作品へ  目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場 第168回例会 2001年1月15日


   青年座

             無法松の一生


@今回初めて市民劇場で観劇させていただきました。一幕で人がたくさん出てくるところの雰囲気づくりがとてもよく自然さを感じました。ところどころおもしろいところもあり、二時間四〇分という長い時間でも全く飽きがきませんでした。音楽効果が特に良かったと思います。劇とよく合っていました。お疲れさまでした。(一〇代)

A市民劇場を見たのは初めてで、ドキドキしてたけど期待どおりでヨカッタです。高校の演劇とはかなりちがって勉強になりました。あ、私演劇部です。さらなる進歩(?)をめざしてがんばります!太鼓のシーンがすごくよかったです。松っつあんの背中が力強くて!う〜ん感激。またがんばってください。おもしろかったです。(一〇代)

B初めて市民劇場に来させて頂きました。まずは高校演劇とのちがいに驚きました。舞台の使い方と大道具はすごく圧倒されました。何回か同じ大道具がでてきたりしたけれど全く飽きることかありませんでした。そして見やすく大きな舞台でした。キャストの方たちの声と心も舞台からあふれてきたのを感じました。特に太鼓のシーン、最後のシーンには感動がありました。男、松っさんの生き方にロマンを感じました。また次も期待しています。本当に良い演劇を見せて頂きました。ありがとうございました。かんばってください。おつかれさまでした。(一〇代)

C感動しました。とても良かったです。笑いあり涙ありといった感じでした。太鼓の音が体にひびいてきました。あと最初のシーンのおじさんの饒舌が少し気になりました。(一〇代)

D昔の男性を見せてもらいました。とても良かった。(五〇代)

Eもっと身近な現代的芝居を見たい。(五〇代)

F舞台の転換が多く裏方さんは大変だったでしょう。太鼓良かったです。(五〇代)

G九州男児の頑固気純情さ、見せてもらいました。(五〇代)

Hすばらしかったです! (五〇代)

I松五郎の一生、力強く感じることができました。ありがとうございました。(五〇代)

H松っあんのすてきな声よかった、男っぽさに感動した作品でした。太鼓のシーン泣きました。ラストシーンはもっと泣けました。(五〇代)

I全体として期待した通り大変良かった。ありがとうございました。(六〇代)

J久しぶりによいお芝居でした。感動の連続でした。音楽とても良かったです。芸者役の浩美さんよかったです。 (六〇代)

K感動しました。いろいろあった昨年暮れで心が弱くなっていたせいか、鳴咽がでるほど泣けてしまいました。今までこの芝居は数多く見ましたが一番良かった。(七〇代)

作品へ  目次へ