イベントNo.10のお知らせ

名称 ギタリスト生活25周年を祝う会
日時
2003.9.6(土)  
時間  18:00〜
会場

富士パークホテル 6Fレストラン&バービルゴ
静岡県富士市伝法2515-1
TEL.(0545)53-8585

http://www5.ocn.ne.jp/~fujipark/

ご予約・お問い合わせ 富士パークホテル TEL 0545(52)9488
案内  

 吉川二郎さんのギタリスト生活25周年記念をJIRO富士ファンクラブ会員でお祝いしましょうという催し物です。
25年の歩みを振り返りながら、楽しい歓談の場にしていきましょう。

報告(撮影きくち)


 こんにちは、JIRO富士ファンクラブの菊池です。吉川さん、ギタリスト生活25周年おめでとうございます。7月に川西で開催された「宴奏会」には遠方のため参加しませんでしたが、富士でも何かやりましょうという話がでてきまして、「ギタリスト生活25周年を祝う会」(JIRO.FC主催)を富士パークホテル6Fレストラン「ビルゴ」で開催されました。

 今回はJIRO.FC会員限定のパーティーで約30名の方々が集まりました。「どんなパーティーにしようか?」と打ち合わせが何回かありました。その中で「お祝いにケーキをだそうじゃないか!それもギターの形をしたケーキだ」との提案がなされ、これに皆賛同しました。「それじゃ、新たな出発の意味をこめて、奥さんと一緒にケーキカットしてもらおう」・・・

 その他に、プロジェクタを利用した25年間のギタリスト生活を短くまとめ、プロジェクタ&80インチスクリーンで紹介したり、余興(私含め、会員3名がギター演奏や歌、吉川さんにはギタルパを披露していただきました)など盛りだくさんのパーティーになり、なんだか結婚式の披露宴のようなパーティーになりました。

さてさて、ギターケーキなんですが、「ケーキ屋さんもギターの形よくわからないでしょうから説明にいかないといけないね」、「それより先にケーキ屋さん探しだね、ケーキカットの後はみんなで食べちゃうから大きさも考慮に入れないとね」。こんな話し合いから冒頭につながるわけであります。ケーキ屋さんは富士宮市にある「フルーリス」というお店です。実際に私が行ってきまして、ギターと楽器カタログ写真をみせながら、主にクラシックギターとフォークギターの違い(指板のフレット数、糸巻きの構造、サドル、ブリッジなど)の説明をしました。こちらのこだわりが伝わったようで、ギターのいろいろな角度のアップ写真が欲しいと依頼されたので、撮影して渡しました。

 こんなやりとりがあって出来上がったものが、写真のような弦長約45cmのギターケーキです。ボディー部分はイチゴのスポンジケーキ、表面板は飴を塗り重ねたものです。糸巻き、ナット、サドルなどは砂糖菓子を固めたものです(弦は釣り糸を利用してます)
 パーティーの開始時に披露されたケーキに皆驚きの声をあげました。
 パーティーも予定時間を大幅にすぎてしまいましたが、とても素敵なパーティーでした。
 
 楽しい歓談が進む中、ケーキカットの時間になりました。準備中の吉川さんとの会話ですが・・・
吉川:「うむ、これはタカミネ、菊池君のギターだね・・・」
菊池:「そうです。モデルは僕のギターです。象篏部(サウンドホールの縁の模様、バラの模様です)見てわかったんですね、富士市の花はバラですからね」
吉川:「いや、TAKAMINEって書いてあるよ。」
菊池:「えっ!」

 なんと、サウンドホールの底に書いてある製作者ラベルに「TAKAMINE」という文字が・・・・ここには「JIRO.FC」といれなければいけなかったのに・・・・あぁ、またやってしまった・・・。皆さん、余興でのギター演奏も失敗しちゃいましたけど、次回は上手に弾くということで許してください。
又、機会があればJIRO富士ファンクラブの催し物の報告したいと思います。

(ふぁるせた 第251号より)

戻る時は、ブラウザの「戻る」を利用してください。