NTTフレッツ光ネクスト・ひかり電話 導入記
【マンションタイプ
〜我が家に光がやってきた!〜


ある日のこと!
 2009年2月中旬ごろにNTT西日本やTOKAI(TNC)の人が来て、お宅の団地に「フレッツ光ネクストが 開通します。」
   とのことで、案内がありました。この団地にようやく光が対応になったのかぁ〜!と・・・。
   まだADSLでいいや!と思っていただけでした。

導入の経緯

 
今まで、色々な光導入の電話等が数多くありましたが、その度に団地のため不可能だとか、
   金額が高いと断り続けました。
   しかし、今回は電話ではなく、実際に各営業マンが名刺を持って訪問してきました。
   一回目は、断りましたが、その後何度も電話や訪問してきたので、
   具体的にいくら掛かるのか?NTT西日本TOKAIと合わせて見積りを依頼しました。
   その後、訪問して来て見積りを元に実際に詳しくお話を聞くことになりました。
   また、今回次世代の情報通信ネットワークNGNを用いたフレッツ光ネクストや
   セキュリティーやひかり電話との両立を持たせた新しいフレッツ光の説明等がありました。
   マンションタイプでのVDSL方式によって、従来の電話線が使えるとのこと。
   今まで、光はADSLと比べ料金が高いと思っていましたが、営業マンの話とインターネット等で
   フレッツ光ネクストについて調べて検討し、電話とインターネット等の通信費(セキュリティソフト含む)を改めて
   見直した結果、金額がほぼ変わらない事がわかりました。
   
ADSLより光(ひかり電話を含む)の方が若干安いことです。(以前はこのような説明が無い電話が多くあった!)
   初期費(数千円)は若干掛かりますが、工事費が無料。15ヶ月間プロバイダーの金額が半額。
   セキュリティソフトはNTT西日本の基本料金に込みで更新料も継続的に込みとのことです。
   改めてソフトを購入したり更新することもありません。
   また、TOKAIでは当時キャンペーン中で申込をすると任天堂のWiiのゲーム機がプレゼント!とのこと。
   そして申込後、NTT西日本とTOKAIからさらに商品券ももらえるとのこと!
   IP電話の音質も悪かったことだし、この機会にと、営業マンに何度も月額の金額等を再確認して、
   色々と調べて検討した結果、ひかり電話も含め導入することに決めました。
   そして3月7日(土)に電話でTOKAIプロバイダーの営業マンに申込み!!
   NTT西日本への手配等もTOKAIの方で手続きをするとのことで、手を煩わせることなく無事手続き完了!


申込内容の確認連絡
 
3月13日(金)にNTTの静岡コンサルティングセンター(三島)から確認の電話がありました。
   本人確認及び住所や電話番号、申込み内容の確認連絡でした。工事日程は改めて連絡とのことでした。


契約内容と工事内容確認連絡
 
3月23日(月)にNTTの静岡コンサルティングセンター(三島)から電話があり、
   契約内容、工事内容等の連絡。団地内のNTT光収容機器設置工事が3月末で完了するとのことで、
   それ以降の工事日のスケジュール確認をする。その結果4月12日(日)に工事予定日となる。


プレゼント
 
3月末頃にTOKAIからの任天堂Wiiゲーム機のプレゼントが届き、さっそくテレビと本機との配線設置する。
        


工事日の当日 フレッツ光ネクスト・ひかり電話開通!
 
4月12日(日)の午後に工事実施業者NDS静岡の方、1名が来て約50分ぐらいで工事が完了!
   内容は、交換機及び屋内配線、回線終端装置工事と、当日業者の人が持参してきた
   ひかり電話対応VoIPルータ(NTT RV-S340SE)の設置作業でした。
               
            
交換前のADSLアダプター 交換後のRV-S340SEひかり電話対応VoIPルータ

   これまでADSLモデムに繋いでいたところに、ひかり電話対応VoIPルータ(NTT RV-S340SE)を取り付けるだけで、
   手際よくラインを付け替え、設置後、業者が持っているノートパソコンで通線・回線チェックをする。
   そして、加入電話からひかり電話へ切り替える為、局に電話して交換機の設定を変更。

   業者の携帯電話を使って発着信ができることを確認。業者の作業はここまでで終わりです。
   「工事内容のお知らせ」伝票を発行し、帰って行きました。
   その後は自分でひかり電話対応VoIPルータをパソコンで設定をし、無事
開通しました!
   これで、インターネットが快適になり、ひかり電話での音質も良くなりました!
   フレッツ光ネクストを導入するにあたり、ひかり電話も同時に導入、番号ポータビィティにより、
   そのまま現行電話番号を使うことが出来き、電話加入権付きのこれまでの電話は自動的に休止になる。


フレッツ光ネクストマンションタイプ(VDSL方式)の速度
 「フレッツ光ネクスト」マンションタイプ(VDSL方式)契約では、NTTから共有スペースに設置された
   集合型VDSLまでが上下最大100Mbpsが理論値ですが、集合型VDSLから、
   電話線を利用し宅内でひかり電話対応VoIPルータを経由すると我が家の場合は、

 ========= TNC速度測定システム Ver.3.0 - 測定レポート =========
    下り回線速度:88.45Mbps(10.772MByte/sec)測定品質:99.7
    上り回線速度:92.42Mbps(11.550MByte/sec)測定品質:99.3
    OS:Windows10  PC:VAIO VPCL237FJ/WI
   (PC環境や曜日・時間帯にもよります。)

 
★Radish Network Speed Testing Ver. 3.2.2  【通信速度測定システム】


ADSLアダプターの返却
 
5月1日(金)に以前使っていたADSLモデムをゆうパック(着払)で旧NECアクセステクニカ掛川へ返却!


Wi-Fiネットワークアダプター開通!
 
5月2日(土)にNTT-Neomeit大阪よりニンテンドーWi-Hiネットワークアダプターが届く!
   簡単!便利!Wii接続おまかせパック」を申込したので、本体+ニンテンドー2000ポイントが付く!
   さっそく、配線及び設定し接続完了!対戦ゲームやインターネットチャンネル等で楽しんでいます!
          

   Wii×フレッツ光でコンテンツ配信を観たり情報やゲーム等の楽しさが広がりました!



無料アクセスカウンター
2009.5.30より