を通過し田貫湖方面へ。
その他の設備

対岸にバンガローが11棟あります。こちらは予約制です。

キャンプサイト

田貫湖から望む富士山 田貫湖上から見るキャンプ場
キャンプサイトからの富士山(早朝) 田貫湖上から見るキャンプサイト(Aサイト)
田貫湖の総合案内図 左がシャワー、トイレ棟、右は炊事場

評価

評価「○」
HPのURL  富士宮市のホームページへ



富士山周辺TOPへ

 


皆様の知っている、キャンプ場を紹介して下さい。

メールを送信
最初のページへ

Camp情報へ

「伊豆半島」 「遠州地方」 「駿河」 「山梨・長野」 「愛知・三重・岐阜」 「その他の地域」 「リンクコーナー」