作品へ  目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場 第162回例会 2000年1月24日


     こまつ座

   雪やこんこん


@まず、おつかれさまでした。信男とか男性の人のまわりの人のかけあいがおもしろく見事だった。みごとねらって笑いをとるところすごい。そこに座長が入ってきて、すごく存在感があって、しまった感じがした。ラストの所、お客さんと一体となってる感じがした。いいなあと思った。大道具もこっていてよかったと思う。おつかれさまでした。(10代)

Aいい劇、観せてもらいました。(10代)

Bさすが宮本信子さんという感じ聞かせてくれました。(10代)

Cテンポの良さ・言葉のはぎれの良さ・演技の良さ。笑いあり、涙あり、とてもすばらしかったです。(40代)

Dマルサの女等で宮本信子さんにはとても興味がありました。スクリーンの人を前から二番目というとても良い席で見られた事は本当にうれしいと思います。やはり演技にはひきこまれてしまいますが、声が後ろの方まで聞こえたのでしょうか。泣き笑いの楽しいお芝居です。親子対面の時の声が聞こえていればよいのですが。(50代)

E井上流ことば遊び、楽しみました。人間味も加味されておもしろかった。(50代)

F芝居としばいの区別がむずかしい。(50代)

G宮本信子さんを初めて見ました。歯切れの良いセリフ小気味良かった。井上ひさしの軽妙な作品楽しかったです。(60代)

H宮本信子さんだと幕間に判ったが、時々声が聞きにくい。セリフが何か、きこえない、客にわからない芝居なんて・・・(60代)

I舞台のリズムがよく、時間がすぎるのを感じませんでした。とてもたのしかったです。音楽もレコードもとてもよかったです。皆さん声がとてもすばらしかったです。話のテンポもわかりやすかったです。おつかれさまでした。これからもがんばってください。

J胸がワクワクするセリフ回しの楽しい芝居でした。役者サンは芝居がすき!だから悪戦苦闘しながら芝居を守る。芝居を好きだから芝居を通して喜んでもらおうと頑張る。ウソは役者を守る為。役者を支える「友」を助ける為につく。「好きな物」をしっかり守りたい。好きな物の為に生きたい!この劇は私に「力」を与えてくれました。梅子サン和子サン、メチャメチャカッコよかった!大〜好きになっちゃった! (みつだんご・FAXより)

 *感想の書きにくそうな芝居だなと思いましたが、予想以上にたくさん集まりました。

作品へ  目次へ