<<キャンプ場情報>>


ここでは私が今までに利用したキャンプ場を紹介したいと思います。特に気に入っているところには「◎」、まあまあは「○」、ちょっとねは「△」、もう二度と来ないねは「×」とランク分けして紹介したいと思います。(あくまでも私の個人的評価です)

また、私の家族が妻、子供(小学生2人)と私の4人の為、どうしても整備されたオートキャンプ場になってしまいます。それも5人用テントと4m×6mのタープが張れる広い区サイトばかりです。自然のままのワイルドなキャンプ、静かな夜をパートナーと一緒にと考えている方にはとうてい参考になる内容ではありません。あしからずご了承下さい。


山梨・長野


1.尾白の森キャンプ場


((静岡市の河村様の紹介です))

山梨県 白州の尾白の森キャンプ場を紹介します。
 キャンプ場はボーイスカウトが野外活動に利用するぐらい広く、バンガローも多数配置されています。私が利用した日もバスで少年たちが訪れていました。小学校のキャンプを思い出すような、どこか懐かしさを覚えるキャンプ場です。

さて、フリーサイトですが林間のそれはデカ(い)タープでも十分な広さが確保できました。場所によっては大きな木に囲まれるので逆に採光という面でマイナスかもしれませんが、結構自然らしく感じました。管理棟のオバちゃんは、野村夫人のようで、夜中まで騒いでいると場内放送で怒ります。注意しましょう。サイトのすぐ近くには白州町営の施設(ベルガ)があります。白州の自然など学べる面白い施設です。また快適なお風呂もありますのでキャンパーにはありがたいです。 尾白川での川遊びも子供たちに大人気?小魚やおたまじゃくし取り、少し深いところでは泳ぐこともできます。人工的ですが瀧や滑り台もあります。

 白州は大変、水のおいしいところです。そのためワイナリーやウイスキーの工場もたくさんあります。お父さんやお母さんにはサントリー白州蒸留所の見学はいかがでしょう、見学後おいしいウイスキーが飲めます。お酒の飲めない方も安心、シャトレーゼの工場見学ではアイス食べ放題です。私は3つ食べました。

サイト等の広さ:フリーサイトで約40台収容
トイレ・炊事場の設備等:比較的充実している
風呂・シャワーの有無:風呂有り
交通アクセス:中央道、韮崎ICで降り、R20で長野方面へ約30分
サイトの値段:4,500円(家族4名の場合)

山梨県北杜市白州町白須8039−9  電話0551−35−2084

河村様の評価「○」


皆様の知っている、キャンプ場を紹介して下さい。

メールを送信

最初のページへ

Camp情報へ
「伊豆半島」 「富士山麓周辺」 「遠州地方」 「駿河」 「愛知・三重・岐阜」 「その他の地域」「リンクコーナー」