第50話    2004.06.15


『食玩はコンビニで』―タイムスリップグリコ・その4―

 6月9日、ここ熱海でも「タイムスリップグリコ鉄人28号編」が発売になった。2月のワンフェスで試作品を目撃し、大いに期待したオマケである。
 例によって北海道・東北地方先行発売。以前は旭川に住まうかみさんの実家にお願いして送ってもらったりしたけれど、さすがに気が引けるようになり、じっとこちらでの発売を待っていた。また、華やかなりしヤフ・オクの画面を睨み、幾度も入札の誘惑に揺らいだけれど、やはりじっと堪えて発売日を待ちつづけたのである。
 当日は早朝からかすかな期待をこめて(必ずしも発売予定日に入荷するとは限らないため)食材の仕入れ。出向いた市場の菓子問屋に整然と陳列されていたこれが目に突き刺さり、店員に二言三言ささやき卸値で出していただく。もちろん一個二個ではない。一箱(十個入り)である。
 さて、逸る気持ちをおさえて帰り、開けてビックリたまて箱。なんと! コンプリートしなかった。シークレット(1 鉄人28号・ブルーメタリック)までも望んだのではない。全9種のノーマル・コンプリートである。
 実は先月、東京に暮す友人から「今度のグリコは一箱買えばそろう」という話を聞いていた。また、ホビーロビー東京での先行発売分に「4 復活の鉄人」が入っていないとのことで、ショップ等での価格が高騰しているとも。
 その復活の鉄人と「9 夜霧の摩天楼」の二個を欠いての7種を前にしているところへ、静岡で頑張るトンちゃんからの電話。
「鉄人、そろいました? シークレットこそ出なかったけど、一箱で9種そろいましたよ」
「……!」
 東京の友人の話はまったくのデタラメではなかった。とはいえ、現に私が問屋で廉価で買った鉄人はそろわなかったのである。
 以前に発売されたサッポロのオレンジジュースの折だった。セブンイレブンに入荷されたものにはシークレットが三個もあり、しかも見事に3セットのフルコンプリート。ところが、私が問屋で買ったもの(20本入り1ケース)はシークレットがかろうじて一個であとはバラバラ。
 これだけではない。私はトンちゃんとの付合いでセブンイレブンへはしょっちゅう遊びに行っていたのでいくらかは知って申し上げる。
 チョコエッグからチョコQへと切り替わりの折に4個セットでの発売となった商品。そいつも、セブン入荷のものからはゾロゾロとシークレットの出現となり、量販店などで売られたものからは一個のシークレットも見なかった。
 断言はしない。しかし、食玩はセブンイレブンをはじめ各コンビニで買われたほうがアソートがよろしい。殊に、セブンは業界最大手なので、セブン出荷分には多少の手心が加えられている。つまり、私のように「セブンで買ったほうがいいか」と思う客を増やすための営業戦略が展開されている。
 それにしても、箱詰めの段階でそんな面倒なことが可能なのだろうか? 否、こんなことは朝飯前なのか?
 先日、私はヤフ・オクで二年前に発売された「野球群像(コナミ)」1ボール(10個×4箱入り、定価12,600円)を1500円で落札した。
 これは全9種で内レア・アイテム(武蔵坊数馬)が1種ある。私が開けた四箱の内、全9種がそろっていたのは一箱だけ。レア・アイテムを除いた8種がそろっていたのも一箱。あとはバラバラとはいわないけれど、箱で買うほどの価値はなかった。
 果たして、トンちゃんの開けた箱がラッキーボックスであったかどうか? あるいは、セブン入荷分のすべてがラッキーボックスなのかどうか? 私には分からないけれど、来月発売予定の「酒井ゆうじ・ゴジラ全集(バンダイ)」は、セブンイレブンで一箱を買うつもりである。

(写真解説)
 タイムスリップグリコ鉄人28号編全9種のうちの「7種類」中央モンスターの全高約8センチ。今回の鉄人は現在TV東京などで放送(毎水曜日25:30から)されているアニメ鉄人28号がモデルである。深夜にもかかわらずなかなかの人気を博しているらしい。残念ながら我家のテレビでは視ることができない。静岡での放送が望まれる。

※写真をクリックすると拡大します。
 

トップへもどる