第60話    2004.11.15


『中年の財布』―キャプテンウルトラ―

 上京の折に旧友に会った。
 彼はテレビ番組の制作会社に勤める二児の父である。上の娘は今年高校に入学。下の娘は来年中学生になる。三年ほど前にマンションを購入。今後30年ほどはローンの返済に追われることになる。無論、かみさんは朝早くからパートに出ている。
 彼の小遣いがいくらかは知らないけれど、酒場の勘定を私が持つことにまったくためらわなかったから、かなりきついに違いない。本来ならば「よく来てくれた」といって、彼が勘定を持つ場面なのだ。
 私はお気楽な身なので、友に会えばたいがい勘定を持つことになる。なに、これまで散々ご馳走になったツケを返しているに過ぎない。だから、友には遠慮がない。無論、遠慮な間柄でもない。「持ちつ持たれつ」が、友との暗黙の了解なのである。
 私の小遣いはといえば、先の旧友の財布に、おそらくは一万円札を1枚放り込んだ程度ではないだろうか?
 今月は1日に『ハイパー・ホビー12月号』を購入。「ゴジラブルマァク伝説」のゴジラ蓄光Ver.のオマケが付いて880円。雑誌は枕元に置いて毎晩「寝酒」の代用にしているけれど、オマケのほうは未開封。もったいないという思いと、いずれそのうちという思いである。
 3日はヤフオクで「ブルマァク復刻怪獣シリーズ・キャプテンウルトラ(B-CLUB)」を落札。
 4日、この日はハッスルして「ジャイアントロボ大怪獣シリーズ・ライゴン(X-PLUS)」「世紀の大怪獣シリーズ・ロボットハック(マーミット)」「ブルマァク復刻怪獣シリーズ・ハック(B-CLUB)」の三点をやはりヤフオクにて落札。
 5日、「マイティマウス(セキグチ)」をヤフオクにて。これはミニストップのネット通販で買いそびれてしまったものだから、思わず手を叩いたことだった。
 6日、RIC・2004年末特別企画「ソフビスペシャルセット」を購入。内容は「ガラダマストラップ・バーニングカラーバージョン」大怪獣シリーズ(PVC製フィギュア20センチライン塗装済み完成品)10体で、内訳はキャプテンウルトラから「ハック」赤影から「アゴン」「金目像」「千年ガマ」ジャイアントロボから「グローバー」「ダコラー」ガメラから「ソルジャーレギオン」「ギャオス95」ハリーハウゼンシリーズから「タロス」「ドラゴン・30cm」である。価格は送料・手数料込みで8300円。が、このうちの何点かを客や甥のクリスマスプレゼントにするので、私の負担は3300円。
 4 日に落札した「ライゴン」および「ハック」。また3日の「キャプテンウルトラ」は、このスペシャルセットとの連動である。
 7日、上京。諸々で1万円の出費。
 8日、「マクファーレン・モンスターズ3・全6種」をヤフオクにて落札。送料・手数料込みで6230円。これはおよそ上代の三分の一の価格である。また同日には「ビニパラ金剛・ハック(マーミット)」を、こちらは四分の一の価格(小声で言うぞ「1500円!」)で落札した。
 9日、「ビニパラベビー・ジョー&ハック+ガルバン」おなじく「キャプテンウルトラ&アカネ隊員+ガルバン」の二点をヤフオク。
 同日、セブンイレブンにて「ウルトラ怪獣名鑑・マン&セブン編」を購入。事前に静岡のトンちゃんから連絡をいただき、近所のセブンで1ケースを予約し、仕事帰りの深夜に取りに行った。
 有難いことに予約分のほかに1ケースを未開封のまま置いてくれていたので、この時点で全13種の内12種を難なく獲得。翌早朝、クルマを走らせセブン廻り。残りの1種「鳥を見た(ラルゲユウス)」のカラーバージョンも見事一発で入手。1個200円売りだから、総額2600円。ヤフオクでは8000円で落札する猛者もいるのである。
 前回の名鑑では苦労した。今回は入荷日が分かったことと、このところのツキとで久方ぶりのパーフェクトを遂げた。が……、今日現在の私の小遣いの残金は1617円。
 友よ、今月はたのんだぞ!

(写真解説)
 ビニパラミニヒーロー「キャプテンウルトラ&ハック(マーミット)」全高約15センチ。ツキを見方に10日ほどでキャプテンウルトラものを9点集めた。キャプテンウルトラは「マン」と「セブン」の谷間にあって、言わば日陰者である。しかし、ご覧いただきたい「キャプテンウルトラ」いい顔してるでしょう。

※写真をクリックすると拡大します。
 

トップへもどる