作品へ   目次へ

〜感想文集〜

藤枝市民劇場 第181回例会   2003年4月21日

博品館劇場

ジンジャーブレッド・レディ

●初めて市劇を観させていただきました。今回観ながら、いろいろ考えさせられました。普段では考えないことばかり考え、自分の価値観や考え方を見つめ直すことができました。本当に満足しました!(10代)

●照明がキレイで感動しました。写真と印象が全然ちがってサスガだと思いました。お話的にとても痛く、感動しました。とても楽しかったです。ありがとうございました。 (10代)

●一言で言うと、ホントにすごかったです。感動しました。人の優しさは時としてトゲのようになったり、甘さが逆にいいときもあるんだなぁ、と感じました。人間の味というか本質というかそんなものがドシドシと伝わってきました。僕は生きる、パワーもらいました。本当にすばらしかったです。ありがとうございました。 (10代)

●ピーターさんを間近かで観られてとても感激しました。エヴィが不器用ながらも周囲の人々の支えで少しずつ変わっていく姿が印象的でした。とてもおもしろかったです。(10代)

 ●自分も数年前までは、(アル中ではないけれど)エヴィのように自分で自分をどうしたらいいのかわからないような感じだったかな。意固地ではあっても決して強さでないみたいな・・・。
 今はそんなことはありません。地に足がついた感じがしています。芝居を観ながら「エヴィしっかりしな!」と何度も叫びそうになりました。でも、人生好く出来たもので、そういう人にはちゃんと救いになってくれる人がいるんですよね。ポリーみたいな娘とか・・・。(30代)

●テンポよく、素晴らしい身のこなし、全員一丸となった舞台を見せていただきました。人の切なさを実感した。 (40代)

●ニール・サイモンの脚本がとてもよかった。コメディタッチの中に悲しみがにじみ出ていた。人生とは、なかなか思うようにならないものだ。ピーターがとても美しかった。娘がいて本当によかった。(40代)

●ピーターの熱演がすばらしかった。(40代)

●幕が上がって音楽が流れているのに話し声がおさまらない。大人なのに!途中休憩の時もあめを食べたりして、マナーがよくない。劇そのものより、見る側の姿勢がないのでは、俳優さんが地方はイヤというのもうなづける。安いから、しかたないけど、すこしの緊張の中で観たいです。(40代)

●芝居が終わった瞬間席を立って帰るのはよくない。舞台ではまだ、役者が芝居をしてるのだ (50代)

●今までのような感動を覚えないようになったのはなぜなのでしょう。暇ができて、東京などに芝居を観に行く機会がふえました。劇場の違い、心の底から芝居を楽しんでいる観客の多さ。どこか市劇と空気が違います。(50代)

●力みすぎと声が低いので、地味になりすぎる。派手さがない。(50代)

●母と娘の関係、悲しさ、もどかしさの中にもせりふのやりとりがおもしろく感じました。いい役者さんばかりでしたね。(50代)

●芳本美代子さんテレビで見るよりかわいい。久しぶりに笑いました。ありがとう。(50代)

●初めて参加しました。(50代)

●大変素晴らしい演技でした。女性より女っぽくてうらやましいと思いました。(50代)

●とても楽しい時間でした。すばらしい女性の姿にびっくり!(50代)

●役者たち全員の動きアクションにびっくり。舞台装置が細かいことに驚き、素晴らしい演技でした。ピーターに感激。(50代)

●テンポが早く、ユーモアが入り、親子のきずなが強く感じられとても良かった。 (60代)

●かわいい。ピーター様最高でした。すばらしい。ありがとう。 (60代)

●海の向こうの本場でもエヴィの役はやはり池端慎之介みたいなオトコが演じているのかをまず、考えてしまいました。何故かと言いますと、女優がそのまま演じても芝居としては問題ないのですが、彼のような役者が演ずることで、趣が俄然変わってきます。全くの男優ではだめで、池畑さんでなくては出せない味といいますか迫力が凄いんです。確かに細い足や体の線は女性そのものですが、それでも何処かに女優では出てこない、うまく言えませんが、何かがそれも強く醸し出されていたように思います。勿論、他の役者も達者でアンサンブルも見逃せません。ただ、これこの配役で映画にしても面白くないと思います。舞台だから面白いんです。芝居ってホントに面白いですね。(60代の男性)

●面白いお芝居でした。池畑さんって素敵な役者ですね。(70代)

●人間の弱味をイヤと言う程見せられました。 (70代)

●エヴィ・ミラーの最初の頃のせりふの言い回しに引っかかりました。後半はのりにのった絶妙な演技で盛り上がりました。あとで観劇歴の長い人に聞いたところ「アル中で退院して来た直後だったので」と言われ、変に納得してしまいました。とにかく池端慎之介さんのボディラインに魅了されました。特に下着姿の場面では周りの女性の方々から羨むため息の声が聞こえてきました。当然中年男の私も見入ってしまいました。ポリー・ミラー役の芳本美代子さんも好演だったと思いますが、彼女の年齢は何歳なのかインターネットで調べてしまいました。お母さんであることがわかりました。(ドラムカン・中年男性)
作品へ   目次へ